【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年07月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回から副題は日本語にしました。
夏休み~「あ~夏休み~♪」という歌があるということはポップスにいくら疎いわたしでも知っています。
そのフレーズしか知らないんですけど・・・。

夏休み前は、本当に学校とホールと家の3ヶ所にしかいません、という日々でした。
カルテットの演奏会とっても上手くいきました♪
地味な曲と疾走感のある曲の組み合わせが良かった。
なので、日記全然書いていませんでした。

そうそう、博多祇園山笠終わりましたね~本当になんて素晴らしいお祭りなんでしょう。
櫛田入りは、ドキドキわくわくしてしまいますし、博多に産まれていなくても男の子だったら山かつぎたかったです・・。
来年こそは見に行きたい。

わたしはあまり新聞って読まないんですよ。
父が会社からニューヨークタイムズ、タイムズ、ヘラルドトリビューン、WSジャーナルなどを持ってきてくれていたので読んでいたんだけど、少し時間がなかったりで、ただでさえTV観ないので世相に疎いらしくて。
それに、なんていうのかな・・・ここ1年とっても暗いお話ばかりで、爽やかな朝に読みたくない記事多すぎます。

日本の新聞は、んーわたし的にはだめ。
「日本のこと考えているの?」と言いたくなってしまう。
産経新聞は、そこら辺の論調はしっかりしていると思うけど、フジサンケイグループはクラシック音楽の事ものすごーく弱いし、あととっても文化を軽薄に扱い気味なところがどうしても好きになれないし。
TVは衛星放送でリーガエスパニョーラ、阪神の試合、オペラ、文楽、能、FOX-NEWSぐらいしか観ないんですけど、昨日は亜然としたCMが・・ミレーの展覧会をするらしくて、その宣伝がもう全編「う~む」の雰囲気。
最後の「やっぱミレーはいい!」との一般の方のコメントは、文化果るつとはこの事・・とがっかりしてしまいました。

地上波のTVを観ていても、本編の展開時に必ずコマーシャルで切り、そして再開時にひどいときは数分前に戻って結論を引き延ばす、という視聴者を子供としか思っていないのでは?という放送には、わたしはついていけなくなりました。
昔はこれほどでもなかったと思うんだけど・・わたしが子供でそういう手法にも我慢強かったのかな・・・。
無闇に多用する大きな文字の「これが下げ(落ち)ですよ」といわんばかりの諄いテロップも、わたしはだめ。
こんな事思わなければ、楽しく観られるんでしょうけど・・あ~損な性格なのかも。

コマーシャルを観なくても大丈夫なDVD、デジタル・バーサタイル・ディスクはとってもありがたい。
昨夜、姉とドラマのDVD何を買おう、って話し合いました。
といっても、わたしは「熱烈中華飯店」しか観ていないので「これもDVDで出ているらしいから、これは?」と言うぐらい。
姉は詳しくって、「織田裕二さんの真夜中に降る雨、阿部寛さんのマイリトルシェフ、阿部寛さんのトリックのTVと映画なんかがいいわね」と。
結局、熱烈中華飯店は落選し、姉の推薦のディスクを買ってくることになりました。
姉の推薦のドラマ、本当に面白いんでしょうね~・・・姉単純に、阿部寛さんのファンなので少し怪しい。
わたしは、椎名桔平さんのファン。背が高くてスマートで素敵。

オペラ、行きましたよ♪
定番中の定番「アイーダ」でした。
今年はオペラにいっぱいいくので、その最初としていい感じでした。
演出が劇に重点を置いていて、第4幕ではうるうるとしてしまった。
今年は、国内で観るだけでも「戦争と平和」「ディ・フレダーマウス」「オテロ」「マクベス」など10演目以上。
海外では、友達がデル「ジャンニ・スキッキ」「エルナーニ」「影のない女」など行きたい予定・・どうなるのか。
それに、オケの演奏会も入れると、少し多いかも。
夏後半からたてこむから、今の内にいろいろしておきましょ。

フレデリカ・フォン・シュターデ、FLICKA、国内盤ほとんど廃盤・・・。
CD店にもあまりない・・なぜ・・。
仕方がないので国外サイトから輸入、一気に30枚ほど。
でも、オーヴェルニュの歌が(フリッカの)日本のカタログから落ちているって問題かも。
フォーレ歌曲集は廉価盤で生き残っているけど・・・彼女の「夢のあとに・・」は猛り狂うライオンさえも眠りに誘いそう。

TV観ないわたしでも、多少耳に入ってきた渋谷で小学生の子達が行方不明になって、のニュース。
小学生も6年生12才にもなれば、そういう者についていけばどうなるかということは、分かるはずでしょう。
犯人はもちろん悪事を働いたのですから、償わなければいけないのは当たり前。
それとは別に、彼女たちの常識にはがっかりします。
わたしには、彼女たちには、もう一度自分達の生き方なり常識を最初に立ち還って考え直すべきと思います。
多くの方達に迷惑をかけ、心配をさせ、かつ世相を不安にしたという事実も知るべきでしょう。

ロナウジーニョ、バルサ入り決定♪よしっ! マンUファン、ごめんなさい。
ピエール・ファン・ホーイフドンクもバルサ入りってほんとうかな・・・。あの人ってすごいって思う。
俊輔残留かな・・・セヴィージャ入りはないのかな・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年07月22日 05時53分36秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あきこわたあめ

あきこわたあめ

お気に入りブログ

じょんうぉんさん
普通に書くかもなほ… PAXMANころころさん
しげぞーの他人には… shigezo.さん
salon de TR salondetrさん
ちぇろ吉.com(楽天… エルママ@ちぇろ吉さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.