1285814 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

言 い た い 放 題 !  アッキー 28 号

言 い た い 放 題 ! アッキー 28 号

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.01
XML
カテゴリ:子育て・親育ち
今日は子どもたちの小学校の運動会。朝7時40分の
集団登校までに家族4人分のお弁当を用意して、
洗濯物を干して、子どもらとレッツゴー! 

登校班の送迎に続いて、レジャーシートを敷いて
運動場に陣取って、9時開始、午後3時半終了予定の
運動会観覧……。

体力のない40代後半の女性には、結構過酷な一日と
なりそう。覚悟していかねばと思っていたのですが。

朝起きると、しとしと雨が降っている。

うーん、これは……。中止かも。

中止だと、水曜日の時間割で授業をやるので、大変だ! 

5年の兄児はナップザックじゃなくて、ランドセル。

1年の下の子は、ナップザックに教科書とノートを数冊
入れれば、それでOK。おっと、弁当も入れなくちゃ。

どこのおうちでもそんな風に「混乱」があったのでしょう。

集団登校の集合も少し遅れて、ようやく50分過ぎに出発すると、
踏み切りにこだわりのある上の子は、日曜日でなかなか電車の
こない踏み切りで、ぽっつーん。いつまでも電車を待っている。

えーんん。こんなん、もし運動会あるんだったら、着替えて
開会式に間に合わないよー。

と思っていると、向こうから自転車でやってきたお母さんが
「運動会今日はやらないって、放送で言ってたよー」ということで、
ちょっとほっとしました。

それからものんびりのんびり、学校に着くともう授業が始まっていた。

いったんやんでいた雨がまたぽつぽつと降り出す中、校門を出た
ところで、自転車の後ろに子どもを乗せたAさんに出会った。

「もうー。朝から大変。

『運動会がないなら、学校行かない! 日曜なのに、どーして、
行かないといけないの!!???』

って大変だったのよー。やっと連れてこれたわー」

うはー。お宅も大変だったのねー。

「運動会ないって、お友達からすばやく連絡があって、私、つい、子どもに
そう言っちゃった。言わなかったらよかったんだけど」

いやいや、みんなそうですよー。

それに、学校に着いて、運動会ないよって言われたら、それはまた
そこで大騒ぎになったかも?

「なんだー。ないのー?」
「え? 今もう雨上がってるやん?」

大きなお弁当の入った袋を持ったお父さんやお母さん、孫の晴れ姿を
見ようと思ってゆっくりと歩いてやってきたおじいさんおばあさん。

障害の子ではなくても、みんな「予期しない現実」は受け入れがたい
よねー。

私は私で、担任の先生が貸してくれた5年の踊る「ソーラン」のビデオを
家に置いてきた。

「できたら3時間目にみんなで見たいので」と言われて、がっくり。

歩いて帰り、雨模様の中また自転車で学校まで。

普段は学校の中で他の保護者にすれ違うことなど滅多にないんだけど、
今日は違いました。入れ替わり立ち代り、お父さんやお母さんが
やってくる。ランドセルを持っていたり、弁当箱を持ってたり。

大きな仕出し弁当の箱をかついで職員室の方に向かうお弁当屋さん二人の
姿も。

みんな雨で振り回されて。 ははははー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.02 19:36:25
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.
X