1468400 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

papuchi home

papuchi home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.11.03
XML
カテゴリ:お出かけ
秋晴れの文化の日。
京都国立博物館で開催中の
「畠山記念館の名品」
に息子と行ってきました。



東京の畠山記念館でしか見ることのできない名品の数々が
改修中の今だけ京都にやってきています。
関西初の展示です。

お茶をやっている方はきっとより良く楽しめたでしょうね。
そちらの方面はよく分かりませんが、
素晴らしいものだということは分かります。

お能の装束も素晴らしかった。
古くは平安時代の和歌や、
中国の画家の水墨画、
琳派の絵や陶芸、
多岐に渡った名品の数々。





祝日だというのに並ぶということがありませんでした。
こんなに空いている京都国立博物館は初めてです。

Twitterで各時間帯のチケット予約状況はチェックしてました。
先週末も、どの時間帯の当日券の販売に余裕がありました。
今日もすぐに購入できました。

同世代か少し上の着物を着た女性グループを
何組か見かけました。
着物を着るのにちょうどよい気候です。



ここに来たら中庭のこの銅像を撮りたくなります。
「考える人」





帰る時間帯の像。
考える人の後ろ姿と京都タワーです。



今回初めて車で博物館まで行きました。
いつもは京阪七条まで電車で行くか、
京都駅からバスに乗るか悩みます。

京都は駐車場に困ります。
が、すぐそばの駐車場に止めることが出来ました。
コロナ下だからでしょうか。

おかげで昼ご飯を家で食べてから出発して、
まだ夕方明るいうちに帰ってくることが出来ました。


**************************


今日の午前中は庭仕事で汗を流しました。

自家製堆肥をすきこんでチューリップと
ムスカリも植え付けました。


そうそう、もう熟さないとあきらめていたイチジクが
大きく熟していました。




こんなに美味しそう!




もしかしたらまだまだ収穫ができるかもしれません。




今日も遊びに来てくださって
ありがとうございました。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.11.03 21:28:14
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X