3482204 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【カラーガード大好き】マイレージジャンキー 時々 「鉄」

【カラーガード大好き】マイレージジャンキー 時々 「鉄」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2005/07/16
XML
今回は、青函報告ではございません。青函報告の続きは、いつになるか良く分からなくなっております。と申しますのも、只今石垣島に居り、帰京の日程が不透明になってしまっているからです。青函旅行の画像は全て自宅のPCに保存しており、帰京しない限り、続きを書くことが出来ないのです。

さて、今日からは連休でございます。特にこの7月の連休は法律の定める「ハッピーマンデー」に該当しますので毎年三連休です。

この連休を活用し、沖縄県石垣市に来ております。この三連休は私にとって特別の意味があります。というのも私の誕生日がこの3連休に近い日付であり、バースデイ割引の対象期間になるのです。

このバースディ割引は、日本中どこに行っても最高で片道12000円というナイスな割引制度です。ということは遠いところになればなるほど、お得。ということです。

現在の国内線最長区間は沖縄那覇=札幌新千歳間なのですが、これが季節運行でして、夏になると運休になってしまいます。この三連休で最長区間は、東京羽田=石垣となります。そこで当然のように石垣に来ています。

しかし、世の中は甘くはありません。大型で強力な台風、5号が着々と石垣・宮古を目指し接近しています。明日は離島航路は全便欠航が予告されているし(最終決定は16時って言われましたがどうなったんだろう)、石垣空港は、さながら戦場から逃げ出す難民空港と化しております。

明日になれば飛行機が飛ぶ保証は全くなく、多くの観光客が今日で日程を切り上げ、那覇方面に避難をはじめています。という訳で、那覇→石垣はガラガラ、石垣→那覇は全便満席です。

特に、今日は石垣→那覇の臨時便が出るとアナウンスされています。20時40分発那覇行きの1628便です。この便に使う機材は明朝始発600便用の機材と推定されます。つまり、現時点では欠航は決めていないものの、今晩石垣空港に機材を置いておくとどうなるかわからんので、那覇に回送しておこう、ということなのでしょうか…。

そんな中、私はチケットの関係で、本日はどうしても石垣に泊まらざるを得ません。どうか、台風があっさりと去ってくれることを祈りつつ、脅えています。

離島の台風は初体験です。ホテルのフロントの人に、離島の台風と本島の台風はどう違うか聞いたところ「離島はね、あっさり停電するんですよ」とのこと。恐ろしいような、楽しみのような何とも言えない感覚です。ドキドキするけどワクワクする。そんな感じでしょうか。

今日の夕方くらいまでは大人しい天候のようです。今のうちに、名物石垣牛のステーキを頂いて、明日の台風対応に備えます。

追伸:コメント・BBSへの多数の書込みを頂戴し感謝にたへませぬ。しかし、旅先でして、なかなかお返事が書けない状態になっております。ご容赦ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/07/17 02:55:03 PM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X