093604 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ISLAND☆BLUE/HAWAII

ISLAND☆BLUE/HAWAII

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

COSSY

COSSY

フリーページ

ニューストピックス

2006.08.24
XML
カテゴリ:グルメ

ちょっと前に作って、写真だけ撮って記事をアップしてなかったのですが

紫いもでスイートポテト作りにチャレンジしてみました!


紫いもは沖縄出身の仕事仲間、Mさんが以前にふかしたものをくれて

その時に普通のさつまいもよりもポリフェノールとか栄養が豊富なのよ~

なんて話をしてくれたので

スーパーで見かけた時に買ってきていたのでした。


ちなみにこちらハワイでは紫いもはオキナワン・スイートポテトと呼ばれていて

スーパーでも普通に売られています。

今回買ってきたのが特別なのかどうか分かりませんが

普通の黄色のさつまいもよりも甘くておいしかったです!

作り方は非常に簡単なレシピを探してきたので

10分くらいでできちゃいました。


紫いもをレンジでチンしてやわらかくした後、つぶして

鍋に溶かしたバター、砂糖と一緒に混ぜ

最後に牛乳で堅さを調節しながら練り練り。

マフィンなどを入れる紙のカップに入れてトースターで焼けば完成!


PICT1361.JPG


一応、レシピにあったとおり(レシピは普通のさつまいもを使うものでした)

つやが出るように卵黄を塗ってみましたが

紫に黄色...結構微妙な色あいになってしまいました...

次回は塗らないほうがいいかも?

ダンナにも「何か変なものが浮き上がってきてるよ」と言われるし(笑)

それはツヤだっちゅーの!


でも味のほうはなかなかおいしかったです!

色もものすごーく綺麗な紫色で、まるで着色したかのようでした。

作りたてよりも、ちょっと冷蔵庫で冷やして食べたほうがおいしかったです!

簡単なので、また作ってみようっと!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.08.24 17:56:27
[グルメ] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
R-design kuro522さん
ぶらぶらブラジル日記 Gaobrazilさん
みっちーライフ ☆みっちーさん
Sweet Little Angels あしゅりー。さん

コメント新着

COSSY@ ヨロ> たどりつけたみたいだね? 新しいほうで…
COSSY@ rocomocoさん そうなんです。楽天ちょっと飽きたので(…
ヨロ@ Re:楽天、お世話になりました。 ありゃ? 日記更新のメッセージ mixiに載…
rocomoco7788@ Re:楽天、お世話になりました。(12/01) お引越しですか~! お引越し先にもお邪…
COSSY@ あーちゃん> そうなの。ご馳走たっぷりで、しかもとー…

© Rakuten Group, Inc.
X