「怒らない」ゲーム
今日はお客様が午後からなので朝の気分はゆったりモード。サロンのお仕事はだいたい11時~としているので、いつもゆっくりめでいいんだけど、午後からとなるとさらに気持ちに余裕が・・。だから、今朝は保育園に送る前のこどもたちの行動に冷静に対処できました♪いつもなら「早くしなさい!」「やりなさい!」と怒鳴るところをぐっと抑えて「じゃあやろうね」「はいよくできました」と忍耐づよく待つことができた。苛立ちをぐっとおさえこみながら、「あー これは修行だな」と感じました。あがってきたマグマを飲み込むのには結構なエネルギーを使いますね。でも、それを抑え込めて冷静に、理性的に対処できたときはなんとなく気分がいい。自分の点数が「+」になる気がする。今日は気持ちに余裕があったので、うまく「+」にすることができました。人生というのは死ぬまでの間にこの「+」をどれだけ積み上げるか、じゃないかな・・(仏教の世界ではそれを「徳」というのかな?)、だから、生きている間にたくさん人のためになること、誇れる行動を重ねていきたいと思いますね。逆に、人にいやな思いをさせたり、意地悪な気持ちを持つ、自分がうしろめたいと思うことをすると「-」になるのだと。これがわが人生における修行かなーと。先日姓名判断をしていただいたとき、人の人生というのは生まれた瞬間からもう、ある程度定まっているんだなと知りました。小市民の宿命を持った人間が、どんなに頑張ってみてもセレブにはならないのです、きっと。でも、小市民が悪いわけでもセレブが良いのでもありません。自分はただ、自分だけの一生を一生懸命生きればよいのだと常々思ってきましたが、やっぱりそうだと改めて感じました。私はさ、大金持ちにはなれないんだと!「小金持ち程度だな」と言われちゃいました。ちょっとがっかりしたけど、それを人にいうと皆口をそろえて「小金があるだけいいじゃなーい!」と言ってくれ、そっかー・・困ることはなさそうだからよかった。じゃあ結構幸せじゃん、って思えるようになりました。お金持ちになれないんだったら、大きすぎる夢を持って必死に頑張りすぎちゃうこともないし、今の小貧乏が小金持ちになるまでのプロセスを楽しもう♪とポジティブに考えております^^!で、その定まった中でもより良く生きて死んでいくために、自分がどう生きていくか・・が課題となる。いいことも悪いこともどちらも同じようにやってくる。それ自体は運命なのだから、私のせいではない。だからそれ自体はまだ「+」でも「-」でもない。悪いことも、受け取り方、その乗り越え方で「+」にもなるし「-」にもなる・・これは自分次第だ。その「自分次第」というのが実は修行なのかもしれないね。ということで、日々これ修行なのじゃ。(なぜか仙人風・・・)でも、辛く必死に頑張る、というのは好きではないのでこの「+」獲得をゲームにしてしまおう♪というのが私のもくろみです。で、最初の話に戻るのだけど、怒りを感情のままに出してしまうと自分も相手も嫌な気持ちになるだけだから「-」。それを上手に抑えて理性的に対処できたら、自分が気持ちいいし相手の尊厳も傷つけずにすむから「+」。とカウントしようと思った次第です。まあ、他人との関係でそういうのは結構大変かと思うけど、まずは自分と子供の間でやっていこうかと。だって、子供を怒らずにいられたときってすごく気分いいし、そのあとの子供たちのかわいい反応が幸せをくれるからやってて楽しいもの。だから、これを「怒らない」ゲームとして楽しんでみます。有言実行とするためにブログにて宣言しま~す。