【小学校で起きている、子どもも教師も、保護者も知らない事実!!】
子どもが、学校で悲しい思いをしているけれど、親は知らない、子どもには理由が分からない話!3【学校の教育目標と保育園の教育目標には距離がある?!】教育キャスター・教育脳科学コーチングマスターコーチの内田愛です 現在私は、ある学校で⓵子ども達に直接、学びがより良くなる方法を指導する⓶先生方に,よりよい教育が出来る相談やアドバイスをする③保護者の相談・質問にお答えする仕事もしています。 【イタリアに行ってみましょう!】【小学校で起きている、子どもの教師も、保護者も知らない事実】⓵ 保育園では自由に動き回っていたけれど、小学校で動き回ると担任が指導できず他の先生に助けを求める。 自由に考え行動できる環境は素晴らしいです。しかし、規律を教えていないと、1日中自由な行動をしていたのに、 学校では一斉授業があるので座る時間が、かなり長いので、今まで良かったことが担任の先生に指導され自分の自己肯定感が下がる。そんなことが学校で、多数起きています。全国の先生方から今、多くの相談が寄せられる点です。 ⓶TVでは教えてくれない「子供が学校で悲しい思いをすること」の話です.なぜそんなことが、起きるのでしょう。文部科学省と厚生労働省が出している目標の違いを見ていきましょう。【知ってる?学校の教育目標と保育園の教育目標には距離がある?!】 保育園の先生方も小学校の先生方も国から出されたそれぞれの目標に向かって日々奮闘されています。 しかし、目標が違うのをご存知でしょうか?以下、まとめてみます。【資料が最後に有ります】【小学校では文部科学省管轄で】⓵ 将来の職業に就くところまでを目指して、学んでいくこと。⓶ 将来、社会人となり他国と関わったり社会で仕事をする時に仲良く協働ができる事を目指しています。【保育園は厚生労働省管轄です】⓵ 子どもの様々な欲求を満たすこと⓶ 豊かな感性や表現を育むことを目指し働く保護者のサポートをすることを中心としていると言えるかもしれません。幼稚園については、次回ご紹介します この、保育園と幼稚園の目標の違いが、子ども達や、教師保護者を混乱させているのではないでしょうか? 保護者はこの違いを知っておく必要が有りそうですね。PTAの皆様に「かしこい子どもの育て方」 脳科学を使った「子どもの楽ちん子育て」 子育て検定 イクメン検定 教師塾 教育脳科学コーチング の講義を好評開催中です。 まだ、知らなくて大丈夫ですか? お問い合わせ、ご相談はお気軽にされてください。おまちしています。 ↓新日本教育システム協会 資料【小学校の目標と保育園の目標の違い】小学校の教育目標は文部科学省から出ている教育は,教育基本法第1条に定めるとおり,人格の完成を目指し,平和で民主 的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期すという目的のもと,同法第2条に掲げる次の目標を達成するよう行われ なければならない。 1 幅広い知識と教養を身に付け,真理を求める態度を養い,豊かな情操と道徳心 を培うとともに,健やかな身体を養うこと。 2 個人の価値を尊重して,その能力を伸ばし,創造性を培い,自主及び自律の 精神を養うとともに,職業及び生活との関連を重視し,勤労を重んずる態度を養うこと。 3 正義と責任,男女の平等,自他の敬愛と協力を重んずるとともに,公共の精 神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養うこと。 4 生命を尊び,自然を大切にし,環境の保全に寄与する態度を養うこと。 5 伝統と文化を尊重し,それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するととも に,他国を尊重し,国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。それに対して保育園は厚生労働省が目標を出しています。 ア 保育所は、子どもが生涯にわたる人間形成にとって極めて重要な 時期に、その生活時間の大半を過ごす場である。このため、保育所 の保育は、子どもが現在を最も良く生き、望ましい未来をつくり出す力の基礎を培うために、次の目標を目指して行わなければならない。(ア) 十分に養護の行き届いた環境の下に、くつろいだ雰囲気の中 で子どもの様々な欲求を満たし、生命の保持及び情緒の安定を図 ること。 (イ) 健康、安全など生活に必要な基本的な習慣や態度を養い、心身の健康の基礎を培うこと。 (ウ) 人との関わりの中で、人に対する愛情と信頼感、そして人権を大切にする心を育てるとともに、自主、自立及び協調の態度を 養い、道徳性の芽生えを培うこと。(エ) 生命、自然及び社会の事象についての興味や関心を育て、それらに対する豊かな心情や思考力の芽生えを培うこと。 (オ) 生活の中で、言葉への興味や関心を育て、話したり、聞いたり、相手の話を理解しようとするなど、言葉の豊かさを養うこと。 (カ) 様々な体験を通して、豊かな感性や表現力を育み、創造性の芽生えを培うこと。