392168 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

おきー

おきー

お気に入りブログ

三姉妹vsママちゃん ふらわ~ママさん
伶麻・玲奈 黒猫ヤマト君さん
はな45さぶほむぺ… はな45さん
かたのちゃんの部屋… かたのちゃんさん
ガラゴのおもちゃ箱 ガラゴさん

コメント新着

 おきー@ Re[1]:願書もらいました(11/20) かたのちゃんさん 確かに、5日間もか…
 かたのちゃん@ Re:願書もらいました(11/20) いよいよですねー!がんばってください! …
 おきー@ Re:いよいよだねー。(11/20) 繭0529さん 今、3年生の後半です!早…
 繭0529@ いよいよだねー。 うわ!いよいよなんだね? 大学に入って…
 おきー@ Re[1]:答案が間に合わない!(11/01) ちひろさん そのお隣の人、ステキー!…

フリーページ

ほわっつ にゅう!


おしらせ


癒しの部屋(名言・至言)


あせっている時に効きそうな言葉


落ちこんでいる時に効きそうな言葉


くじけそうな時に効きそうな言葉


恋愛に効きそうな言葉


不安な時に効きそうな言葉


比較的冷静な時に効きそうな言葉


プチレポ


自動延長1


自動延長2


ココロときめくオークションって?


キリ番金額での入札は損?


インターネット禁断症状


コメントの使い方


値切りの限度


値下げのタイミングの1例


先取りが得か後追いが得か


恥かしい質問


ブックオフ宅本便初挑戦記


ブックオフ宅本便初挑戦記つづき


自動入札必勝パターンはこれか!1


これが自動入札必勝パターンか!2


これが自動入札必勝パターンか!3


プチレポ12:ハタチの水着


プチレポ13:掘り出し物の見つけ方


プチレポ14:連絡の取れない落札者


プチレポ15:切手と小為替


プチレポ16:ネットバンキング比較


プチレポ17:梱包材いろいろ


プチレポ18:泣かせる梱包料


日誌のまとめ(実際の楽天フリマ経験より)


2002年5月・6月のまとめ


ぽれぽれフリマ倶楽部オリジナルページ


ぽれぽれの事業計画


超特別企画:ダルクさんのネット被害講座


インターネットの匿名性


ネット被害の具体例1


ネット被害の具体例2


ネット被害の具体例3


ネット被害の具体例4と自己防衛について


ぽれぽれ談話室トップ


ぽれぽれ談話室(1-1)


ぽれぽれ談話室(1-2)


ぽれぽれ談話室(1-3)


ぽれぽれ談話室2転売のエチケット


ぽれぽれ談話室3:激論!手数料問題


ぽれぽれ談話室4:送料とまとめ買い


ぽれぽれ談話室5:ウォッチリスト


ぽれぽれ談話室6:写真とオークション


メゾピアノ調査データ一覧表


その2(ジャンパースカート)


その3(トレーナー等)


オークションルームコンテンツ


オークション1


ぽれぽれって何?このHPの趣旨


オークション2


フリマウォッチングレポート1


1-2


1-3


1-4


1-5


1-6


1-7


フリマウォッチングレポート2


2-2


2-3


2-4


2-5


2-6


2-7


フリマウォッチングレポート3はじめに


3-2ウォッチング対象と調べ方


3-3 全体の落札数の傾向


3-4 A型テープライターの場合1


3-5 A型タイプライターの場合2


3-6 B型タイプライターの場合1


3-7 B型タイプライターの場合2


3-8 まとめ


オークション3


私の楽天フリマ利用術(出品編)


オークション5


懸賞メモ


6・7月の懸賞応募状況


懸賞で出会ったアヤシイ事


ネット被害ルームコンテンツ


オークションリンクルームコンテンツ


プライベートルームコンテンツ


プライベート1


プライベート2


プライベート3


プライベート4


プライベート5


ぽれぽれ掲示板ご利用規約


テスト中


テスト中


テスト中


2023年01月07日
XML
今年のお正月はのどかで良かったです。体力が少し回復してきたので,今回は,年末年始の買い物は妹の作戦の見学をさせてもらいに一緒に出掛けていきました。

