2744385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

◇鬼徹◇の釣り日誌  【気まぐれ版】

◇鬼徹◇の釣り日誌  【気まぐれ版】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/01/27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日 何故か?鬼徹の携帯に チェロの音を奏でる素敵な女性から電話がありました。

                  (==;)鬼徹の人生では 珍しいパターンです・・・

話しをしてると事情が分かり なんと!1時間?もの長電話となりました

                    (==;) もっと話してたかもしれません・・・

話しの内容は  鬼徹の使う竹竿について・・・ 

チョロっと?話が聞きたいとの事だったので 喜んで協力する事となりました  ^^


                     (==;) この話しするの 勿体ないな・・・

この件に関しては いつかこのブログでご報告する事となると思うので
           その日・・・ その時が来るまで お待ちください・・・   ^^

「鬼徹・・・ 何処の飲み屋のねぇ~ちゃんだ??」

                       (==;) それは秘密です・・・  ^^


まいどっ! 鬼徹です  ┏〇

今朝も無駄に早起きをし 釣りに行く予定ではなかったのですが?
           何故か? 日の出前からウドンを作って遊んでました   ^^;

(==;)生活習慣病ってヤツですかね???   ^^;
  
今朝作ったウドンは 今シーズン1の美しいウドンが出来だったので
                     とりあえず?画像に収めてみました  ^^

太さ・・・  艶・・・ 練り加減・・・    

               「完璧!」としか言いようのないウドンです・・・  ^^

(==;) ん~~??  ウドン作っちまったし・・・
               しょーがねぇ~な・・・  行ってくるか・・・

・・・という事で? いつもの時間にいつもの池です  ^^

表面温度 0℃・・・ 完全に氷です・・・       ^^;

長引く寒波の影響で池の水も冷え冷えです・・・
              氷を割って 恐る恐る? 水温計を投げ入れてみる・・・

                   (==;) 見なきゃよかった・・・ の 湯加減です

表層 2℃以下 ・・・ 1m下でも 3℃を切っている・・・
                     (この池の水深は1mチョイしかありません・・・ )

                                (==;) 壊滅・・・

「 こんなK点超えをしてる様な池で 果たして?釣れるのか??」


こんな 状況下ですが・・・   鬼徹の出した答えは 「 タブン? 釣れる!」

脂の乗った魚なら口を使う可能性は 0ではない・・・  けどカナリの運も必要だ・・・  ^^;

釣れるのは・・・ タブン ほんの僅かでも水温の変化があった時・・・ 
                       または水温が上がり切った時・・・

日が昇り 氷は溶けたが 水面はこんなにペタリ♪と・・・      ^^;

薄っすら白濁してるような水面を眺めながら ひたすら時が過ぎるのを待つしかない・・・


11時を回った頃・・・ 鬼徹のウキが 微かに水の揺らぎを捉えた
                             (==;) 何か居る・・・

ジャミだか?へらだか? マッタク判断の付かないぐらいの微かな変化・・・

この僅かな変化を捉える事が出来るか?出来ないか?で釣りの展開は変わってしまう・・・。


5分経過・・・     10分経過・・・    15分経過・・・

                             (==;) まだ落とさん・・・

想像以上に 厳寒期のへらの動きは鈍い・・・

一説によると? 聞いた話では?
          1分間に呼吸を2回?3回?ぐらいしかしてないとも言われてます

行動範囲は 殆ど動いてないと言っていい程動かない・・・

魚が動かない・・・ という事は 殆ど水も動かない・・・ = ウキは動かない

相手が何か?判断は出来ないが 鬼徹のウキは微かに動いた

                          (==;) ・・・と?言う事は・・・

射程距離内?に 何かが居る・・・ という事になる     ^^

  
・・・と?  頭の中で そんな事を考えながら 時は流れ  鬼徹の期待通りに・・・

 
     「    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 」

                                  「 チッ!」

(==;) 20分ぐらい待ったかなぁ~???         ^^; アハハ

たった1度のサワリ・・・ たった1回のアタリ・・・ 
                  こんな状況の中で 竿を引く事が出来た   ^^

 (==;) 引き合わせ・・・  不思議な事に? 無心な時ほど 良く出来ます・・・

(==;) この1枚の為にね・・・      魚は動いてませんが生きてます  ^^

「さて? 水温は???」

 釣って直ぐに水温を計ってみる事に・・・       
                             「チャポン♪」

底付近の温度を計ってみた結果・・・
                     (==;) 4℃を切ってます・・・    ^^;

昔聞いた話では? 「4℃は釣れない!」・・・と言われてる様ですが?

鬼徹の経験上 「4℃は釣れる・・・」事は知っている・・・。  ^^

 4℃を切った状態の中 釣った事は・・・    (==;) あったのかな??

もしかしたら? 過去にあったカモしれませんが 釣って直ぐに水温を計ったのは初めての経験です

(==;)ん~~??? へら鮒って 本当は何℃まで釣れるのだろう???

                       チョット 知ってみたい様な世界です  ^^


・・・と? その前に・・・ この水温計の誤差ってどれぐらいなんだろうか???

±1℃?の誤差だとしたら? 4℃を表示してる時 本当は5℃ ・・・ 
                       ・・・と いう可能性も考えられる

「何方か より正確に水温を計れる 水温計ってご存知ではないでしょうか?」

                    (==;) 安ければ購入しようと思います・・・


 最低水温・・・  コレって本当は何℃なんでしょう???

          (==;) まぁ~? 0℃は無いよな・・・  凍ってるし・・・ 


 まっ? へら鮒釣りって 実は知らない事だらけなのかもしれません・・・


                (==;) だからへら鮒釣りは オモシロイ・・・ ^^

(==;)  この感覚が やめられません・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/01/27 09:27:16 AM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X