392016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

おきー

おきー

お気に入りブログ

三姉妹vsママちゃん ふらわ~ママさん
伶麻・玲奈 黒猫ヤマト君さん
はな45さぶほむぺ… はな45さん
かたのちゃんの部屋… かたのちゃんさん
ガラゴのおもちゃ箱 ガラゴさん

コメント新着

 おきー@ Re[1]:願書もらいました(11/20) かたのちゃんさん 確かに、5日間もか…
 かたのちゃん@ Re:願書もらいました(11/20) いよいよですねー!がんばってください! …
 おきー@ Re:いよいよだねー。(11/20) 繭0529さん 今、3年生の後半です!早…
 繭0529@ いよいよだねー。 うわ!いよいよなんだね? 大学に入って…
 おきー@ Re[1]:答案が間に合わない!(11/01) ちひろさん そのお隣の人、ステキー!…

フリーページ

ほわっつ にゅう!


おしらせ


癒しの部屋(名言・至言)


あせっている時に効きそうな言葉


落ちこんでいる時に効きそうな言葉


くじけそうな時に効きそうな言葉


恋愛に効きそうな言葉


不安な時に効きそうな言葉


比較的冷静な時に効きそうな言葉


プチレポ


自動延長1


自動延長2


ココロときめくオークションって?


キリ番金額での入札は損?


インターネット禁断症状


コメントの使い方


値切りの限度


値下げのタイミングの1例


先取りが得か後追いが得か


恥かしい質問


ブックオフ宅本便初挑戦記


ブックオフ宅本便初挑戦記つづき


自動入札必勝パターンはこれか!1


これが自動入札必勝パターンか!2


これが自動入札必勝パターンか!3


プチレポ12:ハタチの水着


プチレポ13:掘り出し物の見つけ方


プチレポ14:連絡の取れない落札者


プチレポ15:切手と小為替


プチレポ16:ネットバンキング比較


プチレポ17:梱包材いろいろ


プチレポ18:泣かせる梱包料


日誌のまとめ(実際の楽天フリマ経験より)


2002年5月・6月のまとめ


ぽれぽれフリマ倶楽部オリジナルページ


ぽれぽれの事業計画


超特別企画:ダルクさんのネット被害講座


インターネットの匿名性


ネット被害の具体例1


ネット被害の具体例2


ネット被害の具体例3


ネット被害の具体例4と自己防衛について


ぽれぽれ談話室トップ


ぽれぽれ談話室(1-1)


ぽれぽれ談話室(1-2)


ぽれぽれ談話室(1-3)


ぽれぽれ談話室2転売のエチケット


ぽれぽれ談話室3:激論!手数料問題


ぽれぽれ談話室4:送料とまとめ買い


ぽれぽれ談話室5:ウォッチリスト


ぽれぽれ談話室6:写真とオークション


メゾピアノ調査データ一覧表


その2(ジャンパースカート)


その3(トレーナー等)


オークションルームコンテンツ


オークション1


ぽれぽれって何?このHPの趣旨


オークション2


フリマウォッチングレポート1


1-2


1-3


1-4


1-5


1-6


1-7


フリマウォッチングレポート2


2-2


2-3


2-4


2-5


2-6


2-7


フリマウォッチングレポート3はじめに


3-2ウォッチング対象と調べ方


3-3 全体の落札数の傾向


3-4 A型テープライターの場合1


3-5 A型タイプライターの場合2


3-6 B型タイプライターの場合1


3-7 B型タイプライターの場合2


3-8 まとめ


オークション3


私の楽天フリマ利用術(出品編)


オークション5


懸賞メモ


6・7月の懸賞応募状況


懸賞で出会ったアヤシイ事


ネット被害ルームコンテンツ


オークションリンクルームコンテンツ


プライベートルームコンテンツ


プライベート1


プライベート2


プライベート3


プライベート4


プライベート5


ぽれぽれ掲示板ご利用規約


テスト中


テスト中


テスト中


2017年10月29日
XML
今回の選挙で1番びっくりしたのは「排除します」と小池さんがおっしゃった途端に潮が引くように希望の党の人気が落ちたことでした。

こんな激烈な反応があるなんて、人の心理ってこわいなあと思いました。

私が最初にこの発言を聞いた時、「これ、裏で自民党とつながっているんじゃないの?」という勘繰りをしてしまいました。アンチ安部を掲げていながら、実は大問題の憲法問題で安部とつるまれたのではとんだ見込み違いをしてしまいかねないと思ったわけです。

でも、よく考えてみれば、本当につるんでいるのであれば、そういう意識を持たれるような言葉は特に注意をして言わないはずです。なので、小池さんの立場からすれば「ちょっと正直すぎた」発言を先走ってしてしまったということなのだろうと思います。こういう大場面で小池さんの立場だったら、排除は排除でも「安部の排除」を強調し、他の部分はぼやかして希望の党の当選数をとにかく増やし、小池さん自身の影響力を大きくしてから、政策の話を徐々に出すようにするのが得策だったかもしれません。でも、多分小池さんは多数の当選が当然にとれると確信していて、その確信に乗ってその先の話を勇み足でしてしまったのではないかと想像してしまいました。そういう意味で、慢心はあったかもしれませんが、小池さんは正直な人だと思います。それに今回の排除の論理で、各政党の位置づけがわかりやすくなったのは良かったのではないかと思います。

今回の選挙で小池さんは窮地に立たされてしまいましたが、これから支持してくれる人が本当の理解者という見方もできます。本当に信用できる人をよく見極めて、ひとつひとつの仕事をしっかりと積み上げていただけば理解者は増えるはず。是非東京オリンピックを成功させていただきたいと思います。

話は戻って「排除の論理」です。

政治の話題の半分くらいは失言問題なのではないかと思うくらい、政治家の失言はしょっちゅう起こっています。この「排除します」も、そういう失言のひとつとも言えそうなのですが、今回の反応はとても大きいものでした。流行語大賞になってしまうくらいのものではないかと思います。

多分、今後の政治の方向性を予測するのに、重要なキーワードなのだろうと思います。現在の国民が抱えている問題意識が何かと何かの対立なのか違うのか、対立として何と何の対立なのか。無意識の中に強く感じている部分が何なのか。そこを探るには軽視してはいけない気がします。今回に続く大きなうねりが次に来るかもしれません。でも、それに対応できる人が果たしているのでしょうか。国の危機的状況は、もう待ったなしのところまで来ているっていうのは本当だと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月29日 14時57分41秒
[法科大学院と司法試験] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.