 いつもは,妹ととても一緒に行けません。あちこち買いまわるパワーがなさすぎます。みんなを連れて市場に出かけて買い出しをするのがやっとです。安そうに見えるものをいろいろ買って,ばあちゃんを納得させて,それさえできれば上出来でした。
 
 でも,今年は,違います。今年は大分体力が回復してきました。それに何といっても,私は,社会人大学院のサスティナブル学科の授業に出席させてもらっているのですから,フードロスにも配慮して,無駄のないように買うようにしようと思う気持ちがあります。授業でも,コンビニエンスストアのフードロスを減らす方法がないかと検討しているグループがありました。これまで店頭にたくさん並べることで,利益率を計算してきた業界ですからやり方を変えるのは大変なことのようです。

 でも,かつては消費者金融業界だって,たくさん貸し出しをすれば利益が出るという発想でやってきて,内部の自浄作用が働かず,結局過払い金問題や総量規制で大混乱になり,現在落ち着いたという感じですよね。やらなくてはならないものを内部でできないならば,いずれは外部からの圧力で無理やりやられてしまうのではないでしょうか。内部から率先して改良策の提案をしていかないと,国家は時に意外なほどあっさりと思い切ったことをやってしまう面があると思います。

 それはさておき,年末の妹の買い物は見事でした。12月31日の午後7時。お客さんもぼちぼち減って来た感じのイオンに妹と出かけました。まず妹は,衣料品売り場をぐるっと回り,各種福袋の状況を確認します。去年や一昨年は新年の混雑を避けるために,大みそかから福袋を売っていたようでしたが,今年は元旦からになっていました。肌着や靴下などの実用衣類は掘り出し物の福袋があるとお得感が高いのですが,今年はほぼ全滅,福袋自体がほとんどありませんでしたし,内容も「うーん」という感じでした。肌着もなければパジャマもない。姪のために女の子用お洋服福袋もチェックしましたが,今年は福袋らしい明るい気持ちになるようなセットが全然なくてびっくりしました。福袋用の服を作る頃に,円安や石油高がぶつかったのでしょうかね。小物類も買おうかどうか迷うものすらなかった印象でした。多分,今年は衣料や小物類で,いろんな異変が起こっているのだろうと思いました。妹とふたりで,これは無理してイオンの福袋にせず,アウトレットで安くなっているものを拾い集めた方が姪も喜ぶだろうということになりました。

 福袋チェックが終わると,だいたい午後8時がらみですが,ここで,食料品売り場に出かけます。お正月用お煮しめが半額になっているのを妹が見つけ,すかさず2つ確保してくれました。お客さんの数と時間と食品の内容で,値下げの時間が違うようでした。お刺身は,まず大トロが半額になりましたが,そんな元値が高いものには目もくれず,肉の値下げをじわじわと待ちながら,中トロが半額になるのも狙うという感じで粘ったのです。パン屋さんのパンもみんな半額になり,800円のピザが半額の400円で,息子が好きなカレーパンとメロンパンも半額の100円になったのを買ってなんだかほくほくです。おかげさまで中トロは半額になりましたが,おいしそうな牛肉は下がりませんでした。魚は下がりましたが肉は下がらない。これは明日にするか別なところで買うか。妹と相談して,今年は無理せず,豚肉で行こうということになりました。お正月用の卵焼きやお惣菜類も値段はどんどん下がりました。下がったのを集めてお正月をしようというところです。ウエルシアでは,お正月用のかまぼこや伊達巻が大みそかの昼から半額になっていました。そうして計算してみると,いつもの大みそかの買い出しの半値以下です。これはすごいですね。結局,3日になって牛肉を買いましたが,それを足しても半額以下でした。お正月って食料品を思わずいっぱい買っちゃうんですね。ちょうど使い切るように気をつけながら買っても,やっぱり多めの買い物にはなるので,フードロスの問題って難しいんだと思いました。このほかに,ばあちゃんが生協でちょっと買い物をして,1人前用おせちという小ぶりのおせちを買いました。鶏肉も用意してくれて,お豆腐屋さんでお豆腐としらたきを購入。生協のおせちは,一人用と言ってもなかなか充実した内容のおせちでした。気分としてはこれで十分なんじゃないかと思います。おせちってそんなにいらないです。

