1468550 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

papuchi home

papuchi home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.07.08
XML
カテゴリ:ガーデン・植物
午前中は真っ青な空に大きな入道雲が浮かぶ典型的な夏の空でした。

暑い…!

平日はエアコンが効きすぎる職場にいるので、この暑さが応えます…(・_・;

首に手ぬぐいぶら下げて家事をする週末…

家族にさえあまり見せないスッピンでドロドロの顔です…(涙)

午後からエアコンつけました。
この夏初めての試運転です。




この暑さの中、ビオラがまだ咲いてます!

rblog-20170708160339-00.jpg

ひと月ほど前、根元数センチを残してカットしたら、なんだかもう一人前みたいな姿です!

花びらが傷んでるのはコイツのせい↙︎

rblog-20170708160339-01.jpg

ミニバッタが繁殖中です!(◎_◎;)



気を良くして他のビオラもピンチしてます。

お気に入りだったゾウさんビオラは挿し木もしてます。

rblog-20170708160339-02.jpg

咲いてる花は極小。

rblog-20170708160339-03.jpg

このまま真夏を乗り越えられるでしょうか??



ビオラだけではないです。
カラーリーフも梅雨前に花壇に挿し挿ししました。

rblog-20170708160339-04.jpg



今日ピンチしたのはペチュニア。
一部は挿し木、残りは部屋で飾ります。

rblog-20170708160339-05.jpg



先日職場のSさんにもらったブッシュバジルの根元部分は土に植え、残りはコップ挿しにしてました。
ここからもひげ根が生えてきましたよ♬

楽しい!♬

rblog-20170708160339-06.jpg




さてさて、庭チェックです。

百合が順々に開いてます。

rblog-20170708160339-07.jpg



白系のイングリッシュローズ、クレア・オースティンも一輪返り咲きました。

rblog-20170708160339-08.jpg


こちらはイレーヌ・ワッツ。

どちらも葉っぱが虫にやられてます!

rblog-20170708160339-09.jpg


粉粧楼に、
rblog-20170708161141-00.jpg



いおりちゃん
rblog-20170708161141-01.jpg



今年はゲラニウム・ロザンネイが大暴れ。
rblog-20170708161141-02.jpg

大きくなるのは良いのですが、どんどん茎が伸びてその先端に花が付くので、どうしたものでしょう。

鉢の何倍にも広がってるのです。
rblog-20170708161141-03.jpg

間延びした感じが否めません。
仕立て方のコツがあるのでしょうか??




最後の写真は、美人度ナンバーワンのレオナルド・ダ・ヴィンチ。
美しい…
rblog-20170708161141-04.jpg




だんだん空が暗くなったと思ったら、スコールのような大雨がやってきました!

風も吹いてます。

雷が近くに落ちたみたい。
すごい音がしました。

変なお天気です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.08 16:11:44
コメント(2) | コメントを書く
[ガーデン・植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X