034530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

遠い道

遠い道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ごまめの歯ぎしり

ごまめの歯ぎしり

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

親父@ Re: オール電化のからくり おたくらガス屋の回し者?少なくともオー…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
luciferルシファー@ Re:楽しく節電(09/11) 一番の節電は、危険なだけで良い事の無い…
luciferルシファー@ Re:原子力大綱 改定への提言(09/04) 原子力はクリーンで安全な理想の電力資源…
麒麟@ Re: オール電化のからくり(07/20) 賛同します。 これから始まる(始まってい…

フリーページ

ニューストピックス

2010年04月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 
 そ.わ.か

 掃除して 笑って 感謝する 

 久しぶりに洗面所をぞうきんがけしました。ホコリより始末が悪いのが髪の毛。

 その昔、あらゆる職業を経験してみようと思ってホテルオークラだかオータニだか
 一流ホテルの部屋掃除のアルバイトをした事があります。

 初日に掃除の指導した人が「髪の毛なんですよ」
 と言いました。

 確かに手でつまみ上げるのも難しいし、始末が悪い。
 うちはハタキと箒とゾウキンなので吸い上げることは出来ません。

 いっそみんな髪が無いと掃除はラクだなあ、と思いながらーーー 
 そうなると美容院が困る、景観が損なわれる?

 でも、頭をぴかぴかに磨いておけば電灯も節約できる。おじいちゃんがそうだった!

 九電の電気を買わなくて済む。少なくとも原発で発電した電気だけは買わないですむ。

 ホテルに入ったきっかけは手塚治虫の漫画「鉄腕アトム」中毒。 

 ひげオヤジが探偵として掃除婦に化けて部屋に侵入して何か見つけるシーンが
 とても気に入って是非やってみたかったから。

 枕の下に小銭(セント)が入っていました。アメリカはチップ文化なんだな と感心。

 ひげオヤジの気分で楽しかったんです。2週間くらいやったかな?
 面白いですよ。

 収穫は自分が泊る時に、飛ぶ鳥後を濁さないようになった事だけでしたが。

 掃除機でひと掴みのホコリを吸い取るのに一馬力かかると聞きました。

 手で掴めば馬を連れて来ることない。

 掃除機は捨てましょう。箒で十分です。

 「手の平」も敏感にホコリを感じとります。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~
 お釈迦さま が書いた最後のお経、「般若心経(はんにゃしんきょう)」 に 
 菩提そわか(ぼじそわか) つまり 事が成就する という箇所がある。
 
 「そ」 は 娑  
 「わ」 は 婆、 
 「か」 は 訶

   ある書道家が 勝手に解釈して 
 そ は掃除
 わ は笑う
 か は感謝 
 
 と思って毎日を過ごすんだそうです。

      政治の世界を大掃除したい  カモごまめ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月17日 00時00分19秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.