1511258 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TOEIC(R)990点満点 スコアアップナビゲーター                                                       長田(おさだ)いづみのブログ

TOEIC(R)990点満点 スコアアップナビゲーター                                                   長田(おさだ)いづみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.26
XML
カテゴリ:自分の英語
昨日のつづき。

まず、英語が口から出て来るようになるには
「スポーツ並みの訓練」が必要、ということは皆さんもご存知だと思う。

"Hello!"や"Good morning!"などの挨拶は
きっと意識しなくても、日本語にいちいち直さなくても
口からふっと出て来るはず。
それは、HelloやGood morningという挨拶に、何度も何度も触れて
意識しなくても口にでるレベルになったからだと思う。


だから、訓練をすればきっと話せるようになるはず!


私自身に効果のあったのは2つ。

ヘッドホン1 NHKのラジオ講座を活用する

これも余りにもベタだけれども、自分の英会話力のなさが情けなくなり、
NHKのラジオ講座(マーシャ先生の英会話)のテキストとテープを
サンノゼの紀伊国屋で購入。

これも、好きなテーマは何度も何度も何度も聞き、
単語の入れ替えなども丁寧にやり、全部覚えた。

当時の講座をまとめたCDブック、楽天では売り切れ涙ぽろり

あとは、岩村圭南先生の「レッツスピーク」(当時)も良かったな。
色々な角度から、英語を話す筋肉を鍛える訓練をする。


岩村先生のトレーニングは、とてもお勧め。
スポーツと同じで、筋トレが欠かせないというところも大きく賛成!


現在は、実践ビジ英を
単語帳づくり(英英辞書)→音読とシャドーイング→単語テスト作成
という手順でやっている。

実践ビジ英は、直接話す訓練になるかどうかはわからないけれど、
中級以上を目指す人にはお勧め。
TOEICに出て来る単語とかぶることもあるし、何より内容が面白い。


ヘッドホン2 映画を1つ決めて、何度も何度も何度も何度も見る。

私の場合、メグ・ライアンの"You've got a mail"


キアヌ・リーブスの"A Walk in the Clouds"

だった。
当時はビデオ、しかもアメリカで買ったビデオだったので
英語字幕をつけて何度も何度も何度も見てから
日本語のビデオ屋さんに行き、日本語字幕で確認。
また英語字幕をつけたり、何も字幕をつけずに見たり・・・
というのを繰り返した。

これで、英語を話す自然なリズムが身に付いたように思う。

メグ・ライアンが大型書店と戦うべく、ファイティングポーズをしながら
"Float like a butterfly, sting like a bee!"
という場面は、一緒になって真似していた(笑)。

日常生活で使うことはないけれど(笑)、このセリフを夫も覚えて
職場でネイティブに使ってウケた、と言っていた。

"A Walk in the Clouds"は、ずっと前に飛行機の中で見て感動し、
もう一度見たくて購入したもの。

何度も見て何度も感動し、結局原作本(洋書)も購入。


NHKのラジオ講座はよくできているけれど、
やっぱり学習者用にスピードもゆっくりなので
「TOEICのリスニングがスローモーションに聞こえる」
体験をしたい方には、ドラマや映画がお勧め。

NHKのラジオ講座で鍛えて、それからドラマや映画でも良いと思う。

私は買ったことがないけれど(マックは使えないみたいなので)
「超字幕」


も、映画で英語を勉強する助けになるかも。


英語100時間チャレンジ(久々に再開)

自分  41時間30分(ドラマHEROES, LOST, Brothers&Sisters TOEIC特急シリーズ)
Aaron 35時間30分(ドラマ Lost World、DWEかけ流し)
Robert 35時間  (ドラマ Lost World、DWEかけ流し)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.26 13:25:52
コメント(2) | コメントを書く
[自分の英語] カテゴリの最新記事


PR

Profile

jyaiannomimi

jyaiannomimi

Calendar

Category

Comments

jyaiannomimi@ Re[3]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) ◇Yuko◇さんへ ありがとうございます。日…
◇Yuko◇@ Re[2]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) いづみさん、お返事ありがとうございます…
jyaiannomimi@ Re[1]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) ◇Yuko◇さんへ Yukoさーーーん! もちろん…
◇Yuko◇@ Re:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) いづみさん、お久しぶりです! ブログを…
jyaiannomimi@ Re[1]:Part 1は「時制」を攻略して全問正解を目指す(10/05) 梅さんへ 梅さん、覚えていますよ! あの…

Freepage List

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

© Rakuten Group, Inc.
X