024777 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

jUnKUU0921のブログ

jUnKUU0921のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

じゅんくう6576

じゅんくう6576

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(477)

中学生

(0)

季節の話題

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.10.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日、10月23日の天気は、気象庁の予想では、北日本の一部で雨か雪になりますが、その他の地域は、秋晴れになる予想です。

 それでは、10月22日のアメダス観測記録です。
 日最高気温は、1位が沖縄県・石垣市の盛山(もりやま)で、29.1度です。ベスト10は、8位の東京都父島を除いて、沖縄県で占められています。10位の気温は、27。6度です。

 日最低気温は、1位が長野県・南牧村の野辺山(のべやま)で、ー5.6度となり、この冬、全国で初めて氷点下5度以下になりました。ベスト10は、北海道と長野県の観測点で占められています。10位の気温はー1.9度で、この気温も、ベスト10の記録では、日最低気温でした。

 「冬来たりなば、春遠からじ」。これは、イギリスの詩人・シェリーの言葉で、映画「ローマの休日」で、ヒロインのオードリ・ヘップバーンが、シエリーの詩を紹介する場面があります。
 「よくないことばかりは、続かない」という意味ですが、人生もそうあってほしいですね。
 苦しい時は、どこかで春の息吹が、準備してくれているのだと、信じたいものです。





<2023年10月23日3時>





シェリー詩集改版 (新潮文庫) [ パーシー・ビィシュ・シェリー ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.23 08:19:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.