560484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すてきもない時間~小さく豊かなくらしをめざして

すてきもない時間~小さく豊かなくらしをめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.09
XML
以前、
壁紙の塗装をする予定と書きました

壁をグレーに塗りたい!

その一心で
まずは、

黄ばんだ廻縁を真っ白に

塗りましたーーー(^-^)v






これが


元の色

もともと白ではなかったのだけれど
恐ろしく黄ばんでる、、


まずは掃除。
セスキ炭酸ソーダ水を吹き付け
汚れを拭き取り

ついでに天井近くのホコリも落として
一石二鳥♪


その後、下側だけマスキングテープを、
床面にマスカーフィルムを貼りました

天井側にマステを貼らなかったのは
天井は真っ白なので
少々塗料が付いても問題ないと判断したから
(結果、全く問題なし!)


こういう下準備は面倒でもしっかりやらないと
あとで後悔します

ここまでが一番手間も時間もかかります


準備ができたら


カチオン型塗装下地剤で下塗り




これがすっごく大事だと思う

塩ビの場合、直接塗装すると
塗料を弾いてしまったり汚れが浮いてきたりするから


そして本塗り
ここでショッキングな出来事。

数年前の使いかけの水性塗料の白。
フタを開ける前に缶を軽く振って
タポタポと音がするから固まってないと思い
開けてみたら、

下のほうに塊が、、

水性だからカッチカチではなくて
とりあえず割り箸でガシガシかき混ぜ
なんとか使えるまでになった

というか無理やり使った(笑)


そして、


一度塗りでいけるかと思ったら甘かった、、
ムラが目立ちすぎ



この段階では、
塗料も古いし
キレイに仕上がるのか
ヒジョーーに不安に、、

日曜日、ここまでやって一旦終了


今回は試しでもあったのと
本塗りまで日数を開けずにやりたかったので
一面だけ。



そして今日、夕飯食べてから
仕上げをやってしまいました!


続きはその2へ。



下地に使ったのはこれ
ホムセンで買いました




ニッペ 水性ヤニ・シミ止めシーラー カチオン型塗装下地剤 0.7L 白色










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.09 20:52:29


PR

Profile

nernenco

nernenco

Free Space

Category

Calendar

Rakuten Card

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.