テーマ:車に関するお話(10117)
カテゴリ:中古車
先週の土曜日、車の前から煙出てる!って電話があり、話を聞くとラジエターに何か刺さってるようです。 18号台風当日の朝仕事に出かけていて、多分その時何か当たったような気がしたけど、全く気付かず、次の日も雨で気付かない。 10日になって気付いたようです。 兎に角ラジエターの水を継ぎ足しながら来て下さい。 フロント周りを外すと、こんなのが出てきました、アクリル板の破片、刺さった場所は本人が抜いて捨てたらそうですが、走ってる最中ならラジエターを貫通するかも。 写真右上に刺さって、水漏れを起こしてます、しかもエアコンのコンデンサーにも傷。 インタークーラーまで傷だらけ、しかし外観は不思議なほどなんともない状態でした。
これならグリルに目立たない傷がある程度ですから、ラジエターの一部交換すれば大丈夫のはずでした。 しかしハイエースのラジエターはオールアルミでラジエター水も10年以上交換不要。簡単に外せる物じゃなく、しかもアッセン交換ですから、部品代だけで10万円程。 ビックリするのは、部品代以上に取り付け位置が窮屈に付いている為、簡単に外せません。 この写真の状態で、エアコンコンデンサーは外して、ラジエターサポートも外して、これでもラジエターは外れません。 結局下のメンバーにインタークーラーも外す、面倒な作業です。 でも関心しますわ!4ナンバーで100系ハイエースと同等の荷室を確保し、しかも安全も確保となれば、こうなるんでしょうね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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車の事は分りませんが
不幸中の幸いだったのでは これが走行中のフロント硝子に当たり割れたらと思うとゾウ~とします。良きせぬ事は何時あるか心配してます。注意したい者です。 (2009/10/17 11:10:36 PM)
pfutoさん
ホンマニそうですわ!室内空間以外はコンパクトにって言うよりギュウギュウ詰め、最近の車はみんなそうです、昔のもう一つエンジンが入りそうな車が懐かしい。 (2009/10/17 11:13:08 PM)
釣りお爺さん
本当に少し角度が違うとエライ事故に繋がった可能性もあり、高速道路上荷持つ落下事故って聞いただけでも怖い話ばかりです。スピード控えめにすることですね。 (2009/10/17 11:25:45 PM)
本当に修理屋泣かせな車が多いです。
1個前のハイエース、衝突安全を考慮してか? フレームとフロントパネルを8mm厚くらいの鉄板で繋いでいた時はフレームの片側で当たっただけなのにフロントパネルも付いて来てダッシュパネルの骨からルーフ近くまで逝ってしまって廃車扱い。 「次期モデルがどうなるのかが分からないので何とかして直して下さい」っていうのもありました。 その時はフレーム修正機の上方向キャパが足らずに上に上げたフォークリフトのマストにチェーンを掛けてフォークリフトを後ろの柱から1.5tのチェーンブロックで引っ張ってシワ伸ばし。 100系ローダウン何かは追突だけでエンジンがおシャカという話も聞きますのでそんなのに当たってしまうと本当に苦労しますよね。 昔のラジエターなんか穴が開いたら半田でちょちょいで修理完了なんていうことが出来たのがお客様にも良かったし、直すほうも楽だったんですけどね。 (2009/10/17 11:51:53 PM)
見るからにメンテナンス性が悪そうなエンジンですね。衝突安全性などを考えれば仕方ないかもしれないけど・・・。
私のデリカSWもなかなか大変ですけどね・・・。 (2009/10/18 04:33:26 AM)
夜投げ屋店長さん
相当ハードな修理をしていたんですね、そこまでやってくれる所は無いですよ! 最近の車は安全ボディーになって余計歪が出ているようです。 これで?と思うあたりかたで、全損になってしまうようです。 (2009/10/18 04:16:24 PM)
あけやん2515さん
デリカの衝突安全性はどうなのかわかりませんが、私の知っている限り、ボディーは相当強いようです。何台か事故した車を見ましたが、相手の方が被害はデカイイメージがあります。 まぁ~見るからに強そうです。 (2009/10/18 04:18:42 PM)
ネコなまずさん
やりたくない?ネコなまずさんには軽すぎますか^_^; (2009/10/20 06:00:42 PM) |
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