395763 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気の向くままに♪あきみさ日記

気の向くままに♪あきみさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あきみさっち

あきみさっち

Calendar

Category

Comments

じゅん♪@ Re:さんまのまつり(06/19) 「さんまのまぬけ」でいーじゃん😡😡😡😡
あきみさっち@ めろんぱんさんへ いつもありがとうございます(^^) それにし…
めろんぱん@ Re:ハンチョウ5 第2話 おはようございます。 私も今回は何と言っ…
あきみさっち@ めろんぱんさんへ こんにちは。 ハンチョウ5、始まりました…
めろんぱん@ 全く同感です。 私も仕方な~く、早送りしながら見ました(…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.02.19
XML
カテゴリ:子育てあれこれ
今日は3歳の娘Misaの保育園の発表会でした。
低年齢児の保育園なので、0歳児組、1歳児組、2歳児組のみ。
せいぜい3歳の子供が何を発表するんだって話ですが、毎年本当によく考えられていて、子供たちも一生懸命頑張っていて、感動します。

Misaの2歳児組の出し物は、合奏と合唱と劇。
合奏では、タンバリンと鈴に分かれて、上手にリズムに合わせて叩いたり鳴らしたり。
合唱ではポニョなど2曲を、振り付けつきで大声張り上げながら歌ってくれました。

さて、お楽しみの劇は、「白雪姫」。
練習が始まってからしばらくの間は、訊ねても「ないしょ、ないしょ」と秘密にされていたのですが、今月に入ってからようやくお后様役だと教えてくれました。
わずか3歳前後の子供たちが、いっちょまえに衣装をつけて、かわりばんこにセリフをしゃべる(怒鳴る?)かわいらしさときたら。
お后様はなかなか出番もセリフも多く、我が子が目立つとやっぱりうれしい親バカな母でした^^;
(もっとも、白雪姫もお后様も王子様も2人ずつデス)
練習ではカンペキと聞いていたのですが、親の姿に気付くと固まらないかと心配で。それも杞憂に終わってよかった~。
(「お母ちゃん見たら固まるんじゃない?」と聞くたびに、「だいじょうぶ、だいじょうぶ!」と自分で太鼓判押してましたが…)

写真は、毒リンゴを手に、白雪姫をやっつけに行くお后様のMisa。
「ひっひっひ~」なんて笑うセリフもあって、ホントに可愛かったです♪

終わってから、「がんばったね~、上手だったよ!とっても楽しかったよ!」とギュウしちゃいました。
本人もうまくやれたのがうれしかったらしく、「はっぴょうかい、たのしかった!」とご満悦でした。

パートナーも半日休みをとって、一緒に観てくれました。
でも行く直前まで、「男の人来てるんか?」と他人を気にする始末…。
なんでそんなこと気にするんだろう。周囲なんかどーでもいいやんか。自分が我が子の頑張る姿を見てやりたいかどうかやろ…と、ちょっと情けない。
(実際のところ、平日の割にお父さんたちの姿も少なくないデス)
そんなパートナーも、Misaが予想以上に頑張っている姿に、とても喜んでいました。
ただ、「なんでMisaがお后なんや。一番姫が似合いそうなのに」なんて、親バカな文句垂れてましたが…^^;
「客観的に見て、どの子よりMisaの方が可愛いやんか」
それは主観以外の何ものでもありません。。。


それにしても、Aki(小1の息子)が同じ2歳児クラスのときは、浦島太郎の劇でお魚の役、セリフもひとつだけだったのに…。
(もちろんそれはそれでとても可愛らしく、大満足でしたが)
Akiの前でおおっぴらにはMisaを誉められんな~。なんて、パートナーと話してました。


まあしかし、ここまで子供たちを仕込んできて、大道具小道具すべてを準備された先生方は、どんなにか大変だったことでしょう。
楽しい時間を本当にありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.19 15:37:32
コメント(6) | コメントを書く
[子育てあれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X