192996 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.04.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
**************************
今日の反省
23:30に山口湯田に到着。
あ~、また、べらべらと
喋り捲る自分が・・・
**************************



■セミナーおたく


昨日に続いて、仕組職人さん関連で、戦略の話題です。


営業のやり方は、いろいろある。より、効率的で効果的な集客法や「儲かる方法」はないかとセミナーに出る。しかし、あなたの求めるものは、ほとんど無いといっていい。ほとんどの場合が、過去あなたが学んだ内容の変形版、焼き直しだからね。最新のインターネット関連のテクニックはあるかもしれないが、それにしても躍起になって求めるノウハウでもないだろう。

また、人脈をつくり人に会うことで自分を磨こうとセミナーに出る人もいる。それもすばらしいこと。しかし、必ずといっていいほどセミナー・交流会・懇親会に顔を出しながら、ぜんぜん変わってない人もいる。「いい勉強になりました」といって帰っていくが、私には、「まだ潰れてない(生きてる)から安心してね」みたいな、老人会の会合のようだ。

お金がもったいないのもあるけど、時間がもったいないんだよね。馬鹿みたいに、誰にあった彼にあったって・・・なにか?

時間もお金も余裕のある人はいい。私は、そんな方に講釈をたれる身分でもない。しかし、いつもいつも「何とかしなくては・・・」といいながら、何もしない人がいるから嫌になる。

「いい話」をたくさん聞いても、行動に落とし込めない。一体どうすればいいんでしょうか?こんな人たちに、行動を起こしてもらうには?実際に、明日が危なくて、潰れそうな危機にあると思う人がいるんですが、そんな人ほど、行動しないんですが・・・

「お金が無い。先が危ない」って、とりあえず嘘ついてるんでしょうか?見せかけでしょうか?


9:29-----


『ヘタに戦略知識を吸収しすぎると、繁盛が遠のきます』の言葉に、かなり共鳴してくれている人がいるようだ。ありがとうございます。これは受験勉強にも似ている。合格を目指して勉強をする。その勉強の仕方が、人それぞれ。

例えば、大学入試。かたや、教科書をとことんまで読み込み暗記する。他の参考書には目もくれない。一方、より効果的な勉強方法はないものか?と、参考書を買いあさる。そして、どれもこれも虫食いのように、つまんで、結局何も力はつかない。(もちろん言いすぎの面はある。一冊参考書からひとつのヒントを得て、躍進することもある)

結局、どちらが強いか?往々にして、高校生の時から、教科書をしっかりやってる人のほうが強い。そう思わない?今は、暗記学習が良いとか悪いとか言ってんじゃないから、よろしくね。

ほんの一例だから、例外もあるが、あなたが参考書ばかりを買いあさって、結局、斑な力しかついてないんじゃないですか?と言いたいのです。いうなれば、一夜漬け勉強法。

基礎ができてる人が、実際知識の拡大のために勉強するのはとても言い事。そういう人は、時間が足りないから、フォトリーディングを学ぶのも納得。しかし、根本の考え方が身についていなくて、闇雲に知識を拡大するテクニックを身に付けてどうするんだろう?将来の役に立つから?

『今現状、あなたの持ってる知識、スキルを棚卸して、それをしっかりと見つめ、そこに立脚した戦略を立てていただきたい。』

これは、私は、非常に前向きな考え方だと思って、書いてます。

セミナーに出るのも良いでしょう。ママゾンで本を買い捲るのも良いでしょう。些細なことですが、その勉強にも『勉強戦略』がほしい。何を学んで、何を学ばないのか?

あれも良い、これも良いでは、なにも良いものがない。というより、ほんとのよさをつかめない。と思います。

商売にも通じるでしょ。何でもやより、単品強い商品を持った店のほうが、効率的で自分のスタンスがはっきりしているのです。まずは、それを作る。何でも屋は、ある意味「強者の戦略」ちがう?

