1273466 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

言 い た い 放 題 !  アッキー 28 号

言 い た い 放 題 ! アッキー 28 号

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.25
XML

 

地域密着型情報紙『LIP』11月号、完成しました!


内容は、下記のとおりです。私の関与したところには、
リンクを貼っております。


明るい自閉症講座(20)
 言いたい放題! アッキー28号(44) 途方もない現実を前に
五行歌連作 息子、自閉症、二十五歳
STEMz マンガ文庫 蔵書紹介 読書の秋編
〝ファミリー子育て何でもダイヤル〟は「何でも話せる電話」です
今月の五行歌
秀作エッセイ「父の土産」
編集局より/LIP配布場所/会計報告

ぜひお読みくださいませ♪

 

 

毎月最終日曜日、うちの近くの市の施設Sで行われる『LIP』印刷

の折り込み作業の集合時間は、10時。

日曜朝、主婦は出づらい。おまけにせっかくだから上の子も作業に
参加させてやろうと思い、下の子にサポート同行をワンコインで

依頼、一緒に行くものだから、よけいにずるずる遅くなってしまい、

半時間遅刻で行ったら既に全て終了、ということがここ何ヶ月か

続いたもので、今日こそ……! と思っていたのですが。

 

施設Sの入り口に10時2分に到着したら、スマホのベルが鳴り、

「今終わりました~」との連絡。

最近加わった協力助っ人の方に加えて、配布ボランティアの

Mさんも早めに来てくれ、印刷チーム、折りチームと共に
折り込み作業を始めてくれたそうで……。

チーン。

配布担当部数もらって、子どもらと共に帰ってきました。


しかし、すごーい! 以前は11時半とかだったのに。

ぽっかり時間ができました~。

 

そこで。

 

施設Sに行く途中にある美容院に帰りしちょこっと顔出して、

ママから「これから2人カットするから、11時半くらいから

なら……」と言ってもらって。


美容院のママさん、緊急事態宣言の頃田舎にコロナ疎開、

3か月くらいお店閉めてた、その間に私は伸びてきた髪を

「この際以前からの夢だった、髪を伸ばそう~」と思い、

テレビで前髪の切り方を知ったのも相まって、イケイケ! 
結婚式の前と同じくらい、髪が肩まで伸びてきたのでした。

 

でもさ、髪を伸ばすにしても何ヶ月かに一回は美容院で
切ってもらわないと、枝毛になって大変よ~と、二日前の

ひらかた歌会でお友達に言われて、そうか~と思っていた

ところです。

グッドタイミングだわ~。
 
生協行って大急ぎで買い物してから、時間に美容院に行くと、

「ずいぶん伸びたね。違う人かと思ったよ」とママさん。

 

「伸ばしたいって、あなた前から言ってたもんね。今の髪型
似合ってる。だから、ちょっとそろえて、それくらいに
しといたら? 年取ってから髪伸ばすと老けて見えるし、

お手入れ大変よ。あなた、面倒臭がりやから、お手入れ

できんやろ」というわけで、手入れしやすいように整えて

もらいました。

うーん、よかった~。

グッドタイミングといえば。

今月号の「言いたい放題! アッキー28号」のなかで書いた
写真集についても、新聞記事からお友達の情報、ユーチューブ
の対談視聴と、つながりをたぐり寄せ、勇気を出して近づいて
いった、という感じでした。

えっと、詳しくは、リンクをたどって、「◆言いたい放題!
アッキー28号(44 途方もない現実を前に」を見てくださいね。

誕生日を前に自分へのプレゼントとして買おうかと最後に書いた、
その写真集ですが、ネットでの購入の操作がうまくいかず、出版社に

二度電話して注文したのが、昨日届きました。


美しい写真と、率直な言葉で語られる母子のインタビューの
文章が、胸を打ちます。耐えがたい苦しみを語っているのに

そのなかに慰めと愛が感じられ、それが、人類全てへの願いと
祈りにつながっている、そんな感じがします。

まだ半分も読めていないけれど、ゆっくり読んでいきたい

と思います。

 

一方、「高価なもので自分には買えない」と思っていた
写真集を買い求めたことで、なんだか新しい世界が

ひらけた感じ。

もっと自由に行動してもいいんだよ、と自分でそう思えた。

ちょっと不思議です。

それと。

 

数日前ふと思い出して、ずっとしていなかったTMめいそうを

再開しました。

朝夕の時間に、ちょっと努力すれば時間を取れます。

 

やってみて、とってもいい感じです。

そして、もうすぐ干支のめぐりで二度目の、2歳の誕生日。

すくすくこれからまた自分らしく、育っていきますよ~。

そう、自分で自分を縛ってる、こだわりから解き放たれて、
自由に羽ばたきましょう(^◇^) ふふふふふ~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.31 22:27:51
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.