689636 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お種の徒然なる日常

お種の徒然なる日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月09日
XML
カテゴリ:お種のピアノ
まだ先週と今週のレッスンの記録もUPしてないですが。
ブログの更新が、まだ8月の内容のままですが、とりあえずこの話題だけでも。

とうとうこの季節がやってきました。
12月のクリスマス会(大人の発表会)の曲決めです。
去年のクリスマス会が終わってからずっと考えていたのですが、かなり悩んでます。
世の中には素敵な曲が多すぎるので。

私の今年の希望としては、今年はあまりテンポの速い曲はやめておきたい。
それなりに無難に完成できるように。
少なくともアッキンに悪影響を及ぼさないように。
去年のクリスマス会のミスの連発は、かなりの悪影響だったなと反省。
私のレベルは、いわゆるソナチネ程度だと思うのですが。
そのレベルに見合ったもの。

いろいろ考えて、今年はこのテキストの中の曲から弾こうと決めました。


ピアノ名曲120選(初級編)
名曲が沢山集められた本の中でもバラエティ豊かと思います。
発表会やコンクールでよく弾かれる曲が多く載ってます。
初級編は、バイエル~ブルクミュラー程度となってましたが、簡単な曲ももちろんあるけど難しいと思う曲も載ってます。
中級編のほうが弾いてみたい曲は沢山ありますが、それらは今後のためにとっておきます。
だから今年は初級編から。
アッキンがもう弾ける曲や、近々弾きそうな曲は避けるとして。

今日、先生に相談してみました。
最終3つに絞り込まれました。

雪の日のソリのベル
イリーナ・メジューエワ『雪の日のソリのベル(ギロック)』(試聴できます)
一度ギロックを弾いてみたいなと思って。
クリスマスの季節にもピッタリ。(暖冬だったら、かなり間抜け。)
先生は、「短すぎない?」。
そんなことはないと思います。

花の歌
イリーナ・メジューエワ『花の歌(ラング)』(試聴できます)
高校の頃、友人が弾いたのを聞いて素敵な曲だなと。
その頃友人もソナチネレベルぐらいだったと思うので、私にも弾けるのかなと。
先生は、
「『雨だれ』より、クリスマス会の雰囲気には合うのだろうけど。人気があるので誰かとバッティングもしやすい曲。ちょっとテクニックで難しいところがあるよ。」
アッキンの先生にその話をすると、
「優しそうと思って練習を始めて、思ったより難しいと感じる人結構います。途中難しい箇所があるから。」
見かけより、難しいテクニックのいる曲らしいです。

雨だれ
宮沢明子宮沢明子『前奏曲-Op.28 No.15-(雨だれ)』(試聴できます)
以前アッキンの先生に良さそうな曲がないか聞いたら、何曲か教えてくださったうちの1曲。
他の曲も素敵だったけど、もう少し難しい曲なので(中級編に載っていた)いずれまたの機会に。
すごく長そうな曲なので、私はビビリました。
でも先生も、
「これが1番良さそうかな。途中すごく暗い箇所があって、ジメジメうっとしいといえばそうだけど。」

どの曲にするか1日も早く決めて練習に取り組まないといけなくなりました。
先生は、
「『花の歌』と『雨だれ』、両方見てきて弾きやすいほうにすれば?ギロックはどうしても弾きたければ、どうぞ。」
両方見るゆとりは無いかも。
願わくば、ちょっとでもやさしいほうがいいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月26日 08時31分57秒
コメント(20) | コメントを書く
[お種のピアノ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

お種

お種

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

お種@ Re[1]:プレゼント(01/29) ☆清風明月☆さん >アッキンちゃん、誕生日…
☆清風明月☆@ Re:プレゼント(01/29) アッキンちゃん、誕生日、おめでとう。 …
お種@ Re[1]:神頼みしかないということで(01/01) ☆清風明月☆さん >おみくじ、私も中吉だっ…
お種@ Re[1]:神頼みしかないということで(01/01) ジャズマンひろくんさん >明けましておめ…
☆清風明月☆@ Re:神頼みしかないということで(01/01) おみくじ、私も中吉だったよ。 お互いに…

お気に入りブログ

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

からりと晴れた kirara1さん

☆清風明月☆の日記 ☆清風明月☆さん
Natural Cafe cuu5394さん
天然な生活♪ まきぐりさん

© Rakuten Group, Inc.