106608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アキコの "Thank You for The Music"

アキコの "Thank You for The Music"

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

★2007年に、ドレミ楽譜出版社より「ピアノトリオ・フェスタ」という
ピアノトリオ(ヴァイオリン・チェロ・ピアノの編成)のための編曲集を出版しました。
中級レベルで演奏できる曲がほとんどですので、是非ご利用ください。プロの方はサロンコンサート・BGM・アンコールなどに、アマチュアの方は発表会などに最適です。
お蔭様で大変好評で、昨年(2008年)は、下にある楽天ブックスランキング(楽譜)ベスト10に時々顔を出していました。

628010746_25s[1].jpg



平林明子著
「ピアノトリオ・フェスタ」
全国楽器店楽譜売り場・書店
amazon ・楽天等のネット販売で
お求めになれます。

★★★★★★★★★★★

農林水産省「鍋ほか推進プロジェクト」のキャンペーンソング

鍋ほかパラダイス を制作し、木村聡子さんが歌っています。農水省公式サイト

 nabehoka.jpg  
こちらから無料でダウンロードができます。

CDは発売されていませんが、ご希望の方には実費にてお分けいたします。
また、ダンス動画、ダンス解説PDFファイル、ダウンロード用DVD-zipファイル等もご利用ください。
同じくこちらのページからどうぞ。

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2009年10月03日
XML
新宿区の上記タイトルのイベントが3日(土)にあり、関わっている2グループが出演しました。

私の役割は、選曲・編曲・伴奏。いつもは大体私のオリジナル編曲で歌うのですが、
今回はちょっとさぼって、ほとんど市販の楽譜を使ったので、かなり楽ちん。
それでもフルートとチェロの編曲はしなくてはならず、それなりには大変でした。

伴奏もどうもこういうのはいつも緊張するんですよ。
普段のライブなんかの方がずっとリラックスして弾けます。
今日は演奏以外のことでハプニングがいろいろあって、どっと汗をかきましたが、
演奏はコーラスも伴奏も無事にいってほっとしています。

ところで、相方の聡子さんと私でコーラスの講座やグループをたくさん指導しています。
また私は仕事とは別に、気の合う仲間でうちに集まって、私のピアノ伴奏で、
コーラスを楽しんでいるグループがいくつかあります。

そういう方たちの有志が一同に集まって、毎年この新宿区のイベントに参加しています。
回数を重ねるうちに、今回はなんと約70名の方が参加なさいました。
(自由参加なので参加されない方もまだたくさんいらっしゃいます)

私たちがめざしている音楽の輪が広がっていっていることを実感できて、
本当にうれしく思っています。

おとめの会

↑このグループはこのブログにもたびたび登場する、平均年利76才(?)のおとめたちの会です。
「慕情」の盛り上がり、素晴らしかったです。

抒情歌を歌う会・聡友コーラス

↑こちらは、私たちが新宿区でゼロから立ちあげた「抒情歌を歌う会」を中心に、
様々なグループの方たち(総称で聡友コーラスと呼んでいます)との混成チーム。
「抒情歌」というグループ名なのに、なんでも挑戦。今回の宮崎アニメ「君をのせて」では、
若々しい歌声が響き渡りました。

どのグループもいわゆる合唱団ではなく、
単に「歌=メロディー」を歌うことが好きな方たちの集まりです。
だから普段はメロディと歌詞を大切に歌うこと、純粋に歌を楽しむことが中心なので、
ハモリはほとんどしません。
本番のための特別練習もありません。月2回の練習のみです。
百戦錬磨、超絶技巧の合唱団が多い中、堂々とユニゾンで歌います。
(今年は何とか2部合唱の曲もやりましたが)
でも心から歌うことを楽しんでいる人たちだけで構成されているので、
その表現力は決して負けていないと思っています。

いつも何か楽器を加えてということもうちの「売り」で、今回はフルートとチェロに入ってもらいました。
私は毎回選曲と編曲に頭を悩まして大変で、今回も楽器奏者には
前もって楽譜は書いて渡してあったのですが、初合わせは前日のリハのとき、
あわててその場で編曲を修正しながらも、無事本番を終えることができました。

みなさ~ん、お疲れ様でした。歌を楽しむ気持ち、歌心、きっとお客様に伝えられたと思います!

さてと、10月、11月はいろいろ演奏予定が入っていて忙しいので、
気持ちを切り替えてがんばるぞ! お~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月04日 02時05分46秒
コメント(2) | コメントを書く
[音楽のお仕事・活動] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.