006915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

紅韋(akai)のブログ

紅韋(akai)のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

紅韋(akai)

紅韋(akai)

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Category

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.05.01
XML
こんにちは!紅韋(アカイ)です!いつもご視聴、ブログの閲覧ありがとうございます!

今回のお話はみんなそれぞれ独自の基準があるバイクのタイヤ交換のお話をしたいと思いますスマイル

みなさんはどのタイミングでバイクのタイヤを新品に交換してますか?びっくり

私はスリップサインが見え始めて残り溝が残り1.6ミリに近くなったら交換を考えてタイヤを準備します星



勿論中にはワイヤーが出るまで使う人もいればサイドウォールが残っているから勿体ないと言う理由でセンターが{ぼうず}でも気にしないで走る人もいますほえー

私はやむを得ない理由でぼうずタイヤで走行しなければならない時がありましたぷー

バイクは重量物を持つと当然のごとく地面とタイヤの設置面積が少し大きくなります。そうなるとどうなるのか?

綺麗に舗装されたアスファルトの上だけの走行であればあまり気にはなりませんが、私の住んでいる様な田舎道の場合どうしても砂利道だったり少し荒れている様な道を走る時がありますひよこ足跡

そうなると、砂利道や荒れた道が牙を向きタイヤの設置面積が増えた場所に負荷がかかり保護されている溝が無い場合パンクしやすくなります。​私は何度パンクしたか​覚えてはいないですショック


初めてのパンクは通り魔のイタズラでリアタイやのサイドウォールにピックみたいな針の様な穴を数か所あけられてほぼ新品のリアタイやがダメになった事がありました怒ってる(泣き寝入りになった)

その当時、自分はパンクをする事が無いと何故か根拠もない自身を持っていたせいで空気入れやパンク修理キットを一切持っていないままバイク1台で生活をしていましたしし座(今、思えば無謀)


出勤の為にバイクに乗ろうとしたら、リアタイやがペッタンコ・・・・。
「まさか・・・自分が・・・?」と、真っ青になりほえー

直ぐに会社に連絡をしてタイヤを修理してから出勤をする旨を伝え、いつもお世話になっているバイク屋さんに押して持って行く事になりました。(バイク屋さんはまだ空いてない時間の為)

私「・・・・重い・・・・すっごいキツイ・・・」涙ぽろり

いつものバイク屋さんまでの距離が凄く遠く感じて、押し始めて1キロもしないウチにバテ始めてちょっと泣きそうになりました。「なんで、こんな事になったんだ・・・(´;ω;`)チクショー

でも、押さなきゃバイク屋さんまで行って修理が出来ない、頑張れ・・・俺・・・しょんぼり
そうこうして必死に押しているウチに一軒のお店の前を通り過ぎようとした時・・・

