192985 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.06.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
----------------------------------------

喜客アキンドさん

秋武さんが、楽天と、メルマガを止められると、
ちょこっと書いてあり、それで、
これまでを総括するかの様な日記になっていた
気がしてしまいました。
本当に淋しいですし、残念でなりません。
今まで、コピーのみならず、
様々な勉強をさせて戴き、
本当にありがとうございました。
何とか、考え直して戴けないかと、
懇願するばかりです。
(僕の誤解だと良いのですが)

-----------------------------------

なんて、言葉をいただいたりしまして、うれしいです。

じんころさんも、書いててくれましたね。

でも、日記も捨てがたいですよね。何事も、卒業があったほうがいいと常々思ってる わたしとしては、いつまでも「お金にもならないのに」ずるずると続けるのはどうかと思ってましたが、この日記によって、セミナー参加者が来てくれてる現実を見ると、やめるのは、もったいないような気がします。

結構嫁さんとか、社員も読んでるみたいなんだよね。
いい事か、悪いことか、わかりませんが。

メルマガは、もうすぐ終わりますが、次のメルマガを計画しています。

次回は、また性格を変えて、新たな方針で発行してみたいと思っています。自分がもっとも楽に取り組めて、お金がかからない方法でですね。でも、原則として読者とのつながりを一番に考えて、なにか、読者同士の心のつながりが持てるようなものにしたいです。

そして、やっぱり終わりがある発行の仕方。

わたしは、何かのコミュニティーというのは、やっぱ終わりがあったほうがいいと思う。特に、わたしの性格からすると、ずーと幹事みたいなことは無理ですし、わたしがほかの団体に所属するにしても、いつまでもそこにいるのは、どうかな?と思います。

楽天は、まだ一時続けるつもりですが、何かほかにおもしろい流行のものがあれば、わたしなりの取り組みで、乗り変わって行きたいと思っています。


9:13-----


■参加者の思い


私のメールフォルダ「熱海アンケート」に、参加者の皆さんからの、熱い想いがどんどん飛び込んできています。

「この合宿をキッカケに・・・」

そのような決意を感じます。この皆さんの、決意の瞬間が一番たまらなく、いいですね。その一言一言が、私の想い、決意と連動して、気持が盛り上がっていきます。

これが良いんだよなぁ~!!

さあ、戦いが始まる!戦場へ向かう気分。このような仲間とお付き合いできるのが、まさしく異業種交流であり、勉強会であり、仲間意識だと思う。

よーし、露天風呂だ!!
裸の付き合いだ!!

昨日私の数少ないクライアントさんから電話があって、

「秋武さん、忙しそうだね」

「ええ、私の持ってるもの全部伝えないといけないから、
 過去の資料ひっくり返しっぱなしですよ」

「ははは、あんたが一番勉強になるんじゃない??」

「そりゃそうですよ。私が勉強しなくちゃ。
 合宿中に、一緒にやることはできますが、問題は、
 皆さんが会社に帰って、取り組める資料を提供できるか
 どうかですからね。」

「ははは、あんたも、土壇場力だよね、いつも。
 私は、なぜあなたと付き合ってるか、それをみんなに訴えたい(笑)」

「ふふふ・・決して土壇場ぎりぎりばかりが良いわけじゃないけど、
 DMにしても、金繰りにしても、ほんとに困ったとき、投函する寸前、
 その時に、もっと良いものはできないか!
 もっと良い表現はないのか?
 そんな中から、生まれますもんね。
 決め打ちは、たいがい失敗します。準備は必要だけど、
 土壇場で覆る、この能力というか、問題意識というか
 なんと言えば良いんでしょう?
 最後の最後まで、頭を絞るってことですね。」

「まあ、体に気をつけて、がんばってください」

「はい、ありがとうございます。とにかく、後悔だけはしたくないんで」

その後悔とは何か?

皆さんに、通り一遍のライティング技術を講義しろといわれれば、3日あっても足りないくらい、しゃべり続けることができます。

しかし、それで参加者の皆さんの想いに、どれだけ答えられるかですよね。

それはもう、言葉じゃなく、一人一人とのつながりというか、心が通うというか。それがないと、絶対に実践してもらえない。実践してもらわないと、どんなに良いこと言っても、成果は出ない。出るはずも無い。

この心を育て上げる。共同の意識を育てる。そこには、共通言語も必要だし、一緒に取り組む共通体験も必要。これは、参加者と一体となって作り上げるもんなんだよね。

それが、私が手を抜くと、瞬時にわかるんだよね。参加者にしてみれば。

あ、今、事前提出ツールの封筒が届きました。

中身を見るのが楽しみ・・・

でも、その後は、苦しみ!!良いものをつくらないといけないからね。


12:37-----












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.06.18 12:15:32
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

現役コピーライター秋武政道

現役コピーライター秋武政道

Favorite Blog

じゆうたく考【NOOK】 シェフ・オオシマさん

心からの素敵な笑顔… ランディ桜井さん
安定した高収益を生… 田舎のゲリラマーケッターさん
ポテクミ♪JONのほん… ポテクミさん
徳ちゃんと一緒に  徳ちやんさん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
モテ本!広報担当/… 自由☆さん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
国語でお悩みの方へ… 国語でお悩みの方へ劇的アップの考える芦(芦永奈雄)さん
okinawapapaのドタバ… okinawapapaさん

Comments

zyvncddhd@ mRKQSKoUHboq f5Crux &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
The Real Kim Kardashian Sex Tape @ Kim Kardashian And Ray J Sex Tape Full Best Wishes , <small> <a href="http:/…
sexy katy perry nude @ dbVBzjaqia I bookmarked this guestbook &lt;a href…
pictures of katy perry naked @ zxkiVCTZ What ? , &lt;a href= <small> <a href=…
hdJErdkgii@ cdkeNPXDS What? , &lt;a href= <small> <a href="…
PAHOFZhoUr@ jdMKpfWWIUH I want to say thanks! , &lt;a href= <…
nfKQvcCGOZS@ katy perry sex tape free hyCVva, &lt;a href= <small> <a href="…
RREFstNVza@ VqjNikqPDjr YanAg, &lt;a href= <small> <a href="h…
ittiUXJVD@ katy perry sex xxx jddg &lt;a href= <small> <a href="http…
LOLZTRPRE@ katy perry sex tape video UJKJF, &lt;a href= <small> <a href="h…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X