3464930 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【カラーガード大好き】マイレージジャンキー 時々 「鉄」

【カラーガード大好き】マイレージジャンキー 時々 「鉄」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2007/11/30
XML
テーマ:鉄道雑談(1526)



今回も動画です。特急「ワイドビュー スーパービュー 踊り子号」の251系特急電車でございますね。終着駅である新宿駅に到着した直後を撮影したものです。「「ワイドビュー スーパービュー 踊り子号」が新宿発着になる時代なのです。湘南新宿ラインの威力は大したものです。

 →列車名に誤記載がありました。
 →ワイドビューと記しましたが
 →正当はスーパービューでした。
 →ワイドビューは「ひだ」とか「たかやま」ですね
 →失礼しました
 →ご指摘いただいたのは、小田原さんでした。
 →ご指摘ありがとうございました。


で、今回も「SL郡山会津路号」レポートを続けます。この日は「SL郡山会津路号」だけではなく、以前の日記でネッチーとご報告します「磐越東線開業90周年号」も郡山駅から出発いたしました。鉄チームは三分され、

 1 「磐越東線開業90周年号」往復乗車
 2 「SL郡山会津路号」「磐越東線開業90周年号」の両方に一部区間乗車
 3 「SL郡山会津路号」に通し乗車

となりました。私は当然「3」だったのですが、鉄チームでは少数派でした。前日の天候が余りに酷かったので、もう一日「磐越東線開業90周年号」に乗ろうと言う人々が多数派でした。



乗りはしませんでしたが、「磐越東線開業90周年号」のお出迎えはしたのでした。



初日と違い出発式がないので、車両に集中できました。





機関士さんも天気が良いので気持ちが良さそうでした。



「磐越東線開業90周年号」に群がる鉄の皆さんです。



記念駅弁です。これが前日には争奪戦だったのですが、二日目は静かなものでした。





名残は惜しいのですが、この辺りで「磐越東線開業90周年号」にお別れして、「SL郡山会津路号」に向いました。



ドーン、これが「SL郡山会津路号」の方向幕でございます。「七日町行」としっかり表示されておりました。只見線のマイナーな駅なのですけど…。会津若松市の中心部の駅なので、行先に設定されていました。



サボです。おいっ、違う列車名に違う区間じゃないですか…。



この構図は好きなんですよね。大抵旅情が醸されます。しかし、今回このアングルで撮影したのは、画面左の人物をご紹介するためです。後姿なので個人が特定されないからいいや…。この人物こそ、仙台支社営業部のイベント列車担当のう○い○氏なのです。



左側の人物が「SL郡山会津路号」の車掌です。特別な制服を着用しています。この制服は新潟支社のものと思われますが、車掌さんは会津若松運輸区の方でした。右側の普通の制服を着ている人物はただの駅員さんです。



さて、「SL郡山会津路号」の車内に入っていきましょう。12系客車ですが徹底的に内装が改造されています。





ボックスシートはボックスシートなんですが、非常に豪華なボックスシートになっております。戦前の二等車みたいな感じでした。



車内にはポストもあったりしました。はい。

今回はここまでに致します。次回は発車以降をレポートします。

【昨日のマイレージジャンキー的な成果】

朝食(SUICA) 4マイル(JL)
ローソン(JCB) 3×1.5倍≒約4マイル(NH)

良ければ一票お願いします。10

過去の旅行先の一覧はこちらに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/03 05:53:05 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X