392212 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

おきー

おきー

お気に入りブログ

三姉妹vsママちゃん ふらわ~ママさん
伶麻・玲奈 黒猫ヤマト君さん
はな45さぶほむぺ… はな45さん
かたのちゃんの部屋… かたのちゃんさん
ガラゴのおもちゃ箱 ガラゴさん

コメント新着

 おきー@ Re[1]:願書もらいました(11/20) かたのちゃんさん 確かに、5日間もか…
 かたのちゃん@ Re:願書もらいました(11/20) いよいよですねー!がんばってください! …
 おきー@ Re:いよいよだねー。(11/20) 繭0529さん 今、3年生の後半です!早…
 繭0529@ いよいよだねー。 うわ!いよいよなんだね? 大学に入って…
 おきー@ Re[1]:答案が間に合わない!(11/01) ちひろさん そのお隣の人、ステキー!…

フリーページ

ほわっつ にゅう!


おしらせ


癒しの部屋(名言・至言)


あせっている時に効きそうな言葉


落ちこんでいる時に効きそうな言葉


くじけそうな時に効きそうな言葉


恋愛に効きそうな言葉


不安な時に効きそうな言葉


比較的冷静な時に効きそうな言葉


プチレポ


自動延長1


自動延長2


ココロときめくオークションって?


キリ番金額での入札は損?


インターネット禁断症状


コメントの使い方


値切りの限度


値下げのタイミングの1例


先取りが得か後追いが得か


恥かしい質問


ブックオフ宅本便初挑戦記


ブックオフ宅本便初挑戦記つづき


自動入札必勝パターンはこれか!1


これが自動入札必勝パターンか!2


これが自動入札必勝パターンか!3


プチレポ12:ハタチの水着


プチレポ13:掘り出し物の見つけ方


プチレポ14:連絡の取れない落札者


プチレポ15:切手と小為替


プチレポ16:ネットバンキング比較


プチレポ17:梱包材いろいろ


プチレポ18:泣かせる梱包料


日誌のまとめ(実際の楽天フリマ経験より)


2002年5月・6月のまとめ


ぽれぽれフリマ倶楽部オリジナルページ


ぽれぽれの事業計画


超特別企画:ダルクさんのネット被害講座


インターネットの匿名性


ネット被害の具体例1


ネット被害の具体例2


ネット被害の具体例3


ネット被害の具体例4と自己防衛について


ぽれぽれ談話室トップ


ぽれぽれ談話室(1-1)


ぽれぽれ談話室(1-2)


ぽれぽれ談話室(1-3)


ぽれぽれ談話室2転売のエチケット


ぽれぽれ談話室3:激論!手数料問題


ぽれぽれ談話室4:送料とまとめ買い


ぽれぽれ談話室5:ウォッチリスト


ぽれぽれ談話室6:写真とオークション


メゾピアノ調査データ一覧表


その2(ジャンパースカート)


その3(トレーナー等)


オークションルームコンテンツ


オークション1


ぽれぽれって何?このHPの趣旨


オークション2


フリマウォッチングレポート1


1-2


1-3


1-4


1-5


1-6


1-7


フリマウォッチングレポート2


2-2


2-3


2-4


2-5


2-6


2-7


フリマウォッチングレポート3はじめに


3-2ウォッチング対象と調べ方


3-3 全体の落札数の傾向


3-4 A型テープライターの場合1


3-5 A型タイプライターの場合2


3-6 B型タイプライターの場合1


3-7 B型タイプライターの場合2


3-8 まとめ


オークション3


私の楽天フリマ利用術(出品編)


オークション5


懸賞メモ


6・7月の懸賞応募状況


懸賞で出会ったアヤシイ事


ネット被害ルームコンテンツ


オークションリンクルームコンテンツ


プライベートルームコンテンツ


プライベート1


プライベート2


プライベート3


プライベート4


プライベート5


ぽれぽれ掲示板ご利用規約


テスト中


テスト中


テスト中


2023年06月18日
XML
カテゴリ:離婚と家庭内暴力
週末に図書館通いをして,仕事とあまり関係ない本を乱読していたら,どんどん気持ちが明るくなって楽しい時間が過ごせていました。本は,買うだけではなくて,読まないとダメですね。知識の面で,本を持っていないと不安になりがちなので,ついチラシが届くと買ってしまっていましたが,買えば良いというものではないことがよくわかりました。ネットで目についた本も沢山買っていましたが,世の中どうも「タイトルだけが良い本」というのが多くなっているようで,読んでみて残念な気持ちになることも多くなってきていると思います。
その点,図書館で読んでみるのは私にとっては良いコストダウンです。雑誌も図書館に入っているものは基本的に図書館で読めばいいので,安心して定期購読をカットできました。裁判所でも使っているといわれている判例検索システムが市の図書館に入っているなんてのもちょっと驚きです。このシステム代も経費削減しちゃおうかしら。読む本が増えれば買う本が減るというなんだか不思議な現象です。

