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来てほしい、あなたの顔を思い浮かべる。
来てほしい「人達」じゃない。 来てほしい、たった一人のあなたの顔を・・・ これに参加すると、参加費分だけじゃない、それ以上のメリットを 感じてくれそうな、あなたの顔を想い浮かべる。 そして、あなたへのお手紙として、書き始める。 熱海合宿セミナーのセールスレター。 あなたのために・・・作成中。 6/23-24 188000円 『あなたと私が一緒になって、あなたのセールスレターを作り上げるセミナー』 です。 8:52----- 「熱海合宿セミナー」 実はもう、申し込みがはじまっている。 え?申込書もできてないのに? さらにさらに・・・内容もわからないのに・・・???? はい、3名様ご参加表明いただいています。 ありがとうございます。 「秋武さんについていきます!!」(2名) 「この合宿のために、貯金しています!!」(1名) すみません。威張るために、書いているのではありません。 3名を多いと思うか?少ないと思うか?どっちでしょ? さて、コンサル系では大して有名でもない「干物屋のオヤジ」 まあ、無名と言ったほうが、早いです。 知ってる人は、知っている。知らない人は、誰も知らない。 そんなオヤジが、コピーライティングセミナーとか言って、 世間相場では、高額と見られるセミナーをしようとしているわけです。 あなた、どう思われます? 私の本業は、一枚せいぜい500円の干物の販売です。 店舗での、客単価は1400円が平均。 お歳暮でも、商品単価は4800円程度。 決して、高単価とはいいがたいです。 きっと、あなたのご商売と同じでしょう。 「俺の商売も、もっと高く売れる商品なら・・・」ってね。 そんな商売しかしたことない人が、188000円の セミナーを開こうとしてるんですね。 非常識以外、何物でもないでしょう!! いろいろと、お言葉をいただきます。 (すみません・・・来客です) 11:32----- 「ポテクミさん、ありがとう!!がんばろうね!」(BBSより) ----------- (つづき) 「秋武さん!そんな値段で、集まるんですか?」 「え?なんで?」 「やっぱ、高いでしょ! やっぱり、旧実践会の人とかがおおいんですか?」 「いや、私のセミナーは、実践会の人は、3分の1ぐらいですかね、大阪でも」 「え?ぜんぜん関係ない人が、来るの??」 「うん、セミナーはじめてと言う人も多いし。 逆に、セミナー慣れした人も多いね(笑) でも、今まで私は、実践会が嫌いでした・・・って人も」 「そうなんですか?でも、そんな金額で集まるのかなぁ~?」 「うん、別に集まんなくても良いんじゃない? だって、すでに参加表明してる人たちは、あんまり大人数だと 密度が落ちそうだから、イヤだっていってるし・・・ 少人数なら、参加者がぼろ儲けじゃないですか・・・って(笑) 集客に、躍起になるのもいやだし」 「でも、すごいな~」 「そうかねぇ~?」 さて、あなたがこのセミナーをやるとしたら、どのように売り込みますか? あなた自身が、この「熱海合宿」主催するとしたら・・・ いいですか? 秋武政道・・・ ・著書なし ・無名(旧実践会メンバーは、あてになりません) ・オリジナルノウハウなし ・メルマガ、中途半端に読者(3000名程度)あり ・さらに中途半端に、不定期配信 ・しかも、自分の会社は、借金あり ・告知の時間も1ヶ月を切ってる ・しかも、世間的には、高額 ・よくよく考えれば・・・単なる干物屋 ね、不利なことばかりです。 かといって、相互紹介でお願いお願いはいや。 メルマガ読んだことある人は、もう判ると思うけど、こんな場合、どうするの?? 15:18----- ■殻を破る これから、参加者を募ろうという立場で、このようなことをあからさまに書くと、「秋武の巧妙な売り込み」ととる人がいるかもしれませんね。 しかし、私が言いたいのは、あなたが今までやってきた価格常識を破るということが、いかに決断の要ることか?ということです。その困難さは、お分かりですね。実業であろうが、コンサルのような、虚業であろうが・・・ それによって得た答えは、成功でも失敗でも良い。 もちろん成功のほうが良い。 しかし、売れない売れない・・・と嘆き、売れてても、儲からないと嘆く。 だったらどうしたいの??って、ことですね。 秋武さんや出村さんは、「セミナーであの値段で、よく集客する」とお言葉をいただきます。しかし、こんなことで「よく集客」とは、とんでもないですね。 