カテゴリ:これでいいの? 教育の行方
大学生の4分の1が『平均』の意味を理解してないとか。
大学生の4人に1人「平均」分からず 数学基本調査、論理力欠如明確に (2012/4/24msn産経) 【大学生の4人に1人は平均の意味が分からず、マークシート入試が中心で論理的思考力が低下している-。日本数学会が24日、発表した大学生数学基本調査の結果から数学に弱い大学生の実態が浮き彫りになった。同会は「論理を正確に解釈する能力や整理された形で記述する力が不足している」と分析している。 調査は昨年4~7月、全国の48大学で受験を終えたばかりの1年生を中心とする約6000人を対象に実施。偏差値群から東大・京大など最難関国立大を「国立S」、難関を「国公A」、中堅を「国公B」とし、私立もSからCまでの4グループに分け、文系・理系別でも分析した。・・】 新入生だけの調査で「大学生の4分の1」という結論を出すのも数学的ではないと思うが、 まあ、大学に入ってから勉強しなおす人は少ないかもしれない。 さらに 【「偶数に奇数を足すと必ず奇数になる」ことを数式と文章で説明する中2レベルの問題は、正答とほぼ正答をあわせても全体の33.9%。国立S群は76.6%だったが、私立は最難関のS群でも27.8%と4人に1人にとどまり、入試で記述式を採用している国立難関校とそれ以外とで大きく差がついた。 誤答例には「思いつく偶数と奇数を足したら全て奇数だった」と例を示して論証としたり、「偶数は2で割り切れ、奇数は2で割ると1余るから」と偶数・奇数の意味を反復したりするものがみられた。・・】 東大・京大のレベルで76%というのも情けないような気がするが、文系が足を引っ張ったか? (これも「平均値」だから、中身はほとんど正答してる学部と、スカタンの学部が分かれてるかもしれない) マークシートなんかダメだよ、と、30年前からずっと思ってたことだが、 今になって気づいたか? 教育学部というのは文系の入試だが、小学校教員をめざす学生さん。自分で理解できてないことを、 マニュアル通りに子どもに教えるのが本業と思ってるのではないだろうか? 「平均値の罠」のレベルではないな・・・。 調査票は↓ http://mathsoc.jp/comm/kyoiku/chousa2011/surveyslip0955.pdf お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012年02月25日 23時46分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[これでいいの? 教育の行方] カテゴリの最新記事
|
|