カテゴリ:カテゴリ未分類
今日から、熱海合宿の始まりです。
事前の課題・・・やっぱり出します。 参加者BBS・・本日設置 さあ、あと一週間!熱く、燃えます! 10:42----- ■楽天日記とメルマガ 「コンサル系の仕事で、楽天日記は役に立つのか?」 そう思いながら始めた楽天日記ですが、過去の私のセミナー申し込み状況を見る限り、十分に販促に使えますね。 「結局、楽天の人たちは貧乏人ばかりだから・・・」 と言う理由で、安いセミナーでないと参加してもらえない。というのは、ぜんぜん違うということがわかりました。他の方の紹介意外では、私のメルマガ読者からの参加と楽天日記からの参加の比率は、8:2という感じでしょうか。 これは、やらない方がおかしいですね。まだ、駆け出しの段階では。まさしく、弱者の戦略です。 もちろん、メルマガの中にも、楽天を読んでくれてる人たくさんいますからね。 私は、メルマガが先で参加者を募り始めましたが、楽天をはじめてより一層、安心した参加者募集ができるようになりました。 メルマガで伝えきれないことを、楽天でフォローする。 このコンビネーションが、良いですね。 それから、私の日記は、ゲストの比率が多いですが、これはほとんどメルマガの読者といっても良いでしょう。楽天で、人を集めることができるかできないかは、ゲストの数といっても良いくらいではないかと思います。 当たり前ですかね? しかし、単価が安くないと、集まらないという考え方は、ぜんぜん必要ないということは、十分にわかりました。 私は、この楽天日記を始めたときに、何か売るとしても、「お付き合いで・・・」というのは、絶対にイヤだと思ってた。だから、お付き合いで買えない単価を設定して、その上で、どこまで参加満足度を高められるかと言うことを、追及してきたつもりです。もちろん、お付き合いで来てくれた人もいると思うけど。 (今回の熱海は別ですけど・・・お叱りを受けるほど、破格です。) だから、先に集客ありきではない。 参加者が少なくても良いから、本当に来たい人に来てもらいたい。そう思ってました。 今となっては、コンサルの方々が楽天(BLOGといっても良いのかな?)を自分の十分に活用しないのは、もったいない気がしています。駆け出しであればあるほど、なおのこと。プロとアマチュアの狭間であればあるほど、なおのこと。自分自身のプロデュースをしっかりと考えなければいけない。 もちろん他の人に紹介してもらうのも、十分に販促手段だし、それもあっても良いとは思いますが、独自(意識)で楽天の活用法をすれば、本当に大切な良いお客様がついてくれそうですね。 本当にいろいろな人が見てくれてるんですね。楽天日記&メルマガ。 私の楽天&メルマガも、もうすぐ、卒業かな・・・ とっても、面白い半年でした。 16:08----- ■私のセミナーに興味のある方へ ねむの木さんの今日の日記をお読みください。これが、「践会メソッド」だと思います。 私のセミナーは、ただ、それをお伝えするだけのものです。 神田さんが、原理原則を示した ↓ メンバーが、事例を積み上げた ↓ ○○が、事例だけまねした。←ちょっと修正 ↓ さらに、63万円も払って、神田さんの5年間をマネしに・・・(笑) あ、これは遊びに行った人は良いんだけど、 真剣に行った人ほど、よくよく考えて行動しないとね。 あ、「実践会メソッド」。 「実践会」というコミュニティーとしての性質は他の側面がありますけどね。 楽しい会だ!った。(笑) 16:56----- ■意外とね・・・ 入会しなくて、ピンク本はじめ、本だけ何度も読んで、(何度もだよ)読んで、成果出している人が多いのも、事実。 入会しない理由。なんか、実践会の連中見てると、胡散臭いって言うか、なんか違うでしょ?秋武さんって、ほんと実践会なんですか? ・・・あのぉ~、ほんとなんですけどぉ~ さらに、メンバーでも、本を何度となく読んでる人に、結果を出してる人が多いのも、事実。 一番結果を出してないのは、読み漁り、参加しまくり、ノウハウ買い捲り、ニュースレター封切らず。しかも、ゴールド会員・・・はぁ~? 20:24----- ■田舎のリフォコンさん お~、どうやらK氏論議も終わりそうな気配・・・ 「あんまりJ会信者を、いじめないでぇ~ん!」 生粋の「元実践会」信者 ・・・今も信者 ・・・秋武政道より。 22:05----- お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|