3482206 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【カラーガード大好き】マイレージジャンキー 時々 「鉄」

【カラーガード大好き】マイレージジャンキー 時々 「鉄」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2005/07/18
XML
台風5号は西に去りました。ふ~。与那国はまだ暴風圏ですけど、石垣島は既に暴風圏ですらありません。しかし、風は依然として強く、傘は差せません。恐るべし南海の台風。

昨晩から今日の午前中まで暴風圏内でした。街路樹が何本か折れたり、商店の看板が飛んでいたり、交通標識が一部折れたりしていましたが、人的に被害は殆どありません。転んだり、家の中の作業で怪我をした人が3名でいずれも軽症だそうです。流石は台風慣れしてます。
→けが人は6名に。うち1名は重症と判明
→ご回復をお祈りいたしております。

東京で同じ台風が来たら、どれだけの被害になることでしょうか…。しかし、暴風と言うだけあって、流石に凄かったです。傘を差せるさせない、というレベルではなく、歩ける歩けない、のレベルなのでした。ピーク前でも歩行困難で、食料品をコンビニに買いに行くのに随分難儀しました。

昨日の夕方からは、予想通りホテルに缶詰状態になり、全く外に出られません。ビジネスホテルで食堂が無いため、FEEDされる食料は、食パンとコーヒーのみとなってしまいました。コンビニでカップ麺を仕入れて大正解、と思いきや、夜半からは停電で電気ポットが使えなくなりました。結局1個しか食べられませんでした。

同宿の那覇から来た中年女性は三食ずっと食パンとコーヒーだったようです。流石に同情してしまいます。しかしながら、台風来襲以来殆どの商店・飲食店が休業しているので、どうにもなりませんね。

今日になっても午前中は暴風雨で(昨晩は風中心、今朝は雨中心のような気がしました)、身動きが取れず、テレビも相変わらずだめで、NHKラヂヲを聞きながら悶々としていました。

余りに暇さに、日本航空と全日空に電話照会を行い、運行状況を確認したところ、「夕方には飛ばす予定、臨時便も計画中」と言うではありませんか。よしこれは空港に行かねばと思い立ち、正午過ぎにタクシーを呼んで空港に向かいました。

ここから先はマイレージジャンキー話になるのですが、全日空と日本航空では欠航空席待ちの優先順位が違います。

日本航空の場合は、欠航空席待ち→上級会員→一般民間人→従業員やスカイメイトの順になります。私は上級会員なのですが、欠航空席待ちの中では優先されません。くそっ。

ところが、全日空は違います。上級会員→欠航空席待ち→一般民間人→従業員割引やスカイメイト、の順になります。素晴らしい。台風の空席待ちも上級会員が優先されます。

営利企業であるので当たり前の措置なのですが、欠航空席待ちの人が、次回搭乗時に自社を選んでくれるとは全然言えません。それよりは、頻繁に乗ってくれる「上得意」を優遇した方が収益的にはプラスに決まってます。経緯は知りませんが、もともと国営だった日本航空は旧国鉄的な取扱いで、純民間企業として成長してきた全日空が民間的な取扱いなのでしょうか。

但し、残念なことに、今回私が持っている航空券はHBフェアのJTAのISG→HNDでありました。だからNH振替はできません。NHなら優先で乗れるものの、JLの割引チケットを払い戻し(1.2万円)、NHの正規運賃で購入しなければならなくなります(5.7万円)。この差額は悩むなあ…、と思っておりました。

ちなみに、JL(JTA)の特別空席待ち整理券は300番台でしたので、今晩臨時一便+定期3便が飛んだ場合には乗れるかどうかかなり怪しいという状況になります。ううん、ここは思案のしどころだなあ、と思っていたら、あっさり14時30分に全日空の全便欠航が決定しました。

これで悩みはなくなり、喫茶店「ゆうな」でコーヒーを飲みながらJTAを待っていると、15時30分にこっちも全便欠航が確定しました。ふー。結局、空港に来たのも無駄になってしまった。で、バスで市内に戻り、ネットカフェでこんなものを書いている訳です。

まだ17時前なので観光してやろうか、とも思ったのですが、風は充分に強く、傘もさせない状態なので、観光もダメっぽいです。市内の店も開き始めそうな雰囲気ですので、石垣牛でも食べに行きます。

それにしても、石垣の台風慣れは凄いですね。空港従業員もそうだし、市内の人々もそうですけど…。本島よりも凄い気がします。良い勉強になりました。

今回の教訓は「就航率が低い場所に行くときはNH」です。一気にNHが好きになりました。

追伸:NHは欠航空席待ち整理券はSクラスで発行するようです。この枚数に上限があって、999番までしか出せないようでした(石垣空港だけの制約かもしれません)。それ以降の人はBクラスで発行されてました(つまり一般民間人扱い)。こんなこともあるんですね。なお、JTAの方は1900番くらいまで欠航空席待ち整理券を出しているとのことでした。システム上の上限は何番なんでしょうね…。

【本日の成果】
石垣NHターミナルでそば(EDY) 2マイル(NH)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/07/19 04:34:57 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X