1412821 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

papuchi home

papuchi home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.20
XML
カテゴリ:お出かけ
 お久しぶりです。
お盆を挟んでタイに旅行に行ってました!
夫が赴任しているので、子供3人連れての長期休暇です。
 
初めてのタイ旅行。
初めて自分でネットで飛行機のチケットを予約し、
海外旅行保険AIUにも加入し、
何冊か本屋でタイ関連本を購入し、
ドキドキしながら出発しました。
 
タイでは最初と最後はバンコクで観光とショッピング、
そしてパタヤでダイビングをして過ごしました。
 
 今回、長期留守に備えて自動水遣り装置を購入しましたが、
台風やら大雨やらで水遣りの必要が無かったほどだとか...
帰りの飛行機で日本海側が洪水に見舞われているニュースをみてびっくり!
 
帰国したとたん、「11日ぶりの晴天」となりました。
タイでも本来は雨季のはずなのに、まとまった雨に降られること無く楽しめました。
 
もしかして晴れ女かもね。
 
 
さて、今日は目に付いた植物を紹介したいと思います。
 
まずはデンドロさん。
いたるところに飾られています。
直射日光下で咲いているものもありました。
写真: 2014-08-19
 
街路樹には野生の?蘭が...
ホントに道端の木の幹なんです。
 写真: 2014-08-19
これは同じ木の反対側。
絡み付いているこの垂れた多肉ちゃんって、園芸店でかなりお高く売られていますよね。
ああ、持ち帰りたい~という欲求との戦いでした。
写真: 2014-08-19
 
民家の軒下。
何気なくたくさんぶら下げているのは蘭。
もちろん日よけなんか無し。
強烈な陽射しを浴びています。
写真: 2014-08-19
 
 
もしかしてこれって人気のカシワバゴムの木?
写真: 2014-08-19
ものすごい大木です。
 写真: 2014-08-19
 
 
これも人気のウスオネイデス。
ひと束でいいから持ち帰りたい....
写真: 2014-08-19
 
観葉植物好きにはお宝の山です。
写真: 2014-08-19
 
これはホテルの植栽。
 写真: 2014-08-19
 
 
植物園の温室にありそうな不思議な植物。
 写真: 2014-08-19
 
写真: 2014-08-19
 
人気のビカクシダの仲間。
 写真: 2014-08-19
 
写真: 2014-08-19
 
ハイビスカス。
写真: 2014-08-19
 
 プルメリアも大木でした。
写真: 2014-08-19
 
 
 涼しげな花。
写真: 2014-08-19
 
 
ちょうど皇后陛下の誕生日と重なりました。
タイの「マザーズ・デイ」で国民の祝日です。
それはそれはにぎやかでしたよ。
誕生日当日には打ち上げ花火が上がり、盛り上がっていました。
 
 どこもかしこも人でいっぱい。
タイ人も欧米人も中国人も溢れかえっていて、まるで日曜の東京駅のよう。
 
それでも「ウクライナ事件以来、ロシア人の入国制限をしているからまだマシ」だそうです。
普段は中国人とロシア人の団体客が波のように押し寄せているとか。
 
観光の様子はまた次回にアップします。
 
今日は久しぶりに出勤したので早く寝たいです・・・・
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.20 21:22:17
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X