そんなことを考えながら図書館に行っていたら,読むのに夢中になって書くのがどうでも良くなっていたのでした。ああそうだった,こういう読んでばっかりいた時期がこれまでも何回かあったよな,と思い出しました。毎日の仕事に埋没してしまうと,目先の仕事をこなすことで精いっぱいで,新しい情報を得ようとすることまで意識がまわらなくなってしまいます。その結果,気づいたときには時代から大きく取り残されてしまっているわけです。社会の変化のスピードは,思ったよりも早くて,それに追いついていくことも大変な時代になっているようです。ずいぶんと大きな気づきになりました。

それに,この乱読のおかげで,長年のトラウマが解消したかもしれないです。今まで気づきませんでしたが,どうも私にはトラウマがあったようなのです。

私には,実家に戻ってきてからずっと胸骨のあたりに何かが引っかかっているような弱い痛みがありました。それが呼吸を邪魔しているような感じで,息を吸っても吸っても酸素が足りないような状態を感じていました。別に病気と言うほどのことでもないし,人間ドックで「息が入って来ない感じ」と説明しても,「肺活量も多いし,肺に問題はなさそうです」と言われるくらいだったのです。

その慢性的な弱い痛みが,ある本を読んで「これだ!」と思って腑に落ちたら,すっと消えてしまいました。そうしたら,息が楽にできて,仕事で不安を感じるレベルが大きく変わったのです。

私には,どうして自分が離婚することになったのか,実はよく納得できていない部分がありました。納得も何も今となっては古典的な暴力もあるDV事例でした。でも,どうしてあんな暴力を受けることになったのか,夫が何に対して怒り,何を考えていたのかずっとわかりませんでした。それを正面から考えるのはしんどいけれど,離婚事件を担当する弁護士としては,DVの相談を受ける時にはいやが上にも自分の場合との比較で事実を推し量ろうとするので,自分の被害の記憶がいつまでも風化しないわけで,どうもかなり辛かったようです。「ようです」と他人事みたいに言うのは,あまり意識していなかったから。私は無意識に事実と感情を分け,辛い気持ちに厳重に蓋をして考えないようにしていたのではないかと思います。それが胸の弱い痛みのようになっていたのかもしれません。

読んだ本は,「愛着障害」という精神科医の書いた本です。そこには,子どもがごく幼いころの母親の監護状況が人格形成に大きな影響を与えることなどが書かれていたのです。弁護士の仕事をしている中で,「愛されて育った人とそうでない人とでは,理解し合えない決定的な何かがある」ような印象を経験上感じていました。その理由がはっきりと理解できたのです。そのいくつかの類型の中に,私のトラウマ解消の大きなヒントがあって,「これが原因でわかりあえなかったんだ」と思い至ったのです。でも,理由がわかれば,その理由に立ち戻って相手を理解することはできるはずだとも思いました。すごい難しそうだけれども,少なくとも恐怖を感じる問題ではない,ということが腑に落ちて,痛みがなくなったのではないかと思います。少なくとも,当時の私にはどうにもならなかったし,無理してやりなおすことが双方の幸せにつながったとも思えないと感じたのです。

でも,たかがそんなことで,痛みが全く消えてしまうなんてことがあるのでしょうか。不思議ですが,呼吸が楽になったら眠りが深くなり,肌の調子も良くなっています。血圧の下がかなり下がって,若いころと同じような数値になりました。110と60とか。別居から20年かかって,ようやく離婚のトラウマ(呪縛?)から解放されたということなのでしょうか?まだよくわかりません。

でも,もし,そういうことが起こり得るのであれば,世の中には怖い記憶で不安を強く感じながら生きている人は大勢いるはず。それに,子どもが愛着障害にならないように,母親をしっかり支えてあげる仕組みは将来の国を支える優先度1位の重要さであることは間違いないでしょう。シックマザーの問題はもっと大きく取り上げられて良いはずです。

さて,こんなことを書いている場合ではないのです。油断したら仕事が溜まってしまって,先週から図書館に行けなくなってしまったのでした。がんばって仕事しなきゃ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月18日 13時48分05秒
[離婚と家庭内暴力] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.