少なくとも、私の先生はあの人です。私たちは、あの方の集客を目の当たりに見てきています。これで、よく集客できたなんて喜んでたら、「今までなにやってきたの?」ですね。 今より儲かろうと思えば、単価を上げるか、客数を増やすか、益率を良くするか?どれかに取り組むしかないわけで、そうしないと現状打破はないわけです。でも、それさえも[ こころの殻さえも破れない人は、いつまでたっても儲からないんじゃないの? 「じゃあ、お前!熱海合宿は、お前の現状打破の自己満足のためにやってるのか?」 え?そうですか? いくら皆さんがお人よしだからって、秋武に寄付するようなつもりで、かね払う人がいますか? 私の商売も、1度こっきりの商売であるわけがありません。 本業も副業も。さらに、こんなところで、あいつはサギみたいな事やってるなんて言われたら、本業さえも「金がない、潰れそうだ」とかより、それ以上の悪い噂がたつでしょう。 殻を破る! そうしたい人が、集まるからこそ、本当に楽しく真剣な合宿になるのです。 16:30----- ■種をまく 「そっか、秋武は、今までメルマガ発行して、あれだけの情報量をタダで 流してきたから、ファンが多いんだ・・・」 ほんとですか?俗に言う、種まきって奴ですか。 「返報性の法則」とでも言いましょうか?いろいろと、タダで情報提供してきたから、それにお返ししようという気持ちが働く・・・ ほんまかいな? だったら、それを誰でもやりますよね。 と思うでしょ。でもこれ、ほんとなんです。私にそこまでの作為があったかどうかは、わかりませんが(笑)私が、良い情報をどんどん出してきたと、威張ってるんじゃないですよ。情報の価値は、受け取る人それぞれですから。 返報性の法則は、やっぱり当たってる。種まきも。でも、実は、みなさんやらないんです。途中で、馬鹿だのカスだの言われますから、ちょっと欲っぽくなってしまうんですね。で、すぐに、本性出しちゃう。 「ビジネスは単純なんですね」 見込み客から成約客に導くのに、一番大切なことは、なんですか?それだけのことです。 返報性もクソもない!といえば、それまでですが、接触頻度であることは、確かでしょ。それをやってるか、やってないかだけです。 実は、これは水面下の活動で、表では見えないんですね。一般的には。弱者の戦略?になりますかね・・・ははは、無料メルマガを堂々と配信してて、それで、水面下はないですね。 じゃあ、接触頻度高めるのは、なぜ?高めて、何を提供すれば良いの???無料メルマガに、何を載せこめば良いの? あ~~、忘れ去られた本質です。 さて、皆さん、メッセージは大切ですね。 あなたの、気持ちを素直に伝えるメッセージ。 かっこよく「メッセージ戦略」とでも名づけましょうか? ねむの木さんからコメント ---------------- 秋武政道・・・ ・著書なし ・無名(旧実践会メンバーは、あてになりません) ・オリジナルノウハウなし ・メルマガ、中途半端に読者(3000名程度)あり ・さらに中途半端に、不定期配信 ・しかも、自分の会社は、借金あり ・告知の時間も1ヶ月を切ってる ・しかも、世間的には、高額 ・よくよく考えれば・・・単なる干物屋 もう、これだけで物語は完成してますね(笑) ----------------- ったく、そのとおりですね。 弱みを強みに変える。さすがに、よくメルマガを読み込んでくれてます。理論理屈は、以前から知ってたでしょうが、私に合わせた、回答をしてくださる。こんな方は、セミナーに参加してくださる必要はありません。 さて、私のセミナーの特徴は????なに? カンタンですね。 『高い!!!』 これが一番わかりやすい、特徴です。 だから、とりあえず、それをアッピール!! ふふふ、お付き合いありがとう。 じゃあ、またね。 17:07----- ■あなたの商品の特徴は何ですか? たぶん、この問いに答えられる人は、10人のうち8人もいないでしょう。 反論ありですか? この問いに答えられないから、皆さん困ってるんです。 タダ、誰にでも、特徴はあるって事ですね。 「高価」。 これだってはきいり言って、特徴でしょう。 後は、どう打ち出すか?ってことですね。 「なんで、干物屋のオヤジの話が、そんなに高いんだ!!!!」 まあ、チラシの反応も、「ギャップから」ですからね。 22:33----- お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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