旦那さん「どうした兄ちゃん!?ガス欠か!?うっしっし

私「あ・・いえ・・朝起きたらパンクしちゃってたみたいで・・・ハハハ苦笑」



旦那さん「チョットまってろ!びっくりと言いお店の旦那さんはお店の奥に走って行った。

旦那さん「これな!?パンク修理剤ってやつだよ?スマイル・・・あれ・・・?古くなり過ぎたみたいで駄目だな・・・」

旦那さん「もうちょい待ってろ!うっしっしポチッ・・・・・ダダダダダダダダダ・・・・プシュー!・・・

お店で使っているコンプレッサーが起動した音だった・・・ひらめき

旦那さん「これで、空気いれてやるからな!スマイル

バイク「シュー・・・・・・・・・」

私「ありがとうございます!!!!!!」OK

旦那さん「いいって、いいって!気にするな!早く行きな!昔はこんな事、当たり前だったからなぁ笑」うっしっし

私「すいません!!ありがとうございます!!行ってきます!!」涙ぽろり

旦那さん「おう!行ってきな!」スマイル

急いで愛車に跨りエンジンをかけ、お互い手を挙げて挨拶を交わしグッドグッド、私はバイク屋さんに急いで行きました。

バイク屋さん「あれ!?朝からどうしたの!?」

私「朝、起きて会社に行こうとしたらパンクしちゃってて・・・」

バイク屋さん「直ぐ見るよ!」OK

私「ありがとうございます!」スマイル



数分後

バイク屋さん「あれ・・・・?これ修理出来ないぞ・・・?ほえーちょっと見て貰って良いかな?」

私「え・・・・?横・・・?バンクして何か踏んだ?ここまで倒せる技術無いけど・・・わからん

バイク屋さん「違うよ、これ!イタズラされたねびっくり!?」

私「えーーーー!?って事は修理不可?・・・いつ頃なら乗れるようになりますか?ショック

バイク屋さん「そうだね・・・タイヤは、早くて今日の夕方には入って来ると思う!今日中には仕上げておくよ。」

バイク屋さん「代車かしてあげるから仕事に行ってきな!」

私「ありがとうございます!」

Bな会社「何やってたんだよ!?遅いぞ!?怒ってる

私「申し訳ございません、お話は行ってませんでしたか?」

Bな会社「そんなの自己責任だろう!?怒ってる

私「遅くなって申し訳ございませんでした。」

Bな会社の意味→(泣く子も嫌がるブラック企業)



そんなこんなになりながらも夕方にバイクを引き取りに行き、その足で助けて頂いた
店主の旦那さんにお礼を届けにケーキ行きました。

私「今朝がたは、ありがとうございました!!!本当にたすかりました!!!」

旦那さん「おお!?大丈夫だったか!?」

私「実は、どうやらイタズラされてしまって・・・」

旦那さん「なに!?そうなのか!?最近この近辺で話は聞いてたんだ。」

と・・・やり取りをすると、店の奥に大きい綺麗なバイクびっくりが1台ありました。

そう!旦那さんの正体は「ハーレー乗りのライダーさんスマイル」でした!

イタズラされたのはつらかったけど、それよりもライダーさんに助けて貰えた事の方が私はとても嬉しかった。

田舎から都会へ1人、出て来てバイク1台で生活をして暮らして都会でも温かい人は居るんだ
思い知った出来事でした。

それからは、朝にお店を通る度に旦那さんが店から出て来てくれて私の出勤時にほぼ必ず

手を上げてくれて、お互いに手を上げて挨拶を交わしてグッドグッド私は会社に向かって行く事が日課となりました。

長々となってしまいましたが、!パンクは本当に大変な思いをする事を私は身をもって経験しました。

そして現在は、チューブタイヤを使用する愛機に乗り換えて自分でタイヤを交換する事を学びました。

取り付け方が下手すぎて、何度もチューブに穴をあけてしまいチューブが補修のパッチだらけになりました。3日間トライ&エラーで約7回以上(忘れた)タイヤとチューブを組みなおしてもエアーを入れると空気が漏れる為、偶然にでも成功した時はうれしくて泣きました涙ぽろり


今回はフロントタイヤを交換しましたがやはり、失敗をして3回の組みなおしで成功する事が出来る様になりましたスマイル(ちょっと進歩した?)


今では、​小さな手動タイプの空気入れ​を時々携帯しつつバイクに乗って出かける様になりました星


自分の為だけじゃなく!過去の私の様に困った人へのちょっとしたバトンの為にね・・・グッド

走行中にエンジンが突然終わってしまって、荷物が満載の状態でも平坦な道なら苦労なく車体を押せる事は本当にありがたい事を知っているひよこ足跡

だからこそ極力私はギリギリまではタイヤの溝を使わずちょっとその手前でタイヤ交換をしています。

おかげでタイヤに刺さる物以外でのパンクはなくなり、安心してロングツーリングに出掛けれる様になりましたOK

​​​​​​​​​​​​​​​​​今回はIRCタイヤのGS19を丁度1年遅れで前後に入れてみました。ツーリングが楽しみです!スマイル







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.06.27 22:36:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X