424453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ajoomma あじゅんま

ajoomma あじゅんま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ajoomma

ajoomma

カレンダー

お気に入りブログ

レディースおしゃれ… New! 激安商品発信地ムイさん

情報のコンビニ倶楽部 温ちゃん777さん
わたしのブログ 一点集中力さん
なおさん 時々 チ… P70ちゃんさん
ひだまり love-berry★さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

コメント新着

 みかん@ Re:東京スカイツリーvs生駒山(いこまやま)?!(05/22) あー、まあ、河内人は単に地元の方言を喋…
 車行こう@ Re:iPhoneのバックアップは忘れずに(T ^ T)(03/24) iPhoneのバックアップについて、わかりや…
 ajoomma@ Re[1]:長引いた夏風邪(07/30) ひよこクラブさん、こんにちは。物凄くご…
 ひよこクラブ@ Re:長引いた夏風邪(07/30) 夏風邪、流行ってます(>_<) 仕事の…
 ajoomma@ Re[1]:ストレスのバロメーター(05/27) ひよこクラブさん、こんにちは(^O^) >ス…
2011年07月30日
XML

タイはちょうど雨期なので一日に一度はスコールがくる。
日本のゲリラ雷雨に似て異なる感じ…。ただ雨が短時間に一気に降るか、長時間降るか雨雲次第で、時に雷や強風もあるので傘は全く役に立たない。
また、スコールも朝、昼、夜、夜中いつくるのか分からない。雲行き次第。

 

スタバで編み物をしていて、七部袖のカーデガンを羽織っていても冷蔵庫なみの寒さに耐え切れずお店を出ようとしたら、雲行きが怪しくなり風が強まったので雨の匂いを感じて建物の中にいたら、一気にダァーーー!!!

 

 

__34.JPG

(急に暗くなり風が強くなり水面に波が立ってきた直後にダァーーー!!)

 

 

マーケットが開かれていて、ちょうど店じまいの時間でサッサと片付けて引き払っていたテントは運が良かったが「もうチョット売ろう、もうチョット客を待とう」とギリギリまで粘っていた店舗は横殴りの雨に商品が濡れて、大きなビニール袋に商品を取り込んでいるものの売り物になるのかな?と眺めていた。

 

風が更に強まりテントが飛ばされた!!びっくり

 

__35.JPG __36.JPG

(次々テントがひっくり返ってる・・・)

 

でもみんな動じない・・・慣れているんだなぁ

 

ちょうどキャンパス内だったので、高校生が制服グショグショになりながら歩いている。
雨が小降りになると、たまにバイクのオジサンの中で見かけたんだれど、若い子もビニール袋を頭にかぶって顔から下はズブ濡れなのに歩いている。なんだか意味がない気がするんだけどなぁ・・・。

 

__38.JPG__37.JPG

(頭にビニール袋を被った人が2人、テントの間を歩いているのが分かるかな~?)

 

 

学校関係の建物の1Fにスタバと文具・書店が入っていて、2Fは何もないフロアーだったので、そこでユックリ雨宿りしていた。
そこで見たのは、床と壁側がくっついてない!!隙間が開いてるよ~~~!!

 

 

__44.JPG

(高校生たちを撮ろうとしたら、床の隙間に気づいた…これってありなんだぁ)  

 

そうそう、ニューハーフショーの帰りに歩道橋を渡った時も隙間が開いていて、一瞬躊躇したし、暗かったので1歩目が恐かったびっくり

 

__43.JPG

(歩道橋の本来くっ付いてるジョイント部分に隙間が開いてる)

 

 

17年在住の日本人女性と雑談していた時のこと。


ajoomma : 『韓国には不実工事(プシル コンサ)と言って、手抜き工事は結構あるんです。韓国では昔から農作業や肉体労働の人たちは仕事の合間、マッコルリを飲んで労をねぎらい仕事を続けてきた習慣があるので、ちょっと前だったら小さな建築現場などではマッコルリの空き瓶(ペットボトル)が転がっていることがあって、飲んでなきゃやってられねぇよぉ~って午後の仕事に精を出すんでしょうけど…まぁ、酔っ払ってて仕事にならなかったんじゃないかって思いますけどね。冗談でよく言われるのは、建物のコンクリを壊したらマッコルリの空き瓶が出てくるんじゃないかっていう笑い話があるんですよ~』と私が話したら、タイにはもっとブラックな話しがあるという

 

17年在住の女性 : 『タイで建築工事を行なうと最近は大工事現場が主で労働者が必要になってくるんです。そこで工事現場の労働者は東南アジアからの出稼ぎが多くて、タイの建物を壊すと人が出てくる・・・という怪談的な恐ろしい笑い話しがあるんですけど、でも笑ってられなくてシンガポール人の労働者が生き埋めになった事故が実際に起きてるんで、労働者の補償とかの問題もそうですけど、家族の連絡ってどうなってるんだろう?って思います。もっとも家族のないケースも多いわけで…』とクールに話してた。

 

本当に笑うに笑えないブラックな実話だ・・・あじゅんまの独り言( ..)φ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月09日 19時17分47秒
コメント(2) | コメントを書く
[旅行 韓国・日本・他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.