1468561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

papuchi home

papuchi home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.24
XML
カテゴリ:ガーデン・植物
一気に寒くなりました。
タンクトップからヒートテックに衣替えです。🥶

今日は久しぶりに20度まで上がりました。

寒さでイチジクの落葉が始まってます。
今年はテッポウムシの被害がかなりあります。
Σ(゚д゚lll)

実がついてない枝は
根元からカットすることにしました。

枝先の実はこれからまた
熟してくれるでしょうか?



朝顔のツルも一部整理しました。
秋枯れのツルは寒々しくって、
カットしてる間に一斉整理!

南側で開花が続いているものは、
まだしばらくそのままにします。




これは石垣島ピーチパイナップル。
2年ものです。
来年には実がなるといいなあ🎶
最低気温が10度を下回る日もあるので、
そろそろ室内に取り込みます。




ジャボチカバも室内に取り込みます。




ツヤツヤの実がなってます。



幹には蕾がびっしり。
室内に取り込んだら開花してくれるかな…?





ウンベラータも室内へ。
これ、180センチほどの高さがあります。
横にも広がってます。
置き場所の確保が大変です。



枝先を伸ばすと2メートル以上になるので、
誘引してます。
裏から見るとこんな感じ。
背が低くなるし、
曲げたところから枝が増えるし、
いいことだらけと思います。





園芸店でガーデンシクラメンのセールをやってました。
LINEお友達になると、1株150円。
6株買っても1000円でお釣りが来ました。



冬花壇に使えそうです。
(*´꒳`*)




我が家のリビングは
夏の間はフローリングで
寒くなるとウールの絨毯を敷きます。
その前にワックス掛けをします。
その代わり年末の大掃除の時は
ワックス掛けはしません。

カラッと晴れた秋晴れの日は
ワックス掛けにぴったり。

専業主婦の頃は一人でやってました。
どうしても重いソファを引きずって
ワックスを剥がしてしまったり、
腰が痛くなったりと後が大変なので、
この頃は家族がいる週末にします。

絨毯を敷いて、床暖も入れて、
ソファで寝そべって休憩すると
極楽!極楽!


今日は20時から「晴天を衝け」
21時からは「日本沈没」
テレビの日なので、
これからしっかり家事します。

今日も遊びに来てくださって
ありがとうございました!
╰(*´︶`*)╯♡



にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.24 18:20:56
コメント(2) | コメントを書く
[ガーデン・植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X