689881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お種の徒然なる日常

お種の徒然なる日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月15日
XML
今週、なぜかアッキン夕方、夕食も食べずピアノの練習もせず、早い時間に寝てしまい途中起こしても起きず翌朝まで寝るというのが何日間かありました。
季節の変わり目とかでアッキンの体調が万全でないという事かしら?
・・・ということで、今日がレッスン日なのに全く手つかずのままの曲が目白押し状態でした。

家での練習は、メインでやって欲しいアッキンよりも私の練習時間の方がよっぽど長いです。
曲数も私の方がずっと少ないのに。

今日初めて幼稚園に行く前にたった1曲を1回だけ練習してみました。
やはり夕方やるよりも朝の方が能率が良さそうな気がしました。
これまでご近所に遠慮して練習を控えてましたが、ご近所さんは皆さん朝が早いので夜やるよりかえってご迷惑ではないかもと思いました。
たぶん朝に弾ける曲はわずかかもしれないですが少しでも練習できたら、昼からが楽ですよね。


◆全音バーナムピアノテクニック◆導入書

グループ1

2走ろう
マル
最後の2分音符、のばす。

ぐるーぷ2

3ポーチの上からとびおりようバツ
和音の部分は瞬間的に短くキュッとつかむ感じ。置いて下まで弾く。

4はしごをのぼろうマル
5はしごをのぼろうマル
私が家で練習しているハノンを意識してか、やたら速く弾こうとしたり、何オクターブも曲を続けようとしたりするのが気になりました。
この2曲はそれぞれ両手で一緒の音で弾いてくる練習をしました。
その時の指使いが5342の繰り返しで、これを弾きこなすのはしにくいらしいのですが、アッキンが器用に弾いていて先生はビックリしてました。

6蛙のようにとんでみようマル

7右手で宙ぶらりんマル

8左手で宙ぶらりんマル

9両手で宙ぶらりんマル

この本はなんかやたら頑張ってました。
先生が宿題にした曲以上にやっていきました。
この本が終わったら全訳ハノンピアノ教本をする予定になりそうです。
だいぶ手の形がキレイに弾けるようになってきてるようです。
「グランドピアノで練習している成果がでてます。」と言っていただけました。
正直グランドピアノを買い与えたものの今のアッキンにはあまり変わりないかもと思っていたのですが、先生の目からはそうではないそうで嬉しくなりました。

宿題に、
10ヨーヨーあそび
11ぶらんこ
12元気いっぱい さぁひこう


やっぱりピアノがすき!<下巻> 〔ドレミ楽譜出版〕

ミッキーマウス・マーチ(バイエル84番程度)バツ
もう少し速く。
1/2拍子ぐらいの感覚でもいいぐらい。
6~8小節目左手の指使い。
最後の音のアクセント。

ファランドール(バイエル86番程度)バツ
スタッカートしっかりはねて。
9小節目左手。
12小節目、右手の8分休符。

「ちびまる子ちゃん」より おどるポンポコリン(バイエル89番程度)バツ
全くこの曲は手つかずのまま。


ブルクミュラー:25の練習曲 〔全音〕

5無邪気バツ
6小節目左手の2番目の和音を忘れない。
10小節目、右手。
もう少し強弱もつける。
フォルテの部分を体重をかけしっかり弾く。

6進歩バツ
指使いの間違えはだいぶましに。
10、12小節目の左手。
13~14小節目、リズム。

9狩(かり)バツ
ほとんどこの曲も手つかずのまま。
右手の指使いの狂いは直ってる。強弱弱。

先生ととにかくお喋りしたいアッキン。
隙あらば関係ない話などを永遠にしそうな勢い。
時間とともに集中力も切れるのか、おふざけも過ぎます。
おかげでブルクミュラーなどもう少しまともに弾けると思うのに、まともに弾いてくれなくて。
ふざけていてもやる時はやってくれると良いのだけど、そういうわけにはいかないようで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 22時00分31秒
コメント(14) | コメントを書く
[アッキンのピアノ(幼児)] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

お種

お種

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

お種@ Re[1]:プレゼント(01/29) ☆清風明月☆さん >アッキンちゃん、誕生日…
☆清風明月☆@ Re:プレゼント(01/29) アッキンちゃん、誕生日、おめでとう。 …
お種@ Re[1]:神頼みしかないということで(01/01) ☆清風明月☆さん >おみくじ、私も中吉だっ…
お種@ Re[1]:神頼みしかないということで(01/01) ジャズマンひろくんさん >明けましておめ…
☆清風明月☆@ Re:神頼みしかないということで(01/01) おみくじ、私も中吉だったよ。 お互いに…

お気に入りブログ

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

からりと晴れた kirara1さん

☆清風明月☆の日記 ☆清風明月☆さん
Natural Cafe cuu5394さん
天然な生活♪ まきぐりさん

© Rakuten Group, Inc.