1000633 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

釣りと車 と  etc

釣りと車 と  etc

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2007/12/10
XML
カテゴリ:

今日は雑誌を読みながら、仕事柄自動車関連の雑誌ですが。

記事の中で目に付いたのが、可変シリンダー?現行モデルのインスパイアにも使われていますが、現行モデルの6気筒が走行にあわせて4気筒に変化する。

今月末に発売予定の新型はさらに、6→4→3と化変するシステム。

エンジンが知能を持って、走りながら休むことで、低燃費を実現する。

可変バルブ式を作って、ターボ無しでも大きな馬力を得たり。

その昔1970年頃は大気汚染が問題になっていた、アメリカはマスキー法と呼ばれる排ガス規制を定め、1975年までに有害物質を10分の1に削減せよ。

当時としては相当厳しい規制のようです。

たったの2年でこの規制をクリアしたのが、CVCCエンジンのホンダでした。

今回のガソリン車以上に、興味があるのが、ホンダが作るディーゼルエンジンです。

それがI・DTECと言う新エンジン世界一厳しいアメリカの規制もクリアして、2009年にはアメリカ、日本と発売予定となっています。

今までのディーゼルエンジンとは、根本的に違うのか、色々付けて規制をクリアしたのでなく、エンジンそのものから見直されているようです。

何時もそうですが、こういった新しいシステムを先に出してくるのはホンダです。

ハイエースもクリーンディーゼル車を発売していますが、4ナンバー1ナンバーのみディーゼル車。

現行ディーゼルは40万円以上の値上げをしたのですが、残念なのがワゴンが無い。

技術的に劣るとは思えないトヨタがなぜ出さないのか、不満が出ます。

他のメーカーも先駆けて、クリーンディーゼル出して欲しいものです。

I・DTEC






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/11 12:40:33 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

今日はプロ野球の話… New! あけやん2515さん

投げの夜釣り大好き… 夜投げ屋店長さん
自然に癒されたい どんぐりムシさん
スタイリッシュ 幸… スタイリッシュ(幸せな人)さん
断崖絶壁鱸会会報 とらっくマンさん

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X