【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年08月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
わたしは、目覚し時計は使わないで起きれます。
自然に時間に目覚めちゃいます。
「何時間ぐらい寝たら午前3時・・・」って寝る前にちょっと思って寝るだけ。
疲れていて寝過ごしても午前5時などの普通の時間になるだけだから大丈夫なんだけど、寝過ごしはほとんどない。

それに以前大失敗しちゃって・・・。
夕方からアンサンブルのコンサートがあった日。
どうしても眠くて眠くて、近所だったので家で昼寝を・・・。
流石にその時は心配で、目覚し時計じゃなくてステレオで起きよう、って考えたのが間違え。
選んだ曲が佐野元春さんの「ガラスのジェネレーション」。
「SOMEDAY」か「アンジェリーナ」か迷ったけど。
そういうので起きたことがなかったから、音楽が鳴ったら飛び上がった。
ピアノのダンダンダンで始まるからそれは飛び上がっちゃう・・。
昼寝がよくて、頭すっきりだったんだけど、起きてすぐにヴァイオリンを弾いてみたりして(いつもしている)・・・さて問題。
頭の中で佐野元春さんの声が鳴り響いたまま・・・♪さよならレーヴォルーショーン、見せかけの恋なら♪・・・。
顔洗って出掛けてホールについてメンバーと音合わせしたり調弦しても、佐野さんの声はエンドレス・・・。
いつもとは別種の緊張で一杯になりつつ、頭の中はガラスのジェネレーション♪っていうおめでたさ。
メンバーに「あー今日はもしかしたら、走っちゃうかもしれないー」と、自信ないことを言うから(言わなきゃよかった)みんなも「ええぇぇっ、どうしたの?」って波紋はわたしに留まらず波及していったのでした・・・。
なんとか開演のときにはシューベルトの頭になったけど、冷や汗一杯・・・。

演奏家の方って誰もそうだと思うけど、♪は耳では憶えないで、目で憶えているものだけど、やっぱり別の音楽が同時に鳴り響いているのは望ましくなーい。
帰りにそのことをメンバーに話したら、「ヤングブラッズだったらよかったんじゃないの」だって・・・もっとだめでしょ!
音楽で起きたのはその1回。
佐野元春さんって、「NO DAMAGE」しか持っていなくて、いつか「NO DAMAGE II」も買おうと思っているんだけど、いつも売ってないの。

中東に演奏に行った友達が言っていたけど、アラブの国のホテルって部屋でコーランかかっているみたい。
チェックインしたら部屋のTVでかかってて、外出のとき切っても帰ってきたらまたついてて・・・目が覚めたらついていたって・・・誰がつけたの・・・。

音楽家が1番好きなBGMって、もちろん「無音」。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年08月16日 07時49分20秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あきこわたあめ

あきこわたあめ

お気に入りブログ

じょんうぉんさん
普通に書くかもなほ… PAXMANころころさん
しげぞーの他人には… shigezo.さん
salon de TR salondetrさん
ちぇろ吉.com(楽天… エルママ@ちぇろ吉さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.