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紅韋(akai)のブログ

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2024.04.29
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こんにちは!紅韋(アカイ)です!いつもご視聴ブログの閲覧ありがとうございます!

今回はちょっとマニアックな車体のお話しです。

TL125と呼ばれるホンダのオフロードバイク(JD06エンジン)を私の友達が所有しています!



​​​​このバイクは4サイクル単気筒エンジンでありながら最高出力が9.3PS/8000rpm(SM調べ)
大まかに言えば9馬力以上はある車両になります猫

そして、エンジンオイルの交換サイクルが125ccだと、2,000キロで交換が推薦され
200ccの車両だと3,000キロで交換が推薦されていましたOK

どちらも標準ではオイルクーラーはありませんNG

私は125ccでもオイル交換のサイクルは3,000キロかと思ってましたがあらためてSMを見ると
違いがあり驚きました。



現行のスーパーカブ125は一体何キロでオイル交換が推薦されているんだろう?
今と、昔のは違うのだろうか・・・・?
又は車両の違いなのだろうか・・・・?びっくり

そんな事を思いながらオイルを交換していました。
さて・・・エンジンをかけてみよう!スマイル

キック!キック!キック!・・・・かからん!!わからん
気付けば汗だくになってしまい、やむを得ずキャブレターを清掃する事にしました・・・。



このキャブレターは車両に適合しそうな社外品に交換しているので純正のキャブレターとは違います。
キャブレターの清掃後・・・ひよこ

キック!キック!・・・パタパタパタ・・・・・・!!星

直ぐにエンジンがかかってくれました!!うっしっし
正直に嬉しい・・ただ、ただ、嬉しいです!!目

エンジンが目覚めてくれなければ、きっとドツボにハマって再度キャブレターをバラして
やり直していた事でしょうショック


ちなみに12Vの仕様では無く、6V仕様のバイクですひらめき



う〜ん・・・個人的には6Vって嫌いじゃ無いんだよねわからん
不便って言われてしまうのがオチなんだけどびっくり
何だかレア感を感じるし、その気になれば12V化にすれば良いだけなのだから笑泣き笑い


ライトの暗さ?
極力、昼間に走れば良いのさ!

と、そんな事を思いながらオイル交換とキャブレターのお掃除が無事に終わりましたとさ!
自分のバイクでは無くとも林道をひたすら走っている姿を想像するとワクワクする私でした猫

次回は​TL125のフロントフォークOHに関しての注意点​をお話ししたいと思ってます目

それでは!

​​​​​​






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Last updated  2024.06.27 22:29:03
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