186437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あきぽんのブログ

あきぽんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

購入履歴

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.04.14
XML
カテゴリ:こども
今週の木曜から教科書を持って行く授業が始まりました。
昭和生まれの私の時代は・・・カラーページの方が少なかったのですが・・・
今の教科書はALLカラーきらきら

P1050353.JPG

我が家は娘しかいないので、かなり久~しぶりに教科書なる物を見たのですが・・・
絵本のようにカラフルで、教科書サイズ&字も大きく、何て楽しそうなんでしょう。
こんな教科書だったら、きっと授業も楽しいんだろうな~と無謀ながら1年生の教室へ行きたく
なっちゃいました。

私が1年生の頃・・・しょしゃ とか せいかつ の教科は無かったし・・・
おんがく の教科書にはトトロでおなじみの あるこう あるこう音符の さんぽ が・・・。  
う~ 一緒に歌いた~い。
でも いわさきちひろさん の絵は、私達の頃にも登場してて・・・何か懐かしいです。

私の1年生の頃はクラスごとに色分けされた短冊みたいな布の名札で・・・
今ではそんな名札ももう見かけませんね~(汗) どれだけ昔かはご想像にお任せしますショック

今でも1年生時の担任の先生とは、1年生以来毎年かかさず年賀状のやり取りをしていて
先生は既に80代になられましたが、こんなおばさんになった私をいまだに ちゃん 付けで
呼んでいただけます。(幸せハート(手書き)
昨年ご主人を亡くされましたが、帰省の際は、可能な限り先生宅へご挨拶に行き、タイムスリップ
したかのように楽しいひと時を過ごし、お元気で~とハグをして帰ります。
今とは教科書も学校環境も違う時代でしたが、先生はやはり私にとって今でも良き先生です。
2年生の時の先生も同様でしたが、3年前に亡くなられてしまいました。

娘もこれから色々な先生方と長~いお付き合いが出来ればいいなぁと思います。
来週からは給食&5時間の本格的な授業がスタート・・・頑張れ~ノート
楽しい学校生活になりますように・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 2005年4月~06年3月生まれの子へ
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.18 23:47:08
コメント(0) | コメントを書く
[こども] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.