 元旦の夕方,駐車場がぼちぼち空いてくるかというころ,アウトレットに妹と出かけました。妹は混んでいる正面の駐車場を避けて,アウトレットの裏側に回り,裏からの入り口のすぐ近くの駐車場に車をとめました。移動の効率を考えることは,歩く距離が長くなりがちなアウトレットでは重要なことのようです。肌着や姪の子供服をチェックしにまわりました。うちのばあちゃんからも,肌着を頼まれています。肌着メーカーでは福袋はほとんどない様子でしたが,フクスケやワコールで大幅値下げをしているのを見つけ,肌触りが良い肌着を安く変えたので感動しました。姪の服は,これが誰に似たのか靴や服に好みがうるさい子でして,選ぶのが難しいわけです。弟に「お小遣いで送るから好きなの買ってね」と電話で伝えたら,すぐに弟から折り返し電話が来て,お嫁さんに「絶対にお姉さんに買ってもらって!」と言われたそうで断れず,年明けから難しい課題にチャレンジすることになったのでした。

 アウトレットも,福袋を抱えている人はあまりいないようでした。財布などの小物類に人が集まっていたのと,リンツなどのチョコレートやお菓子,フォーションや輸入食料品などのお店が混んでいました。子供服のお店は福袋よりも値下げに力を入れていて,かなりの値引きになっていました。コムサイズムで半額になっていたフェイクファーがついたコートを買い,べべとミキハウスはサイズがなく,メゾピアノのお店でメゾピアノではないブランドが7割引きになっているのを見つけて,血眼になってサイズとデザインを探しました。少しくすんだピンクのジャケットに,グレーに細いピンクの線が入ったチェックのジャンパースカートと,グリーン系のタータンチェックのスカートを買いました。メゾピアノは元値が高すぎるので見る気にもなりませんが,デザインはさすがという部分もあるので,いくらかメゾピアノ系のテイストがあるブランドで探してみたわけです。7割引きはすごい!6400円くらいで済んでしまいました。半額のコートと合わせても1万2000円を少し切るくらい。お嫁さんが「絶対にお姉さんに買ってもらって!」という気持ちもわかります。福島では,イオンですら潰れてしまい,近所に大きなお店がなくなってしまったと彼女は嘆いていました。このセットは姪にも大好評で,いろいろ合わせて着て喜んでくれているらしいです。妹があれこれ探してくれたので楽にさっさと決まってしまいました。さして混んでもいなかったし,欲しいものが安く早く見つかったので,アウトレットに来たとは思えない程疲れず元気に買い物が終わりました。いつもは買うものがなかなか決まらず,へとへとになって足が痛くなるのですが,今回は時間も少なくて楽でした。
 
 本当に,妹の買い物ワザはすごいと思いました。少しの体力があれば,お金をかなり残せます。惰性で予算を組んで買い物するのではなく,同じものなら安く買う工夫と気力が大切です。それにはある程度の体力が残っていないとねー。疲れ切る前に休むことを心掛ける。そこが大問題です。

 去年は,私も含めて,仲間内でも大変なことがあった人が多かったようです。疲れ切って仕事をやめたという人が何人もいました。みんな優秀でやる気があって,職場を良くしようという気持ちもあってがんばっていたのですが,仕事が多くなりすぎたり,職場内の考え方についていけなくなったりしてつらい思いをしたので決断したらしい。この人たちがやめなくてはならないようでは,かなり職場自体が病んでいるのだろうと思います。公務員や大きな企業といえど,何か大きな問題を抱えているのではないでしょうか。
 これから若い人が減っていくのですから,私たちくらいの年代が踏ん張っていかないといけないはずなのですが,メインになってきたような人が力尽きてやめるって,どれほど大きな社会の損失かと思います。しっかり休んでもらって,元気が出てきたら是非やりたい仕事を探して貢献して欲しいと思います。

 私の場合,やめても退職金がないので,仕事をやめるわけにはいかず,細々とでも仕事をしていかなくてはなりません。特に,まだ数年は息子が大学生でお金が沢山かかります。少しですが自分にも学費がかかっています。来年度はどうしましょうか。息子はもうすぐ期末試験やレポートがあるらしいです。実は,私も,来週授業での発表と,課題の提出があります。発表の準備はなんとかなりましたが,課題が難しくて去年から悩みこんでいます。でも,それが嬉しくてたまらないのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月07日 17時41分12秒
[中年の健康を考える] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.