  ご参考までに⇒こちらの本

『戦略』とは、わたし的に捕らえると『すべきこと』と置き換えられる。「営業戦略」=営業ですべきこと。「財務戦略」=財務ですべきこと。「広報戦略」=広報ですべきこと。色々な本で書かれている「戦略」を、このように置き換えてみてはいかがでしょうか?しかし、それは、著者がすべきこと、つまり、「すれば良いよ!」って言ってるだけで、するのはあなた。

あなたの会社の現状から見て、すぐに取り入れるべきか?いや、もっと基盤を固めてからやるべきことか?

本やセミナーでいわれる「戦略」は、往々にして・・・


11:49-----


今から、博多、岩田屋にゴールデンウィークの催事下見に行って来るです。帰還夕方のつもり。・・・間違いない(笑)


18:13-----


■戦略構築の具体的ステップ


本やセミナーでいわれる「戦略」は、往々にして・・・

戦略パッケージとしての全体像が、示されるのが多いのではないかと思います。かなり言い方に無理がありますが、つまりは、いきなり導入しても、その下地ができていないため、機能しない。全体としてのその戦略のあり方はわかります。しかし、それをそのまま導入すると、現時点であなたの会社に足りないことばかりで、絵に描いたもちに終わる。

だから、導入できない。しない。しても失敗。

かなり無理な例ですが、経理を効率化するために、コンピューターを入れた。が、その会社は、もともと経理伝票がずさんで、パソコンに載せようにも、2度手間になるばかりで、機能しない。これは、多くの自営業者が経験したはず。

在庫管理も同じ。元の在庫の移動伝票などがなければ、話にならん。

例えば、仮に、ダイレクトレスポンスマーケティング戦略(←こんなもんないね)としましょう。それを導入したい。しかし、いきなりは無理。お客様の声もなければ、DMなど打ったこともない。時間かかるのです。

その言われる戦略にがうまく機能するには、その会社のそれぞれの部分のレベルが、それに見合うものでなければならないし、それを理解できる社風を作らないといけない。

勉強熱心な息子が、斬新な戦略を始めようとして、親も社員も、よくわからぬ顔で、乗り気になれず、そのままぽしゃるのはよくある話。

立派な戦略より、まずは、伝票をきちんとつける。などの当たり前のことからやってください。すみません、幼稚なことを言ってます。

つまり、戦略は、何をやり何をやらないかを決めることが第一歩。その次が、どこから手をつけ始めるのか?自分の会社にあわせた優先順位をつけるのが、次のステップ。そして、それをカレンダーにいつまでにやるかを落とし込めば、骨子の出来上がり。

つまり、わたし的には、

戦略=やるべきことを決める+優先順位+親の反対にも負けない本気(笑)=絶対に譲れないこと!

ということです。・・・なにか?

わかったような、わからんような話ですね。

話が前後しますが、何をするか?を決めるときに、有効な思考法というかノート術というか、それがマインドマップ

ぜひ、あなたのお勉強にも、その優先順位をつけられて、先生サイドの勝手な売り込みに、あっちいったり、こっちいったりしないようにしてください。

というのが、ここ2日間の話でした。が、

下書き無しで、どんどん書いてるので、私自身が話がこんがらがってるような。後で見直して、修正しよう。でも、こんなことは、なんとなくわかれば良いんだよね。


■戦略前に「管理」


ところで、戦略をしっかりと戦略として社内や自分に、定着させようとすれば、その前に必要なことがあって、それは、なに?ってことですが。それは、管理するってことなのですよね。

これは、中小企業にとって、とても大きな弱点で、かなりいい加減なのです。うちもそうだけど・・・で、これが部分的にでも、少しでもうまく機能してくると、劇的な変化をもたらしてくれるようになるのです。

さて、管理、管理、管理野球って言うけど、管理って何?

