1410596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

papuchi home

papuchi home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.11.13
XML
テーマ:家庭菜園(57723)
カテゴリ:ガーデン・植物
とうとうこの週末にグリーンカーテンを撤去しました。

PAP_0104.JPG

ブラックミニトマトがたくさん成ってるので、つい欲張ってしまって....

PAP_0103.JPG

トマトはブラックミニトマトとイタリアントマトの2種。
これだけ摘み取りました。
あんまり青くて固そうな子はさよならです。

PAP_0101.JPG

ウチは団子虫やらナメクジさんがポット苗を襲撃するので、ポットのまま地植えをしました。
ポット穴からこれだけ根っこを成長していました。

PAP_0098(V.2012_11_13__07_40_57).jpg

この太くて長い根っこが、地上3メートル以上のボディーを支えていてくれたのね。ありがとう赤ハート



新聞紙の上に広げておくと、少しずつ赤くなっていきます。
これは収穫した土曜日の色。

PAP_0099.JPG

今日はこんな感じに変色してくれました。

HI3H0899.JPG

赤くなった子は冷蔵庫で保管です。

このブラックミニトマトはそれほど色付く前でも、ものすごく甘みが強くて美味しいんですよ。

このトマトばっかり食べてると、スーパーや生協のミニトマトは食べられないくらい。






ほったらかしのナスが実をつけてます。
これ以上大きくならないようなので、収穫しないとね。

HI3H0885.JPG

これも緑のナス。
さすがに秋ナスにはもう遅いのかしら???

HI3H0886.JPG


初めて作ったミニ大根「三太郎」。
まだまだ細いです。

HI3H0887.JPG


これも始めてのビーツ。
こちらはプランター植え。

HI3H0888.JPG




なんと生ゴミ堆肥を施肥したバラコーナーからジャガイモが芽を出しましたびっくり

PAP_0096.JPG

日当たりは抜群だし、バラの肥料が効いてるし、お芋が育ってるかなあ??
収穫の日がドキドキです。




千日紅を思い切って抜きました。

PAP_0097.JPG





今日の午前中はポカポカのお天気、3時過ぎから雷雨でした。
天気予報通りでした。

どんどん気温が低くなるとのことなので、さっき納戸からガサゴソと灯油ストーブを出してきました。
灯油は昨日のうちにゲットしてあります。
これでひと安心です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.13 20:05:38
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.