271532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪♪Vienna Diary♪♪ 

♪♪Vienna Diary♪♪ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.05.20
XML
テーマ:国際恋愛(198)
カテゴリ:私たち&家族
昨日はダンナ様の元の上司、
インドネシア人×オーストリア人カップルとディナー。

下手したら私の親位の年齢だけど、
色々話してきました。

オーストリア人の奥様。
インドネシア語は話せないそう。
普段の会話はドイツ語で。
2人の子供との会話は英語とドイツ語。
子供もインドネシア語は話せないそう。

外国で育って、親の母国語を話せないって、
私は、なんかちょっと悲しい気がする。
私の子供と親が話せないって事でしょ。

住んでる国と違う国の言葉を子供に教えるのって
すごく大変なんだろうと思ったけど、
頑張らないと・・・と思って帰ってきたのよね。



そして、今日。
昼間はお友達の家にお邪魔して楽しんで、
その後は違うお友達の家に。。。

3月に赤ちゃんが産まれたフランス人のお友達。
Lauraちゃん。前に載せたけど、大きくなってた。

去年の2月のドイツ語クラスで一緒になって、
ずっとお友達だった
フランス人のCとイタリア人のS。
3人の共通点はパートナーがオーストリア人。

今日はイタリア人のSと一緒にフランス人のCの家を訪ねた。
ちょっと遠い所に住んでるし、赤ちゃんいるしネ。

でも、今日ダンナ様抜きで
彼女を訪ねた理由は楽しいものじゃない。
彼女がオーストリアを離れ、フランスに帰るという。
彼女のパートナーと別れて。。。

それでお別れを言いに行ったのだ。

色んな理由はあるんだけど、
彼女はここでの生活、幸せではないと言う。
彼の仕事、彼の家族、彼の友達。

私達がオーストリアにいる理由はパートナー。
この国が好きで来たわけでもないし、
ドイツ語が好きで来たわけでもないし、
なにか他に理由があるわけではない。

みんな葛藤しながら、
言葉や日々の生活、彼の家族や友達、
色んな新しい事、新しい人との関係を探りつつ、
自分の居場所を探しつつ暮らしてる。

彼女はオーストリアに来て4年目。
ウィーンから1時間位、離れた街に住んでる。
ドイツ語も頑張って勉強してた。

でも、彼と上手く行かないらしい。
お互いに好きなんだけどネ・・・。
子供も産まれたばかりなんだけどネ。

もぉーちょっとの思いやりでなんとかなるのか、
そうじゃない問題なのか、
第3者には分からないけど・・・。

色んな思いを自分とも重ねつつ、
彼女の幸せを願って会って来ました。

なんか悲しかったなー。色々と。。。

私も色々、ここに住んでる葛藤はあるけど、
でも、ダンナ様と一緒って事は変わらないと思ってる。
それはダンナ様も一緒。
そう思ってくれてて、ありがたい。

これからも、色んな事があるけど、
ダンナ様と私。
色々な事を話し合いつつ、
2人で私達の道を見つけていけたらいいなと思う。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.24 17:41:32
コメント(10) | コメントを書く
[私たち&家族] カテゴリの最新記事


Profile

☆Ai ☆

☆Ai ☆

Comments

さくぽん@ Re:「カフェのドイツ語」発売&ウィーンのクリスマスマーケット2010(12/18) 初めまして(*^^*) 去年の12月に初めてウィ…
☆Ai ☆@ Re[1]:しばらく、日本です。。。(05/02) じゅんこさん お久しぶりです!お元気で…
じゅんこ@ Re:しばらく、日本です。。。(05/02) AIさん、お久しぶりです!YAHOOのブログ、…
☆Ai ☆@ Re:初めまして(01/01) ayakoさん すみません(汗) 忙しくして…
ayako@ 初めまして 初めまして。今年の夏あたりにオーストリ…

Favorite Blog

トモりん。のオース… トモりん。さん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
三日坊子のフランス… 三日坊子さん
ももも。のおスイス… ももも。さん
ゆっさんのお仕事・… ゆ っさん

Shopping List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.