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カテゴリ:教育について
人と人の気持ちの通い合いは、無くても生きていけるのかもしれない。
便宜的に必要最小限の意思表示さえしていれば、買い物だって出来るし、困ることは無いのかも知れない。 し・か・し・! 最低限のコミュニケーションしか取らなければ、喜びどころか、悲しみさえも味わえないことになってしまうだろう。 確かに人と人との関係の中というのは、煩わしさを媒体として全てが成り立っているようなところもある。 その煩わしさが、ある種の緩衝材になっていて、付き合いの中の刺々しさを緩和していてくれるのも事実だ。 では、人はどうやってその煩わしさいっぱいのコミュニケーション能力を身につけていくのでしょうか? 学校の授業で例えば「こうすれば、友達と上手く付き合える」などと、具体的な学習はしていない。 物心付かないうちから、その年齢にあった環境で、それぞれが他の人を意識し、ケンカしたり仲直りしたりを繰り返し、少しずつステップアップしていくしかない。 つまり子供のころの遊びの中で、少しずつ養われていく能力なのだと思えるのです。折り合いをつける駆け引き能力のようなものだ。 子供は無限の可能性を持っているものだと思いがちだけれど、子供自身は実に現実的で自己の能力の限界をよく知っている。努力すれば壁を乗り越えられることだってちゃんと知っている。 ただ一番発育の遅い自立性の欠如により、より楽な方へと流れて行きやすいだけなのだ。(大人だって同じだけれど) ああだ、こうだと、勝手な想像で思いを巡らすことの向こう側にコミュニケーションがある。 要は、場数を踏まなければ、この曖昧模糊とした能力は上達しない。 じゃぁ、どうすればいいのだろう? 昔は良かったと言ってみたところで、どうにもならないことだ。 携帯やゲームやネットが無かった時代は、何かをするにも今よりももっと労力を必要としたわけで、それは、どういう事かというと、人と人が今より繋がりを密に保たなければ、行動できなかったということだ。そして加えて言うならば、それら不便さをを補うのは、人の想像力だったのではないだろうか。 世の中を変える何てことは、少人数ではどだい無理なことなのだけれど、とりあえず何かしなくてはと思うのだ。 各家庭で、少しずつ変化させていけば、全体も少しずつ変わるんでしょうが、これもなかなか難しいことなんでしょうね。 先ず我が家では、子供部屋にテレビやパソコンは置かない事に。 テレビやパソコンをしたければ、リビングでないと出来ないのです。 そうやって、自分の部屋に意味もなくこもることのないようにとの思いです。 今ではHDRやDVD等々、裏番組を録ったり出来る時代なので、チャンネル争いも昔ほど壮絶ではなくなってますからね。 同じ空間を共有することでも、少しは変わるのではないかと、ささやかな抵抗のひとつです。 そして、堅く心に決めているのは、子供が小さいうちはTVゲームは与えないと云うことだ。子供は子供と遊ぶことでイロイロと学ぶはずなので、その時期にわざわざ1人で遊ぶ事はないと思う。 自分で考えたり、勝手な理由付けをして遊んだりして欲しい。 安全の為といって、幼いうちから携帯を与えるのもしない。 便利なものが、身につけなければならない事を阻害する方が心配だから。それもひとつの心配の種になる。 大人ですら上手にコミュニケーションを取れる人は少ないと云うことは、子供のうちからよっぽど場数を踏まなければ、身に付かないだろうね、コミュニケーション能力って。 今の子供達は大変だ。 がんばれ~、こどもたち! 強くならないと!いじめなんかなくならないぜ! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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Mix様の文章を拝見して4つの事を思いました。
ひとつは 私のヴァイオリンの生徒さんでも 数万人に一人という様な天才は別として(笑) どんな子が上手になるかといえば 「こんにちわ」「さようなら」等の挨拶がキチンと出来る子 (何かを教授できるか=コミュニケーションなのだと思います) ひとつは 私の先輩の指揮者いわく 「指揮者にとって、音楽の才能や指揮の能力は1% 残り99%は人間関係」 (偏屈な芸術家集団相手はコミュニケーションも大変です(笑)) ひとつは ある児童心理学の専門家に聞いた話しですが ある貴族のご夫人が臨月となりナポレオンに謁見を賜り 「どうしたらば、生まれて来る子が あなたの様な立派な人になれますか?」と尋ねると ナポレオン曰く 「手遅れです… ある子供を立派にするには まずその親を教育しなければならないからです」 (子供は環境に依存します…Mix様のお子様は安心ですね) 最後は Yoshii9←→iPodを繋ぐと まるでその収録現場の空気が現れるかの様な驚天動地な音で それでいて適価(CD2枚分程度)なケーブルを発見しましたが 作者が 「絶対にタイムドメイン関係者に教えるな!」という 猛烈なアンチ・タイムドメインな方なので、困りはてています… (何とか懐柔できればと思案中です…コミュニケーションしつつ…) 最後はすっかり話しが逸れてしまいました… コミュニケーション能力の欠如ですね(笑) (October 25, 2006 10:46:19 AM)
小提琴奏者さん
