1305471 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

atelier ベビLIFE ~神奈川おでかけ日記~

atelier ベビLIFE ~神奈川おでかけ日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

設定されていません。

プロフィール

恋するELMO

恋するELMO

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
まさひろ@ Re:おかあさんといっしょ ファミリーコンサート広島&福井ご案内中(10/04) おかあさんといつしよたくみ  だいすけ…
まさひろ@ Re:おかあさんといっしょ ファミリーコンサート広島&福井ご案内中(10/04) おかあさんといつしよたくみ  だいすけ…
財布 ヴィトン@ kvxpkpghwui@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
バーバリー マフラー アウトレット@ wsabqdf@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…

カテゴリ

お気に入りブログ

朝から鳥たちが五月… New! ポンポコ爺 ちゃんさん

シェフのマルシェノ… chef SHIBAYAMAさん
だるだるのわたし 絵本が大好きさん
こけこっこの日常 koromitsuhaさん
子育て成長ブログ … きまhiroさん
Rhythm of Peace♪~♪… theysunさん
高齢出産&かわいい… マニタロウさん
★ママのつぶやき日記★ カオリンママ2020さん
TO♪KI♪DO♪KI♪ yoooooriさん
kissing world galle… nap♪さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年09月19日
XML

歩く人先日、市役所へ保育園の待機児童の状況などを聞いてきましたスマイルお花
いざ、こども総務課へGO!

人は最初誰もいなかった窓口も、話しているうちに満席に満車。。。
保育園を希望している人が"やはり"多いなぁ、というのを目の当たりにしましたわからん

さてさて。
担当者に希望している認可保育園A、B、Cの0才児枠について聞いてみたところ、
やはり既に定員いっぱい下矢印

  待機児童状況

しかも、0歳児を定員より多く受け入れている A保育園があるびっくり
・・・ということは、A保育園に入れる可能性は低い感じ?。。

B保育園は、1歳児クラスは定員が4人増えるけど、待機児童が14人も・・・。
年度かわっても、待機児童は10人いることになる。。。

C保育園は、定員変わらず。。

___条件次第で優先的に入れてくれるにしても、愕然としましたびっくり

歩く人   歩く人   歩く人   歩く人   歩く人

ここで、保育園の定員についてわからない方の為に少し説明しますと。。
(最近覚えたばかりなので違ったら指摘お願いします)

まずは、大きな枠組み『0~3歳』、『3歳~』 の枠で保育の枠が違います。
(小さいとお世話大変だから保育料も違うし、受け入れ人数も少ない)

ですから、『0~3歳』右矢印『3歳~』になると、定員がぐっと増えます。
(例・子供が3歳、4月入園の場合だと、入りやすい)


うちのあっきー場合を説明すると、、、、
・2009年1月生まれ
・育児休暇が終わる来年(2010)の1月に入園 右矢印 1歳児枠

上表をみると、0歳児が既に1歳児クラスの定員を満たしているので、
B以外の保育園は年度が変わっても、入園できません。

B保育園のように増えていれば、確実に何人かは4月以降入園できます。

しかし、ほとんどの保育園は0歳時クラスから1歳児クラスに持ち上がるときに、
定員を増やしません(増やせない)。

このため、確実に保育園に入れるために、
育児休暇を切り上げて仕事復帰されている人もいるのも現状です。

働くママの中には保育園の為に、4月を狙って生む人がいるくらいです(マジ)

歩く人   歩く人   歩く人   歩く人   歩く人

いまのところ、本当に保育園も入れそうもないし、IT業界は仕事がさらになくなっているというどん底下向き矢印下向き矢印
そのため、私は延長申請をして、復帰時期を 来年2010年4月と設定し、
動こうとしています(遅いかな、やっぱわからん

早い人は、既に無認可のところに待機依頼をしている、という話もちらほら。

市の資料をみると、「4月入園は12月上旬募集」ときまっているけど、
毎月行われる入園審査を通すと、優先順位を上がるため申請している人とか、いないとか。


うまく入れた人はどんなことをしているのだろう、と、、しらないから不安が大きくなります。

仕事復帰後も、仕事と家庭の両立で大忙しになることは必至。
そのために準備したいこととか沢山あるのに、保育園を探すだけで疲れちゃいそうです。

 

もし、体験談、アドバイス等ありましたら、コメントおねがいします!
お待ちしております
大笑い


下矢印「はじめて・・」は、いろいろ書いてあって参考にしている本です。
   

にほんブログ村 子育てブログへブログランキング・にほんブログ村へぽっちっとお願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月23日 02時45分47秒
コメント(10) | コメントを書く
[保育園や仕事復帰のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X