392165 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

おきー

おきー

お気に入りブログ

三姉妹vsママちゃん ふらわ~ママさん
伶麻・玲奈 黒猫ヤマト君さん
はな45さぶほむぺ… はな45さん
かたのちゃんの部屋… かたのちゃんさん
ガラゴのおもちゃ箱 ガラゴさん

コメント新着

 おきー@ Re[1]:願書もらいました(11/20) かたのちゃんさん 確かに、5日間もか…
 かたのちゃん@ Re:願書もらいました(11/20) いよいよですねー!がんばってください! …
 おきー@ Re:いよいよだねー。(11/20) 繭0529さん 今、3年生の後半です!早…
 繭0529@ いよいよだねー。 うわ!いよいよなんだね? 大学に入って…
 おきー@ Re[1]:答案が間に合わない!(11/01) ちひろさん そのお隣の人、ステキー!…

フリーページ

ほわっつ にゅう!


おしらせ


癒しの部屋(名言・至言)


あせっている時に効きそうな言葉


落ちこんでいる時に効きそうな言葉


くじけそうな時に効きそうな言葉


恋愛に効きそうな言葉


不安な時に効きそうな言葉


比較的冷静な時に効きそうな言葉


プチレポ


自動延長1


自動延長2


ココロときめくオークションって?


キリ番金額での入札は損?


インターネット禁断症状


コメントの使い方


値切りの限度


値下げのタイミングの1例


先取りが得か後追いが得か


恥かしい質問


ブックオフ宅本便初挑戦記


ブックオフ宅本便初挑戦記つづき


自動入札必勝パターンはこれか!1


これが自動入札必勝パターンか!2


これが自動入札必勝パターンか!3


プチレポ12:ハタチの水着


プチレポ13:掘り出し物の見つけ方


プチレポ14:連絡の取れない落札者


プチレポ15:切手と小為替


プチレポ16:ネットバンキング比較


プチレポ17:梱包材いろいろ


プチレポ18:泣かせる梱包料


日誌のまとめ(実際の楽天フリマ経験より)


2002年5月・6月のまとめ


ぽれぽれフリマ倶楽部オリジナルページ


ぽれぽれの事業計画


超特別企画:ダルクさんのネット被害講座


インターネットの匿名性


ネット被害の具体例1


ネット被害の具体例2


ネット被害の具体例3


ネット被害の具体例4と自己防衛について


ぽれぽれ談話室トップ


ぽれぽれ談話室(1-1)


ぽれぽれ談話室(1-2)


ぽれぽれ談話室(1-3)


ぽれぽれ談話室2転売のエチケット


ぽれぽれ談話室3:激論!手数料問題


ぽれぽれ談話室4:送料とまとめ買い


ぽれぽれ談話室5:ウォッチリスト


ぽれぽれ談話室6:写真とオークション


メゾピアノ調査データ一覧表


その2(ジャンパースカート)


その3(トレーナー等)


オークションルームコンテンツ


オークション1


ぽれぽれって何?このHPの趣旨


オークション2


フリマウォッチングレポート1


1-2


1-3


1-4


1-5


1-6


1-7


フリマウォッチングレポート2


2-2


2-3


2-4


2-5


2-6


2-7


フリマウォッチングレポート3はじめに


3-2ウォッチング対象と調べ方


3-3 全体の落札数の傾向


3-4 A型テープライターの場合1


3-5 A型タイプライターの場合2


3-6 B型タイプライターの場合1


3-7 B型タイプライターの場合2


3-8 まとめ


オークション3


私の楽天フリマ利用術(出品編)


オークション5


懸賞メモ


6・7月の懸賞応募状況


懸賞で出会ったアヤシイ事


ネット被害ルームコンテンツ


オークションリンクルームコンテンツ


プライベートルームコンテンツ


プライベート1


プライベート2


プライベート3


プライベート4


プライベート5


ぽれぽれ掲示板ご利用規約


テスト中


テスト中


テスト中


2022年09月17日
XML
国葬問題で,大きな騒ぎになっているようです。いろんな反対意見がある中,よく目にするのが「法律がないから国葬は違法だ」という話です。

違法というと,「法律に違反しているから違法」という印象が私には強いです。なので,どうしても「法律がないから違法」というのにはひっかかってしまいます。職業病ですかね。

人の生活をすべて法律で規定することはできませんし,法律が生活のすべてを規定するような世の中が良いとも思いませんが,問題になった事柄に関する法律がないとどう判断したら良いか問題になりますよね。「法の欠缺(けんけつ)」は,刑事事件で問題になりやすいかと思いますが,民事事件でも普通に問題になります。直接の条文がない時は,解釈で補ったりするわけです。

今回の国葬問題は,何というか,法律がないことと故人が国葬の対象としてふさわしくないという意見が合わさって結論ありきで展開されているように思えます。今回の死亡事件が,旧統一教会問題と関係していなかったらどのような展開になったのだろうかとも思います。今の状況は,大変大きな権力を振るった政治家の最後の公の場の評価として,とても不思議な印象を受けます。生きている時には想像もできませんでした。

費用の問題もありますが,すでに日本は「税金で動いている」というよりは「借金(国債)で動いている」国になっていますので,「税金を無駄にするな」という国民の声は届きにくくなっているのではないかと心配です。もう,政治家の方々は,国債を増やすのみで,減らすことに注力することはないように見えてしまいます。

とはいえ,今の時点で変更がないのであれば,国葬は行われると思います。これから国葬についての法律を作る必要があると認識されたのであれば,関係者は今回の国葬についてよくよく観察して研究する必要があると思います。ひょっとしたら,(皇室を除いた)日本最後の国葬かもしれません。どんな儀式が中心になるのかについてもとても興味があります。特定の宗教色を出さずに,どのような国葬をするのでしょうか。つぶさに見て,今後の議論の中心に加わっていくことも大切な気がします。今回の国葬に出席した人が中心になってこれから法律を作っていくようになるのではないかと思うからです。いろいろな評価はあれど,これが現在の日本の政治の現状です。

同じような不祥事が起こり,その度に騒ぎになっても,次の選挙は同じ人が当選することが繰り返されてきました。野党は,不祥事を追及するだけで,これからどのように制度を変えて行けば同じことが繰り返されないのかなどの議論をすることがありませんでした。不祥事の追及と,政権を任せられるかどうかという問題は全然次元が違う話なので,不祥事の追及が票につながらず結果として選挙で不祥事前と同じように負けるのだと思います。野党の主要メンバーが若い方に変わるのかと思ったら,年配の方に戻ってしまったのには驚きました。何が起こっているのだか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年09月17日 15時24分54秒
[法科大学院と司法試験] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.