2743717 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

◇鬼徹◇の釣り日誌  【気まぐれ版】

◇鬼徹◇の釣り日誌  【気まぐれ版】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/09/05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年の夏は忙しい・・・  

どれぐらい忙しいのか?と言いますと ここ1ヵ月?1カ月半?の間に
            車の走行距離が 1万6000㎞を超えるほど・・・   ^^;

思えば? じぇじぇじぇの村へ行ってから 福島 仙台 新潟 伊豆 奥多摩 日立 ・・・  他
          どこで何をしてたのか?判らなくなる程の多忙ぶり・・・   ^^;

最近 天気予報を見てると どこかの街で50年に1度の集中豪雨が・・・
                        なーんて事を聞きますが・・・

 鬼徹の多忙ぶりは 100年に1度?あるのか?無いのか?の出来事です

先日ある方に? 何人かの方が

         「 最近 雨が多いのは鬼徹さんが 仕事してるからじゃね?」

なーんて事を言ってましたが もしかすると? そーなのかもしれません   ^^;

 「車を洗うと雨が降る・・・ 」  「変わった事をすると雨が降る・・・ 」

          (==;) 都市伝説?は 本当なのかもしれません・・・    ^^;


変わった所に行くと雨が降る・・・  (==;)この日の出来事はI君の仕業です・・・   円良田湖



まいどっ!  鬼徹です  ┏〇

               (==;)「まいどっ!」 と言うより? ご無沙汰ですが ・・・

今年の夏は マッタクと言っていい程 釣りに行く事が出来ません・・・

・・・と? とやかく?言ってるうちに どーやら夏が終わってるみたいです    ^^;

                     (==;)まぁ~ こんな年もありますよね・・・

・・・と いう事で?

やっと仕事に区切りがついて 2日間ほど休めるので 魚釣りです      ^^

この画像は コッソリ円良田湖に遊びに行ったときの1枚です・・・

                          「行ってたのかよっ!」

まぁ~ 大人の事情で? 遊びに行ってたのですが やっとエサにも慣れました  ^^
                          (話しをすり替えるの術・・・ )

ベーシックのエサは コレとコレをマスターすれば何とかなる・・・ の画像  (浅ダナ)

 (==;) ナカナカ判りやすいエサなので考え方が理解出来れば何とかなる・・・
                         エサ付け勝負!といった感じです

「鬼徹さん・・・ そーいう事をするから雨が降るんですよ・・・ 」

誰が言った事かは判りませんが ???
       鬼徹のカバンにこんなにエサが入ってるのは50年に1度の出来事です  ^^;

(==;) ふまつ的 思考があれば単純なのがベーシック 狙いがハッキリしてるよな・・・   ^^

・・・と いう事で?  今日は久々に竿を出しに行きました   ^^
                           話しをすり替える術   (2回目)