管理とは・・・


■ねむの木さんより(BBS)

-------------
僕の場合、特定のコンサルのノウハウとそれを実践して結果を出している2つの通販会社のやり方を猿真似しまくりました。
僕がやってることでオリジナルなものは少ないですよ。
それでもある程度の結果が出ているのは真似した通販会社の戦略眼が良かったのでしょう。
ある意味ラッキー。

あと、もう1つ一貫性について大切なのは

そしてあなたは自分の商売を通して何を実現したいの?

でしょうか?
自分の姿勢そのものに一貫性がないと戦術に一貫性を求めてもフラフラするばかりだと思うのです。
もちろん僕もちょっと前まではフラフラしまくってました。
まさに頭がウニ状態。
もっともその頃はビジネス書なんて面白くもない物は読んでなかったですが(笑)
-----------

とコメントをいただきました。
ちょっと仕事があるので、それが終わり次第、このコメントについて。

ねむの木さんて、すごいわ~(ばら吉さん風)


21:11-----


モデルを作ることの大切さと、かっこよく言えば、「ミッション」について、語られてるということで良いのかな?

ブレがないんですよね。色々勉強熱心な人でも、ブレてる人とぶれない人がいる。それは、セールスレターを作ってもらったり、あるいは、会社やご自身のパーソナルストーリーを作っていただくと、顕著にでます。

ご自分でご自分を理解しているから、自分にあったモデルを作り、それに一心になって取り組める。

だから、あんまりビジネス書を読まなくても、エキスを吸収できるわけです。アレンジしながら。このような能力をもった方や、意識をお持ちの方と、懇談するととても面白いんです。

次にあったときに、こんな会話が出ます。

「いやぁ~、あの時言ってたあれ、早速試してみたんですよ。
 でも、あれってやっぱ、あれですね。うちでは、かなりやるのが難しくて・・・」

そうなんです。うまく言ってもいかなくても、実践報告会になるんですね。だから面白い!

「ところでさ~、この前、あれいってたでしょ。あれって、あそこのところは、どうやってるの?そこんところが、いまいち腹に落ちなくてね~」

って、やってなくても、前進。

ということで、ちょっとわたしも、今から山口に参加してこようかなぁ~

面白そうだから。

やっぱりいこう・・・


21:50-----






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.04.18 08:31:47
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

現役コピーライター秋武政道

現役コピーライター秋武政道

Favorite Blog

じゆうたく考【NOOK】 シェフ・オオシマさん

心からの素敵な笑顔… ランディ桜井さん
安定した高収益を生… 田舎のゲリラマーケッターさん
ポテクミ♪JONのほん… ポテクミさん
徳ちゃんと一緒に  徳ちやんさん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
モテ本!広報担当/… 自由☆さん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
国語でお悩みの方へ… 国語でお悩みの方へ劇的アップの考える芦(芦永奈雄)さん
okinawapapaのドタバ… okinawapapaさん

Comments

zyvncddhd@ mRKQSKoUHboq f5Crux &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
The Real Kim Kardashian Sex Tape @ Kim Kardashian And Ray J Sex Tape Full Best Wishes , <small> <a href="http:/…
sexy katy perry nude @ dbVBzjaqia I bookmarked this guestbook &lt;a href…
pictures of katy perry naked @ zxkiVCTZ What ? , &lt;a href= <small> <a href=…
hdJErdkgii@ cdkeNPXDS What? , &lt;a href= <small> <a href="…
PAHOFZhoUr@ jdMKpfWWIUH I want to say thanks! , &lt;a href= <…
nfKQvcCGOZS@ katy perry sex tape free hyCVva, &lt;a href= <small> <a href="…
RREFstNVza@ VqjNikqPDjr YanAg, &lt;a href= <small> <a href="h…
ittiUXJVD@ katy perry sex xxx jddg &lt;a href= <small> <a href="http…
LOLZTRPRE@ katy perry sex tape video UJKJF, &lt;a href= <small> <a href="h…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X