【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

デュアル生活20年、法人歴49期 吉祥研究会 岩崎喜久美

デュアル生活20年、法人歴49期 吉祥研究会 岩崎喜久美

2008年05月28日
XML
カテゴリ:日本
吉祥天もOBとして参加しました。
200名ほどの会でした。


思い起こせば20年前、
私が血気盛んな、29歳のときに

全国初のすし組合女性部が、愛知県で創られました。

全国初よ。

すし券の発祥も、愛知県です。




08-05-28_15-55.jpg


親友ひろきすしさんが会場ですしを握ってくれました。

ひろきさんは、今度、副理事長になられるそうです。




他にも、顔見知りの皆さんが何人かいて、懐かしかった~


皆さん70近い。。。


私を見て、「太った、太ったと」言いやがりましたが、怒ってる



皆さんが、痩せたのよ。


燃えやすくなるためにねあっかんべー






全国すし組合の森理事長がおっしゃいましたが、



戦後、すし屋が無くなった時期がありました。




マッカーサー元帥が

すしは、衛生上よくないと、廃業させたのです。

それを、なんとか営業できるように嘆願する目的で

すし組合ができたのです。



本当のすしのよさをぜひ、知っていただきたい。と、前置きし、

危険なくるくるすしの話をなさいました。




くるくるすしでは、シャリにPH調整剤を入れ、
何を食べても同じ味になるようにしているそうです。

PH調整剤は、舌の組織を壊します。





また、マグロには色落ちを防ぐため
一酸化炭素をふりかけて運んでいるそうです。


他にも、病気の魚の切り身を使ったり、


全てが、そうとは言いませんが、こわいですね。。。どくろ





お花が、活けたいな~って、今朝ふと想ったんですけれど、

すし組合の懇親会でいただきました。






08-05-28_18-37.jpg


パッパッと活けました。きれいでしょ。





私にとっては、なつかしのすし屋時代。


現役の皆さん、がんばって日本の食文化を支えてね。

また、お会いしましょう。






ランキングも、よろしく。さくら





手書きハートbanner2.gif

ポチっと。



゜・*:.。. .。.:*ありがとう゜*:.。. .。.:*




「がばいばあたちゃん」の講演会を聞きました。こちら。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月28日 19時11分45秒
[日本] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

吉祥天4318

吉祥天4318

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.