1468403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

papuchi home

papuchi home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.21
XML
テーマ:家庭菜園(58711)
カテゴリ:家庭菜園・ハーブ
鬼柚子をいただきました

お蜜柑と比べるとそのサイズがよく分かります
蜜柑はSとLサイズです

「鬼」と名前に付くのも納得の大きさです







そのうちの一つでマーマレードジャムを作りました

一つが約700グラム
お、大きい!!






鬼柚子は白いワタの部分が多いのですが、このワタはほとんど苦くありません

煮詰めるとトロトロにとろけます

苦味があるのは表皮らしいのです

一度だけ茹でこぼしました


たっぷり出来あがりました

まだ一つ残っています




最後のイチジクを収穫しました



もぎ取ると白い乳がぽとぽと溢れ出します

これも近いうちにジャムにします





山からの落ち葉で家の周りが大変なことになっています

ご近所さんは毎日のように落ち葉掃除をしてくださっています

私は平日は帰宅する頃は真っ暗なので放置…
(⌒-⌒; )

我が家の周りの落ち葉は風が吹くとご近所へ飛んでいってしまいます

休みの日くらいは綺麗にしないとね…



落葉集めがホント大変です
ついでに庭の掃き掃除もし始めると、それで半日は終わってしまいます



クリスマスローズのニゲルはもう少しで開花です





寒水仙ももうすぐ開花です







バラを摘んできました





久しぶりに台所が華やかになりました





明日は神戸にお出かけします

早起きしないといけないのでこれで休むことにします


今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
╰(*´︶`*)╯♡


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.21 23:45:15
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X