000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジュバンスと共に美しく健やかに アカネさんの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ベル・ジュバンスは世界で唯一の弱酸性美容です

プロフィール

アカネちゃん0565

アカネちゃん0565

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

お気に入りブログ

小春日和の朝 hitorisanpoさん

日記/記事の投稿

ニューストピックス

コメント新着

アカネちゃん0565@ Re[1]:体が喜ぶヨガをもっと~(12/03) サカエさん >元気が一番ですね。 >健康…
サカエ@ Re:体が喜ぶヨガをもっと~(12/03) 元気が一番ですね。 健康第一の人生(笑
アカネちゃん0565@ Re[1]:初冬の猿投山(11/28) サカエさん >秋ですねぇ。 >こちら。。…
サカエ@ Re:初冬の猿投山(11/28) 秋ですねぇ。 こちら。。。もう冬ですけど…
アカネちゃん0565@ Re[1]:鹿児島のさつま揚げを使ったおでん(11/21) サカエさん >余った予算 >次回持ち越さ…
2017.10.16
XML
カテゴリ:登山

今度も悪天候で登れないのかな~

もう中止かな~

等と思っていると

 「三日目は雨が降るかもしれないけど小雨だと思いますので決行します」

リーダーさんからメールが届き

妙高山と火打山登山へ出発しました。

初日の宿「燕ハイランドロッジ」は山の中の一軒宿

和洋折衷のおしゃれな料理の温泉宿なのに

7.020円の宿泊料金には目を丸くしました。

翌日 早朝出発

1.500メーターまで下りてきた紅葉を楽しみながら

IMG_0834.JPG

IMG_0832 - コピー.png

鎖場やロープにつかまって登る岩場が多々あります。


滝.JPG

妙高山は心肺の弱い私にとってきつい山

それにしても今回のメンバーは達者な人ばかりでした。

皆さんより遅れて到着

myokousann.png

下って 次の宿は 黒沢池ヒュッテ

放射線状に布団を敷いて寝ます。

この日の9時間歩行ではまだ疲れていません。

ヒュッテ.JPG

池塘の秋景色が美しい

池塘紅葉.JPG

天気予報通り 火打山登山の三日目はずっと小雨

もうカメラを出す気力なし

又も頂上近くになると 私はマイペース

男性のメンバーさんが後ろについて下さり

「ゆっくり歩けばいいよ」

登りは弱いが下りにゃ強い私 

先頭のリーダーさんにピタッとついて下ります。

火打山の頂上を極めたら黒沢池ヒュッテまで引き返し

下りの燕新道はリーダーさんも思ってもいなかったと言う

危険な道でした。

荒れ放題で藪こぎ状態   雨で濡れた石や木の根は怖い

みんなよく滑っていました。

下りて来ると渡渉  運よく浅瀬がありました。


大雨で増水していたら渡れないところ

そうなるともう一度小屋まで戻るか

ビバークしなければならない大変な所でした。

もちろん大雨だったら火打山に登らず

早めに下山していたでしょうが・・・


渡渉.JPG

 登山口へ着き 無事でやれやれ

さすがに二日目の10時間行動時間と

危険な下りに神経を使い 疲れた~

温泉に寄り 家路に着いたのは午前一時でした。

次の日 9時から仕事

苛酷な運命です。号泣

ひたすら眠ったら疲れは一日で取れました。

登山は危険と隣り合わせ 自然との戦い 息苦しさは修行

それでもあの景色はご褒美 登る事が大好き大笑い

来年の夏山に向けて体力作りをします。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.16 17:46:28



© Rakuten Group, Inc.
X