196403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

感想5

あいあいを2005年春に卒業したお友達のママより
あいあいの活動を振り返って、の感想をいただきました。


************************


  はじめてあいあいの活動に参加させてもらったのは7月ごろだったと思います。
はじめて預けた時は自分の時間を楽しむより、子どものことが気になってました。
泣いてないかな?わがまま言ってないかな?と気になっていました。

預かったときは、自分の子どもと同じように注意できるかな?注意したら泣くかな?はじめは心配がいっぱいでした。
回をかさねる毎にお互いに慣れてきた感じでした。
習うより慣れろって感じで人の子どもとも自然に自分に無理することなく接することが出来るようになりました。

私のときは3人の子どもを2人の親で見てました。
1人で2人の子どもを見るより2人で3人の子どもの方が精神的にとても楽でした。
子どもも2人でずっと遊ぶより、3人でけんかしたり、2対1になったり、3人が個々で遊んだり、3人のほうがたくさん知恵がつく気がしました。

私の活動の時には体調を崩すことも、怪我をすることもなくて良かったです。約一年間ありがとうございました。また機会があったら参加させてね。

感想1へ ← 1才児親子3組の活動です
感想2へ ← 1才児を初めて預けたママの感想です
感想3へ ← 4才女児親子2組の活動です
感想4へ ← 4才児&2歳児の活動です 



© Rakuten Group, Inc.