2216296 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

素人が語るだけのエンタメニュースブログ+α

素人が語るだけのエンタメニュースブログ+α

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

エア(ブログ管理人)

エア(ブログ管理人)

ニューストピックス

2016.04.30
XML
カテゴリ:スポーツ
 野球賭博問題で元投手・笠原将生さんが逮捕されました。


遂に捕まっちゃいました…。



 野球賭博問題で巨人に契約を解除された元投手の笠原将生容疑者(25)が29日、賭博開帳図利(とり)ほう助の疑いで警視庁組織犯罪対策4課に逮捕された。
 笠原容疑者は、賭博開帳図利容疑で同日逮捕された元飲食店経営者で、自称無職の斉藤聡容疑者(38)が胴元として主催した賭博の開催を手助けした疑いがもたれている。昨年秋の野球賭博発覚以降、捜査してきた組対4課は、笠原容疑者が客であると同時に、主催者側として賭博に関わったと判断した。プロ野球界を激震させた賭博問題は、刑事事件に発展した。
 球界を去るだけでは、「幕引き」とはならなかった。
 この日、正午前に福岡県内の路上で車中にいたところを逮捕された笠原容疑者。福岡空港から警視庁捜査員に連れられ午後4時ごろ羽田空港へ到着。グレーのスエットのズボンに黒い上着、スニーカー姿で機内では口を固く結んで座っていたが、羽田の到着ゲートにはタオルのような布で頭をすっぽりと包み、姿を見せた。
 出迎えた取材陣や飛行機に同乗してきた記者などから、矢継ぎ早に質問が飛んだが、無言でうつむいたまま。誘導する捜査員の「前開けて!」との怒号が飛ぶ中、車に乗り込み原宿署へ向かった。斉藤容疑者は別の便で到着して、同じく移送された。
 笠原容疑者の逮捕容疑は、2014年5月~15年3月に、プロ野球10試合程度を対象に、巨人の松本竜也元投手(23)、高木京介元投手(26)の2人に賭博のルールを説明し、申し込みの仲介や賭け金を集金するなどして斉藤容疑者の賭博を手助けした疑い。
 斉藤容疑者は、笠原容疑者のほかに松本、高木両元選手に賭けさせて野球賭博を開き、手数料を徴収した疑い。組対4課によると、賭けの対象になった試合に巨人戦は含まれていない。笠原容疑者は「間違いありません」、斉藤容疑者は「はい、分かりました」といずれも容疑を認めているという。
 巨人は昨年10月に賭博問題が発覚した後、日本野球機構(NPB)に告発する一方、警視庁にも相談していた。NPBの調査委員会は、笠原容疑者が松本、高木の両元投手を斉藤容疑者に、福田聡志元投手(32)を別の野球賭博常習者であるA氏に紹介したとし、「極めて積極的に(野球賭博に)関わった」と認定。松本元投手らの賭け金の精算を代行していたことも把握していた。
 しかし、昨秋から繰り返し行われてきた警視庁の任意聴取に、笠原容疑者は自身の「客」としての賭博行為は認めたものの、主催する側への関与は十分には認めなかった。このため、警視庁は松本元投手らへの任意聴取を重ねたほか、笠原容疑者らの携帯電話の通話記録も解析。「証拠資料がそろった。ただの客ではなく、主催者側だと判断した」と捜査幹部。賭博開帳図利ほう助容疑での逮捕となった。
 組対4課によると、笠原容疑者と斉藤容疑者の2人は13年ごろ、斉藤容疑者が経営していた飲食店で知り合った。同課は、2人が極めて密接な関係だった構図を描いている。今後、警視庁は暴力団に資金が流れていなかったかなど、賭博の実態解明を進める。また、笠原容疑者以外の3元投手にも任意で事情を聴いており、賭博容疑に当たるか、慎重に調べる。

引用:野球賭博・笠原容疑者逮捕…胴元側だった「間違いありません」 スポーツ報知 / 2016年4月30日 8時0分


 野球賭博の事件は衝撃的でしたが、遂に逮捕者が出てしまいましたね。警察は今後も捜査を続けるみたいですが、きっと色々な問題が起きるかもしれないな。
 どうなんだろう?


野球賭博と八百長問題について書いた本です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.30 19:52:42
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X