2743289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

◇鬼徹◇の釣り日誌  【気まぐれ版】

◇鬼徹◇の釣り日誌  【気まぐれ版】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/10/07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
10月7日 ・・・

昨日のブログで何やら? 箱の画像をUPしましたが ・・・  イッタイ?何を作ってたのか?

・・・と いいますと・・・        

                               フフフフフっ・・・♪


まいどっ! 鬼徹です  ┏〇

午前中で仕事が終わったので 午後から 箱作りの続きをしてました   ^^

箱のサイズは・・・  全長 875mm 幅 170mm 高さ 65mm

ハリスケース?には デカ過ぎで・・・ 

ウキを入れるのには こんな物イラナイだろっ! ってサイズです。   ^^


・・・で? 何を入れる為の箱を作ってたのか? と言いますと・・・

                             (==;) コレでやんす・・・
さお.jpg

見て下さい! この計ったかの様なピッタリ感   ^^
ぴったり.jpg
                        (==;) スミマセン・・・ 計ってます。

ご覧の通り 竿ケース?です   竿箱? です   ^^


今まで鬼徹が冬に使ってた竿ケースには 最大の?弱点がありまして・・・  
                (==;) ご存知でない方は 古いブログでご確認下さい・・・

それを克服する為に こんな物を作ったという訳です。   ^^


「最大の弱点って・・・ ??? 」


(==;) 一般的な?方には ありえない事だとは 思うのですが・・・

鬼徹の竿ケースの弱点というのは・・・

少し風の強い日に コロコロ♪隣りの釣り座に転がってしまうという弱点があったのです・・・ ^^;

原因は判ってます  先ず 竿ケースの形状がマルっぽぃ事・・・   ^^;

それと 釣りをしてる時の中身が 竿袋 と ショボイ浮き筒 のみ! という???

クラス最高レベルの軽量化をしてたのが原因です。   

          (==;) 誰かが中にオモリ入れとけ!言ってたな・・・  ^^; アハハ


・・・ ってな訳で??? こんな物を作ってるという訳です   ^^

あわせ目.jpg
℃素人の割りには 意外と? ピッタリ♪   
          (==;) 板が4枚程 重なってるのですが判りますでしょうか???

今回 こんな箱を作ってみましたが 箱作りって ・・・     ムズイですっ!

「ただの木の箱だろ??? 」 ・・・って思うかもしれませんが・・・ メチャクチャムズイですっ!

小さな箱なら? 何とか誤魔化し誤魔化し?作れるかもしれませんが このサイズになると

誤魔化しは 一切 X  極僅かな板の歪み・ 曲がりが許されないぐらい ムズイのです。

(==;) まぁ~だいたい素人の手じゃ 材料すら刻めません・・・。


 カンナ1回分の厚みで決まります・・・  それぐらいシビアな作業なのです。

                   (==;) もぅ こんな箱作りません・・・。 ギブ

桐箪笥職人さんや 箱作りの職人さんの凄さが良く判りました   ^^;

あーる.jpg
(==;) カッコつけて 局面を付けてみました・・・
                 コレ… 後から気が付いたのですが完全に失敗です・・・。

何が失敗なのか?と言いますと・・・ 

折角!ピッタリ1mm の狂いもなく角を作ったのに ココを削ったらどんだけ?

一生懸命作ったのか 判らないじゃねーかっ!  ・・・っていう失敗です   ^^;

 (==;) 多分・・・職人さんは この角を見せる?魅せる? んだと思うんだよなー ・・・。

                  まっ! 鬼徹は ℃素人なので OK!    ^^


この後の作業は 持つ所の取り付け チョウバンの取り付け 止め金具?の取り付け & 塗装です

(==;) 塗りか・・・??? このデカイのどーするかな・・・ ???


      とりあえず? アンパンマンのシールでも貼っとくかな・・・    ^^;


                       箱作り・・・  まだまだ 続きます



この作業・・・ 桐の木だけにキリが無い・・・

           (==;) この事に気がついたので もぅ これ以上は追い込みません・・・
 






   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/10/07 07:52:28 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.