鬼徹の住む 栃木県佐野市・・・  朝晩ヒンヤリ ソロソロ秋めいてきたので底釣りでも・・・

                  ・・・と 思い あの竿を持って あの池へ・・・  ^^

日陰の池・・・

とりあえず? いつもの行事を行います    ^^

                                「 チャポン♪ 」
 
(==;) 良い感じ・・・

今日の遊びは ゆっくり&のんびり 1本の竿を楽しむのが狙いです    ^^


(==;) 美しい・・・

チョロっと前に 忘我のじっちゃんに作って頂いた一竿・・・

          (==;) 鬼徹のワガママから生まれた竿・・・ と言っても良い・・・  ^^

この竿をどう使うか?
                    (==;)コレを考えるのがまた楽しい・・・

ノリノリ♪ 7寸ぐらいの魚を掛けてもご覧の感じ   綺麗な弧を描きます   ^^

    (==;)この竿作るのムズイだろうなぁ~・・・ 流石!忘我のじっちゃんです   ^^

竿を作って70年・・・ ここまで柔らかい竿 作った事ない! 
                        ・・・ってぐらいの軟式竿    ^^

                     (==;)そーとー苦労をなされたと仰ってました

どれぐらいの?難しさなのかは 使い手側には理解が出来ない世界だとは思いますが

「竿を曲げる!」・・・という事が 難しい事だという事ぐらいは判ります    ^^

逆で例えるなら? 極端に言えば?  硬い竿は曲がらなければ良い・・・

曲がらない部分・ グレーゾーン?的な面が多ければ  作る方は 楽・・・

                           (==;) ・・・な ハズ

・・・なので? 「曲げる」・・・という事が 難しいという事が想像出来る

 しかも・・・  ビミョーな Rの狂いが目に付いてしまうのも 軟式竿の難しさ

                           (==;) なのだと思うのでアル・・・

竿は手の平で感じるもの・・・  (==;) ギューっ♪ っとしたら判らない世界もあるのです


  (==;) この火入れ ムズイだろうなぁ~


過去に? 遊びで?暇つぶしで? 竿を作った事もありますが  
             ハッキリ言ってこの竿は作れる気が致しません・・・   ^^;

(==;) まー 当然と言えば当然の事ですけど・・・

弧を眺めて楽しむ・・・          (==;) ん~~  良いねぇ~   ^^

そー言えば? 過去に じっちゃんと こんな会話をした事が御座います     ^^


「歳を取ると 火入れをしてる時に 瞬間「遅れた!」 と思う時があるんや・・・
                             鬼徹ハン・・・ どう思う? 」

 (==;) ソコに気が付けなかったら竿師とては終わりかな??

 
                「 イヤイヤイヤ ・・・ そーじゃなく・・・ 」   ^^;

                              ゲラゲラゲラ ♪  ^^


「その瞬間遅れる事を補う為に ある手段?方法をとっている・・・
                          鬼徹ハンなら どーなさる?」

   
                   (==;)オイラだったら・・・  こんな事を考える

・・・と ある物を指さし 

 (==;) これを使って こーして あーして こーすると こーなるハズ それで補う事を考える・・・

 
                    そーや ・・・ 鬼徹ハン よーぅ解りおる ・・・   ^^


あっ!という間の?「瞬間」で 良し悪しが決まってしまう火入れ・・・
                 その瞬間の為に知恵を使い それを補う事を考える

それぐらい 本気で作らないと良い物は生まれてこない・・・

            (==;)それぐらい本気で作られてるんですよね・・・   ^^
 

 
 忘我の親方・・・  何も考えずに サラ♪っと 答えた鬼徹にびっくりしてました   ^^
 
(==;) それで大失敗したことありますからね・・・ 
              逆に言えば?素人だからコソ? 気が付く事だってあると思う

                    (==;) 皆さん・・・ この答え判ります??   ^^

(==;) ん~~??? この辺がベストかなぁ~???  仕掛けの長さを考える ・・・の画像

まぁ? 何が言いたかったのか? と言いますと・・・

作り手さん側は 我々使い手側には理解も出来ない様な 
                  ほんの一瞬で決まる世界で仕事をしてるという事・・・

                 (==;) 本気で作られてるという訳です・・・    ^^

・・・と いう事は? 作り手側が本気なら 使う側も本気で遊ぶ    ^^

  (==;) コレが鬼徹の考える 作り手さんへ対する 礼儀?思いです    ^^  (鬼徹流 )

(==;) だから シッカリ使うのさ・・・     ^^

お恥ずかしながら? この竿を完全に理解するまで 何年掛かるか?は 判りません・・・

・・・と いう事は? この竿1本で何年も遊ぶ事が出来る! という事・・・    ^^

周りの方には理解出来ない世界だと思いますが 理解して頂こうとも思いません

                 (==;) 完全に一人遊びの世界です   ^^: アハハ


(==;) コッチの竿も面白い   ^^

そんな 本気で作られた竿を手にして遊ぶ・・・     ^^

ホント 忘我のじっちゃんに  感謝です    ^^


  (==;) ん~~~??? ホント課題ダラケだな・・・  もっと遊ばねぇ~とな・・・   ^^


 あと1週間・・・  南房総 と 長野へ行けば自由の身

                    (==;) もーチョィの辛抱だ・・・    ^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/09/12 04:48:30 PM
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.