211495 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生復刻版

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 16, 2016
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

IMG_1668.PNG


台風一過で

哀れな末路に尾を引いているのは、

大きすぎたカラ騒ぎの後味悪さだ。


選挙専門集団の自民党が、

マスゾエ氏を見事裏切ったのは、

悪党ぶりの格の違いを見せつけた感がある。



増税再延期の失政は騒ぎでかき消されたし、

参院選の障害もなくなって、

参院選挙も都知事選挙も

自民党ペースで進んでゆく。



マスゾエ氏は能力は高いし、

サクセスストーリーの人だ。

そういう人の生涯によくある増長した独善で、

最後に躓いたのだ。

セコい性癖は別として、

公金をぜいたくに使うことの批判には、

都政の仕事でお返しするのだから、

と言い放っていた。

そこには、自負心もあったのだろうけれど、

世の中の仕事の評価というものは

すべた他者が行うことだという基本が分かっていない。

経済人なら市場が、

都知事なら都民がなのに。


でもここで、

「仕事でお返しする」

ということにほんとに考えてみた人はあるのだろうか。

都民はどうも芸能ネタのように騒いだ気がするし、

それはメディアも悪い。

知事選の時も、

芸能ネタ感覚がなかったか。

今度の選挙はよく考えてほしい。

都議会は選挙が怖いから世論に同調した。

ところが、

都議会の仕事は終わってないのに、

さっそく政治資金問題は封印してしまった。


ますぞえ氏の悪党度は、

よくは分からなくなってしまった。


「仕事で返す」

と言えば、

なんだってできそうだから、

この宙に浮いた一言だけが、

僕の中では残った。




伝家の宝刀みたいな、

こういう言葉学はよくある。


欺瞞に満ちた饒舌家のアノ人の場合は、

よく、

「できることはなんでもやる」


とミエを切るけれど、

あれは

できないことはできない、

という意味と同じだから軽薄な言葉学だ。


でも、

最近の消費増税再延期については、


「新しい判断」


という新作を考え出してあきれさせた。


これで、

どんな失政も、

新しい判断、でリセットできるのだ。



僕は思う。


どっちが悪党度がひどいかというと、

はっきりしている。

上の写真の、向かって右側の人物だと僕は思う。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 16, 2016 02:54:19 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.