初めまして。いつも興味のある書き込みを拝見いたしています。ありがとうございます。ちょっとこの場を借りて 小提琴奏者さん の文章中で >猛烈なアンチ・タイムドメインな方なので、困り>はてています… ということですが、私が思いますに、コミュニケーションして、なんとか納得してもらうということではなしに、いってみれば「タイムドメイン」というものに「反対」の人は、「いつも存在する」と思います。ので、どちらも「良い音」を求めているんだなということで、「こちらのあちらに対する認識」を変えたらいかがでしょうか。 どちらにしてものごとは賛成、反対で平行線がこの世の法則でが、常に「反対側」が同時に存在するということ、そのようにできているということを、こちらが「認識」すればなにか動くと思います。妥協ではなしに。 私は、目の前に見えるのは「自分の世界」と思ってますので、その反対する人も「自分の反対側の人」という自分自信の認識でかかわっています。 つまり「自分」です。ええっ他人が自分?! と思うのですが、目の前のひとは姿、形は違いますし、当然、私、そのものではないですが、そこから感じるその思いというか意識は、なるほど自分であるとたびたび思います。 そこがわかるともう次元が変わると思うのです。これは相手を認めることになります。相手に説明しなくても、そうすると状況は変わると思います。これをやると「相反するものが同時にあると気がつく」といいも悪いも無い「いい状態」になりその物事が終わります。Yoshii9はこれを音で表現しています。 意識の世界も同じですので、その人から「どのケーブルか教えて欲しい」ですね(笑)でも期待せずに。みんなの素晴らしい音の世界のために。 ややこしいこと言いましてお邪魔しました。失礼します。よろしくどうぞ。 (October 25, 2006 05:20:26 PM)
小提琴奏者さん
こんばんは! 生徒の最低限の礼儀としては、挨拶は大切でしょうね。 これは、幼いときにちゃんと躾けられているかどうかで、 才能とは別かも知れませんが、教えること自体が出来なくなる程では困りものですからね。 >(偏屈な芸術家集団相手はコミュニケーションも大変です(笑)) (^^ゞ(笑) 才能の集団は、まとめるのが難しいでしょうね。 でも、まとまったときの素晴らしさは格別でしょう! > ナポレオン曰く > 「手遅れです… > ある子供を立派にするには > まずその親を教育しなければならないからです」 これは、面白い話しですね。メモメモ、、、(^^ゞ >(子供は環境に依存します…Mix様のお子様は安心ですね) いえいえ、どうなるかはまだまだ分かりませんよ。 世間の環境という恐ろしい罠が渦巻いてますからね。 出来るだけの事は、しておこうとは思っていますが、、、。 > Yoshii9←→iPodを繋ぐと > まるでその収録現場の空気が現れるかの様な驚天動地な音で > それでいて適価(CD2枚分程度)なケーブルを発見しましたが それは、興味津々ですね。 > 作者が > 「絶対にタイムドメイン関係者に教えるな!」という > 猛烈なアンチ・タイムドメインな方なので、困りはてています… しかしYoshii9に繋いでそんなに音が良いケーブルでしたら、好き嫌いは別としてタイムドメイン理論に基づいたケーブルと云うことになると思うんですが、、、。(^^ゞ 心情はどうあれ、良いものは、広めなきゃいけませんよね。 そうそう、小提琴奏者さんがお薦めのAT-6099が、今日届きました。 さっそくlightに使ってみましたが、イイ感じですね。確かに解像度が上がった感じで、部屋に響く音が違っていました。思わず目をつぶって聞き惚れました。 (October 25, 2006 07:49:01 PM)
自分は、あんまり難しいことはわからないんですが(笑
犬養毅の「話せばわかる」ってことだと思います(古い~) まあ、子どもから「問答無用」って言われたら困るけど(^^ゞ (October 25, 2006 10:39:48 PM)
tetsu8672さん
こんばんは! >犬養毅の「話せばわかる」ってことだと思います(古い~) それが、理想ですよね。そうありたいものです。 ですが、今は友達同士でも意志の疎通がままならない子がいるんですよね。 学校の先生が「今の高校生は精神年齢が7歳低いです」と言ってましたが、その意見は小学校の先生に言ってもらいたい気がするんですよ。 ちゃんと頑張ってる先生も知っています。 10歳ぐらいには、抽象的な考え方が出来るように、頑張って指導している先生は苦労してられました。 >まあ、子どもから「問答無用」って言われたら困るけど(^^ゞ それぐらい言ってくれるような、しっかり者になってもらいたいものです(^^ゞ(笑) (October 25, 2006 10:48:09 PM)
大人でも難しいこと、ここ数日で本当に痛いほど感じました。子供のうちに身についてなかったことは、柔軟性のなくなった大人には今更無理なんでしょうかね?
(October 27, 2006 10:04:12 AM)
久美子さん
こんばんは! 何かあったんですか? まずは自分を信じることですよ。気がつくだけで全てが明るくなります。 好き嫌いにかかわらず時間は流れてます。 流れに逆らわず、流れの中からゆったりと眺めてみてください。 そこに全てが見えるはずです。 (October 28, 2006 12:32:31 AM) |
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